FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

Fリーグ2019/2020日程発表! F1リーグは5/25、F2リーグは6/15開幕!!


最新シーズンの情報はこちらをご参照ください。
F地域チャンピオンズリーグや全日本フットサル選手権についても最新情報をまとめています。


2019年4月8日(月)、4/5(金)にキックオフカンファレンスが行われた日本女子フットサルリーグを追いかけるように、週明けの月曜日にFリーグ 2019/20シーズンの日程が公式サイトから発表されました。

こちらはキックオフカンファレンスとか、記者会見とかは特になく、ひっそりと公式サイト&各種SNSで発表された感じですが、会見は別日に設定されるのでしょうか🤔?

とにかく、新年度が始まって1年のいろんな予定が決まりつつある4月。待ちに待った日程発表を手帳に書き写しながら、今年の注目ポイントをまとめていきたいと思います。


Fリーグ2019/2020日程発表! F1リーグは5/25、F2リーグは6/15開幕!!

F1リーグは5/25 駒沢セントラルで開幕!今季はシーズン途中のセントラルも復活。

開幕は5/25,26の駒沢セントラル

F1リーグの開幕は5/25,26の駒沢セントラル。昨年の開幕は6/16,17でしたから3週間ほど早まっています。これは2月に開催されるであろうAFCアジアフットサル選手権の始まる前、1月中にリーグ戦を終わらせないといけないという事情がありそうです。

最終戦も駒沢セントラル。その会場はやっぱり駒沢体育館ではなく屋内球技場です😥 うーん、屋内球技場はセントラルをやるには手狭なんだよなぁ… セントラルでは次の試合のチームのアップゾーンをつくるためにアリーナ席もあまり設定できませんしね…

駒沢屋内球技場への遠征を計画される方はこちらの記事も参考にどうぞ。


シーズン途中のセントラルも復活

開幕、そして最終節の駒沢セントラルは昨シーズンと同じ。それに加えて今季はシーズン途中でのセントラルが復活しました。

駒沢を含めて5回のセントラル開催のうち2回が行われる武田テバオーシャンアリーナ。開催日は第6,7節 6月28日(金)~30日(日)と、第24,25節 11月8日(金)~10日(日)。最近はフットサル以外の競技も開催されていくようですが、元祖フットサル専用アリーナとして今季もお世話になります!

オーシャンアリーナへの遠征を計画される方はこちらの記事も参考にどうぞ。


かみすセントラル 茨城でF初開催!

オーシャンアリーナともうひとつ、セントラル開催の会場となるのが「かみす防災アリーナ」。聴きなれない体育館ですがそれもそのばす、茨城県神栖市に今年の6月にオープンする予定の新しい体育館のようです。

茨城県でのFリーグ開催はおそらく初ですよね?元来のセントラル開催の目的のひとつに、Fリーグチームのホームタウンでない場所でも Fリーグを観戦できる機会を設けて競技フットサルに触れるきっかけにしてもらう。というのがあったはずなので、1季に1回くらいはこういうセントラルがあるといいですよね。

かみすセントラルが行われるのは第20,21節 10月4日(金)~6日(日)。この期間は茨城国体の真っ最中らしいので、遠征予定の方は宿の確保はお早めに!(くれぐれも沖縄セントラルの悪夢は繰り返さないでね、Fリーグの中の人…)


6クラブ共催は小田原&町田のみ

昨年、ガクッと減ってしまったセントラルの実質的な代役を担っていた「6クラブ共同開催」ですが、今季は第16,17節 9月7日(土),8日(日)に町田&小田原で行われる1回のみとなりました。

今回も6クラブの内の半分が会場を入れ替わるシャッフル方式が採用されています。町田と小田原をハシゴするサポーターさんは、宿をどこに取るのか悩みどころですね。

町田市総合体育館、小田原アリーナへの遠征を計画される方はこちらも参考にどうぞ!


オーシャンカップは5/14開幕予定

今回のスケジュール発表ではオーシャンカップの情報は含まれていませんでしたが、2019/4/19(金)にようやくオーシャンカップ2019の日程詳細も発表されました。


プレーオフはおそらく1/18,19と1/25,26

オーシャンカップだけでなく、プレーオフの日程も今回の発表には含まれていませんでした。一方で、「たけやま3.5 女子Fリーグ 2019/2020」の方では既に1/18,19に準決勝、1/25,26に決勝戦と公表されています。

例年、女子プレーオフと男子プレーオフは同日同会場で開催されていますので、おそらく日程はこれと同じになるでしょう。まだ発表されないのは、何位までをプレーオフ進出とするのかをまだ検討しているのかもしれませんね。上位3位までとした昨シーズンは終盤に消化試合が増えてしまい、少し寂しかったですからね🤔


あれ?冠スポンサーDUARIGは!?

お気付きの方も多いかと思いますが、この日程発表ニュース内でのリーグ呼称は「Fリーグ2019/2020 ディビジョン1&ディビジョン2」、冠スポンサーがついていません。

こちらも、日本のトップスポーツで初めてアーティスト名がリーグ冠についたと話題になった(?) 女子 Fリーグとは対照的… ゼビオFリーグとして2年、DUARIG Fリーグとして2年、計4年間FリーグをサポートしてくれたSuperSports XEBIOでしたが契約が切れてしまったんでしょうか…?

ただ、ゼビオ→DUARIGに冠ブランドが変わったときも一時空白期間がありました。冠スポンサーは記者会見で大々的に発表するための布石なのかもしれません。

一方で気になるのは先駆けて開幕している東京都フットサルリーグの告知投稿にもSuperSports XEBIOの文字がまったくないことです。SNSでの発信内容が変わったと評判の東京都フットサル連盟がスポンサー名を付け忘れるとは考えにくく、もし冠スポンサーがつくとしてもゼビオグループからは変更になるのかもしれません。


スポンサーリンク


F2リーグの開幕は6/15。今年は北九州でセントラル開催も!

F2はやっぱり試合数が少ない…

Fリーグ史上初の“入れ替え戦に敗れた降格チーム”として今季F2リーグを戦うアグレミーナ浜松。わかっていたことだけど、やっぱりF2リーグは試合数が少なくてさみしい😢

6/16(日)にアウェイ浜田戦でやっと開幕したと思ったら、次の第2節は翌月の7/5(金)浜松アリーナ。ってか、ホーム開幕戦平日かよ!! 今季初めてアグレミーナの試合を観れるのが7/28(日)のホーム神戸戦になっちゃうっていうサポーターも少なくないのでは…?


北九州で F2初のセントラル開催!

F2リーグはセントラル開催がないから、なかなか全チームを観ることが難しい。と思っていましたが、今季は第3節の7/21(日)に北九州で全8クラブが集結するセントラル開催があります!

公式サイトではとくに“セントラル”とは呼ばれてないようですが、全国に点在するF2クラブを一気にチェックするチャンス。しかし7/21って、海の日の三連休じゃないのねー😭

北九州市立総合体育館への遠征を計画される方はこちらも参考にどうぞ!


アグレミーナ浜松のスケジュール

最後にアグレミーナ浜松の試合予定まとめです。F2リーグは8チーム総当たり2回戦の全14節といままでの半分以下の試合数。ホームゲームも6試合しかありません(ホーム扱いの1試合は神戸で共同開催のため)。観戦計画をよく立てて、1年でのF1復帰を目指すアグレミーナを応援に行きましょう!


アグレミーナ浜松全試合予定

開催日 時間 対戦相手 会場
1 6/16(日) 14:00 ポルセイド浜田 島根
2 7/5(金) 19:30 トルエーラ柏 浜アリ
3 7/21(日) 14:30 ボルクバレット北九州 北九州
4 7/28(日) 18:00 デウソン神戸 浜アリ
5 8/24(土) 14:30 Y.S.C.C.横浜 平沼
6 9/1(日) 14:00 ヴィンセドール白山 松任
7 9/14(土) 19:00 広島エフ・ドゥ 清水
8 9/29(日) 11:00 ポルセイド浜田 神戸
9 10/6(日) 15:00 トルエーラ柏 沼南
10 11/3(日) 18:00 ボルクバレット北九州 清水
11 11/16(土) 14:00 デウソン神戸 兵庫
12 11/30(土) 19:00 Y.S.C.C.横浜 焼津
13 12/14(土) 19:00 ヴィンセドール白山 浜アリ
14 1/13(月) 13:00 広島エフ・ドゥ 安佐北


アグレミーナ浜松ホーム戦予定

開催日 時間 対戦相手 会場
2 7/5(金) 19:30 トルエーラ柏 浜アリ
4 7/28(日) 18:00 デウソン神戸 浜アリ
7 9/14(土) 19:00 広島エフ・ドゥ 清水
10 11/3(日) 18:00 ボルクバレット北九州 清水
12 11/30(土) 19:00 Y.S.C.C.横浜 焼津
13 12/14(土) 19:00 ヴィンセドール白山 浜アリ


アグレミーナ浜松アウェイ戦予定

開催日 時間 対戦相手 会場
1 6/16(日) 14:00 ポルセイド浜田 島根
3 7/21(日) 14:30 ボルクバレット北九州 北九州
5 8/24(土) 14:30 Y.S.C.C.横浜 平沼
6 9/1(日) 14:00 ヴィンセドール白山 松任
8 9/29(日) 11:00 ポルセイド浜田 神戸
9 10/6(日) 15:00 トルエーラ柏 沼南
11 11/16(土) 14:00 デウソン神戸 兵庫
14 1/13(月) 13:00 広島エフ・ドゥ 安佐北


浜松アリーナへの遠征を計画される方はこちらも参考にどうぞ!


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク