FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ゼビオFリーグ 第11節 湘南ベルマーレvsエスポラーダ北海道

2016年8月26日(金)

女子フットサルの観戦記がひと段落したので、溜まりに溜まっていたFリーグの観戦記を少しずつ消化していこうと思います。もうこれだけ間が空いたらいまさら書かなくてもいいんじゃ…という気もしますが、残しておくとやっぱりあとから振り返ったときに懐かしかったりするんですよね。というわけで遡るは真夏のオーシャンアリーナ、名古屋セントラル!しかし、平日だからって地味すぎじゃね…?これ、セントラルですよね!?お祭りですよねー!!!?

あまりに地味すぎてこの日は普段は追加料金のかかるプレミアムシートまで自由席だったので初めて座ってみました。いやー、いい席ですね。肘掛けにドリンクホルダーもあるし、ベンチの真裏で臨場感があります。このタオマフがカオスな感じもセントラルっぽくていいですね(笑)

選手入場を前に、ペンを片手にオフィシャルガイドブックを読み込むDJジャンボさん。名実況はこうしたたゆまぬ努力の積み重ねから生まれるんですね。

名古屋セントラル1日目は第1試合が湘南×北海道、第2試合が浜松×大阪と、ちょうど熱心に見ている2チームが割り当てられています。というかこの2チーム、よく考えたら1月の名古屋セントラルでも金曜の試合なんですけど…ちょっと偏ってませんかー(๑•ૅㅁ•๑)

同じ名古屋セントラル1日目の大阪×浜松戦はこちら。
http://labola.jp/diary/4733615011


※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが、無断での転載・転送はご遠慮ください。


ゼビオFリーグ第11節 名古屋セントラル1日目第1試合

試合結果

湘南ベルマーレ 2-5 エスポラーダ北海道(前半2-2)
公式試合記録

湘南得点者:21.浦上、12.上原
北海道得点者:12.堀米、12.堀米、7.酒井、15.室田、17.水上

ゴールシーンハイライト


浜松に勝利した前節(http://labola.jp/diary/4027195001)からは7.岡村が外れて出場停止明けの6.植松が復帰。また、32.中村が入って今回は12人フルでベンチ入りした湘南。

今季湘南から北海道に移籍したGK三浦拓、古巣との初対戦に気合は十分なはず…だったがスタメン入りはならず。

前半

立ち上がりにペースを掴んだのは湘南。深い位置からのキックオフ、速いパスをニアサイドの9.近藤に当てるとそれが裏に走り込んだ21.浦上に抜けて押し込む!前半3分に湘南が先制。

さらに1分後、ハーフラインまで自らボールを運んだGK上原のロングシュートを3.安嶋がスルーしてそのままゴールイン。

立ち上がり5分の間に2失点してしまった北海道はここでゴレイロをチェンジ。旧チームメイトたちに“引きずり出してもらった”形になったGK20.三浦。北海道を逆転に導き、古巣へ恩返しすることができるか?

攻撃の手を緩めない湘南だが、代わった三浦がシュートを止め始めると主導権は徐々に北海道へ。13分、19分に12.堀米が連続ゴール。


後半

同点に追いついて迎えた後半、今度は北海道が立ち上がりから勢いに乗る。23分には左サイドから仕掛けた7.酒井が豪快なシュートを決めて逆転。

さらに29分には17.水上のボール奪取から15.室田、リードを2点に広げる。

苦しい展開となった湘南は8.刈込をGKに据えてのパワープレーを開始するが…

GK三浦のロングスローからゴール前17.水上がヘッドで合わせてパワープレー返し。万事休す… この後、GKを植松に替えてパワープレーを続けるも、ゴールは奪えず北海道の逆転勝利となった。

記録上、湘南が後半に放ったシュートの数は北海道の3倍近い32本(横澤監督のカウントでは27本)しかし、かつての守護神の壁を打ち破ることは出来なかった。


北海道はGKを20.三浦選手に代えてから無失点。さらに17.水上選手のパワープレー返しをアシストし、采配が”当たった”となりました。仙台戦での敗戦からここ最近出場機会を与えられていなかった三浦選手は古巣相手の最高の機会で復活をアピール、ここからまたスタメンに名を連ねることになります。


関連記事


参考記事

★湘南が2点先行も、前半に追いついた北海道が逆転勝利を飾る!!《湘南vs北海道》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=249935

★横澤監督「大分戦で勝って帰りたい」《湘南vs北海道》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=249946

★浦上「良い流れで小田原セントラルに入れるように」《湘南vs北海道》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=249947

★小野寺監督「勝利のポイントは前半に追いついたこと」《湘南vs北海道》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=249948

★高山「浦安戦は強い気持ちで勝ちに行く」《湘南vs北海道》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=249949


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村