FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ウイダーFリーグ2013 準会員リーグ第1節

2013年6月29日(土)

Fリーグ準会員リーグを観に柏市中央体育館へ行ってきました。

1回は観に行きたいなーと思っていましたが、 Fとかぶってなくて、関東開催で、フウガがいて、仙台がいて、そしてU23選抜に浜松の選手が選ばれていて、まぁ行くなら今回かな、と。

ちょっと週末忙しくしてて、疲れが溜まってるんですけどねーσ(^_^;)

今回、アグレミーナ浜松からU23選抜に選ばれたのはGK石原選手ではなく、新加入のFP 4.松浦 勇武選手!

FC琉球からこの春にアグレミーナへ移籍、フットサルへ転向しました。開幕から3試合連続で、Fのピッチにも立っています。

そんな松浦選手を応援するのに、なにかいいアイテムはないかなーと探していたら、ありましたよ!ちょうどいいヤツが!!

アグレミーナの#4ユニフォーム!名前のところを「MATSUURA」に手作り加工して、入退場時に掲げてみました( ̄^ ̄)ゞ ※本来の持ち主の石野選手にはちょっとごめんだけど…(笑)

松浦選手、気づいてくれたみたいでよかったなーヽ('▽')ノ♪

では、早速試合結果へ。


Fリーグ準会員リーグ 第1節 第1試合

【試合結果】 フウガすみだ 15-3 FリーグU23選抜(前半 5-1)

フウガすみだ得点者:8.太見、16.岡山、3.金川、5.山上、6.宮崎、6.宮崎、8.太見、8.太見、10.中村、6.宮崎、3.金川
U23選抜得点者:7.阿部(北海道)、12.北嶋(名古屋)、6.佐々木(湘南)

公式試合記録
http://www.fleague.jp/stats/record/official_result_11316.pdf
※残念ながらリンク切れしてます


15-3… たいした観戦歴ではありませんが、 ぼくがこれまで観てきたなかでは最も点差が付いた試合に…

FリーグのU23選抜と言っても、メンバーも毎回変わって練習時間もほとんどなく、ましてや相手がいきなりフウガとなれば厳しいだろうとは思っていましたが、まさかここまでの点差になるとは予想だにしませんでした…

注目していた松浦選手、残念ながら目立った活躍とまではいきませんでしたが、前後半ともに出場機会はちゃんと与えられていて頑張ってる姿をきちんと観ることができました。

選抜のなかでは、4.中井選手(町田)、12.北嶋選手(名古屋)、13.堀米選手(北海道)がよかったなぁ、と思いました。とくに堀米選手が積極的にチャレンジしていて個人的には好きでした。

フウガはもちろんみんなよかったですが、とくによかったのは6.宮崎選手です。3ゴールだけでなく、アシストも入れたら半分くらいの得点に絡んでるんじゃないでしょうか? なんて言えばいいのか、「上手い」とか「強い」とかとはまた違った、いやらしいというか、動き方が良いというか、そんな感じのプレーヤーでした。


Fリーグ準会員リーグ 第1節 第2試合

【試合結果】 柏TOR’82 2-5 ヴォスクオーレ仙台(前半 1-4)

柏得点者:23.島田、23.島田
仙台得点者:23.米山、18.佐藤、23.米山、6.清水、17.南本

公式試合記録
http://www.fleague.jp/stats/record/official_result_11315.pdf
※残念ながらリンク切れしてます


ホームの柏TOR’82が先制するも、ヴォスクオーレ仙台がセットプレーですぐに追いつき、そこからジワリジワリと押し切ったという感じでした。

ヴォスクオーレ仙台は初めて観ましたが、シンプルで力強いフットサルをするチームですね。23.米山選手のガッチリした身体から繰り出される安定感あるプレーと、6.清水選手のビューティフルボレーでのゴールが印象に残りました。

ホームで敗戦となってしまった柏TOR’82でしたが、かなりお客さんの数は入っていて柏レイソルの黄色いシャツを着た子供たちが多かったのはいいなぁと思いました。応援も子供たちの大合唱でホーム感はかなり出ていましたね。

試合後の選手お見送りもしていて、地域に根付いた活動ができているのかな、と感じました。


U23選抜の結果は正直にいって残念でしたが、 それは選手たちの真剣勝負の結果ですから、そういうこともあるでしょう。

ただ、そもそものこの「準会員リーグ」の目的・意義については観に行ってみて「?」な部分をいくつか感じました。

今年は準会員リーグをもっとアピールしていくという、松崎COOインタビューを呼んだ記憶がありますが、結局たいした試合告知もなく、あっても全体日程とU23選抜のメンバー発表くらい。

そのU23選抜も背番号や、入れ替えになった選手についてもリリースがないため、試合を観ながら、何番はどこの選手?(名鑑見ながら)この選手かなぁ?という名前当てゲーム状態…

普段応援しているチームから選ばれた選手ならともかく、他のチームの若手まではなかなか顔を見ただけじゃわかんないですよね(´・ω・`;)

まぁ、仮にU23は “おまけ” としておいて、そもそもの目的は「準会員チームのFリーグ運営のテスト」だとしても、その部分も結局どこまで本気でテストされているのかは、よくわかりませんでした。

無料で観られるアマチュアの試合だったら、この日の運営で別に文句はないんですけど、たとえばチケット。

この試合は無料でしたが、来場者数を把握したいからでしょう。階段入口で子供たちがチケットを配ってて、そのチケットを階段登った先の受付でまた子供たちがモギリしてました。

子どもたちは小学生くらい?とても礼儀正しいいい子達でしたが、結構もらい損ねてるひと、もらってもモギリ損ねてるひと、いましたよね…σ(^_^;)

そういうところは大人がちゃんと見てないと、子どもだからしょうがないにしてたらテストにはならないんじゃないでしょうか…? せっかくコピー用紙で手作りしたチケットを、ビリッと手で半分に破いて文字も読めない状態で返されたのもちょっと残念でしたね…

これなら、返さずに回収してくれちゃって構わないですよ…(笑)

ぼくはこの準会員リーグのホームゲームって、「俺たちはこれだけ準備できてるぜ!いつでもFに上げてもらっていいんだぜ!」ってアピールする場なんだと勝手に思っていました。

でもこの日の運営は少なくとも、有料試合の興行をイメージさせるものではありませんでした。

チケットモギリの件しかり、ちゃんとした重しが付いてなくてやたらずれまくるゴールや、音響設備もイマイチでMCのテディさんの声が聞き取れなかったりなど、「課題を洗い出す」のが目的だったら、ある意味では成功してるのかもしれませんが…

まぁ、そんな小難しいことは観るほうは気にしなくてもいいのかもしれません(; ̄▽ ̄)

とりあえず観客の立場としてはU23選抜の選手については、名前だけでなく背番号も事前に公表してほしい!!ここだけは声を大にして、切にお願いいたしますーm( _ _)m

せっかく観に来たのなら、普段はなかなか観る機会の少ないチームの若手にも、ひとりふたり、お気に入りの選手を見つけて帰りたい。そうすれば、Fを観るのがまた一層おもしろくなると思いますので!

関連記事

参考記事

ウイダーFリーグ2013-2014 準会員リーグ 第1節 フウガすみだ vs FリーグU23選抜(lovefootball.jp) http://lovefootball.jp/f_league/8776


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村