FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【浜松ついに6連敗…町田は今季無敗記録を名古屋と並ぶ11に更新】DUARIG Fリーグ 第18節 アグレミーナ浜松×ペスカドーラ町田

2017年9月24日(日)


DUARIG Fリーグ J SPORTSシリーズ エコパラウンド2日目に行ってきました。過去に一度「浜松セントラル」が開催されたことはあるものの、アグレミーナ浜松がFリーグ参入してからは静岡県内で初めてのセントラル(的な)イベントになります。

浜松は初日、首位・名古屋オーシャンズと対戦。94.ジョン・レノンの来日初ゴール等で2-1とリードして前半を折り返したものの後半逆転を許し、3-5の悔しい敗戦となりました。

第1試合 フウガドールすみだ 0-3 シュライカー大阪


累積警告で出場停止のキャプテン・アルトゥールの穴を18.田村が攻守ともに埋める活躍。弱冠20歳のGK岩永の好セーブですみだの反撃を許さず大阪が完勝しました。


土曜の仙台戦には出ていたのですが、この日は静岡県出身の宇田川雄翔選手の出場は残念ながらなし。ベンチ裏でウォームアップしながらも、交代で戻ってくる選手たちと必ずコミュニケーションしている姿が印象的でした。


第2試合 ヴォスクオーレ仙台 2-3 名古屋オーシャンズ


後半残り7分というところまで仙台が2-1とリードしていましたが、名古屋のパワープレーから13.ラファが連続2得点を決め、前半の1点と合わせてゴールでハットトリック!


前日は浜松、この日は仙台と、下位のチームを相手に先行される苦しい展開でしたが、終わってみればきっちり2連勝で名古屋は首位をガッチリキープ。


10.ノエの第2PK2発で一時は逆転した仙台、後半も集中した守備で凌ぎ王者にパワープレーをさせるまで追い詰めたがあと一歩及ばず…



2試合観てお腹いっぱいになりかけましたが、いやいやここからが本番です。ホームチームのアグレミーナ浜松がいよいよ登場!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第18節 JSPORTSシリーズ エコパラウンド2日目 第3試合 アグレミーナ浜松 vs ペスカドーラ町田

‪2017年9月24日(日) 18:00 @静岡県/エコパアリーナ

試合結果

アグレミーナ浜松 1-5 ペスカドーラ町田(前半1-2)
公式試合記録

浜松得点者:17.田中
町田得点者:9.横江、99.森岡、2.日根野屋、10.中井、99.森岡

ハイライト動画



浜松のメンバーは2.鈴木、7.前鈍内、9.松浦、10.フィネオ、11.中村、12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中、20.新井、22.野嶋、94.ジョン。前日の名古屋戦からは6.萩原が外れ、20.新井が入る。



なんと前回の浜松との対戦からこの試合まで、1クール丸々敗けがない町田。勝点36で3位につける。

前半


浜松のスターティング5はGK2.鈴木、12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中。北海道戦での途中交代以降、2試合連続でGKは鈴木陽太の1枚体制が続いている。

前回の対戦 同様に森岡薫にぶつけるセットを決めているように見える浜松は、相手のスタメンに森岡がいると10秒でセット替え。セカンドセットは7.前鈍内、9.松浦、11.中村、22.野嶋。


立ち上がり、まず攻めたのは浜松。ファーストシュートは9.松浦のセットプレーからのボレー。さらに7.前鈍内のロングパスに抜け出した11.中村、GKとの1対1をシュート!これはイゴールがギリギリでセーブ。


ところが前半1分、またもキックオフ3分以内での失点。左サイド、森岡からの縦パスを19.宮崎がダイレクトで折り返すとゴール前で9.横江怜が合わせて先制は町田。


前日初ゴールを決めた94.ジョンはセカンドセットに、10.フィネオがファーストセットに組み込まれる。フィネオの高精度のキックからチャンスをつくるが、そこに立ちはだかるイゴールの壁。

浜松は森岡のいるセットにフィクソとしての松浦をぶつける作戦のようだが、町田もそれは分かっており交代のタイミングをゆさぶったり、あえて森岡と22.ダニエル・サカイのポジションを入れ替えたりと、やりたいことをさせてくれない。



すると14分、松浦とのマッチアップを避けるように敢えて後方に下がっていた99.森岡がするするっと上がると、プレスが遅れたところをズドンとミドルシュート。まさに町田の作戦通りと言ったところか、これで0-2。


第12節の浦安戦で腰を痛めてから戦線を離れていた13.山元優典がこのJ SPORTSシリーズから復帰。

最後の最後でもう一歩が出る粘り強いディフェンス、どんなに劣勢でもベンチから盛り上げるポジティブなコーチング、頼れる男が浜松に帰ってきた。



浜松もやられっぱなしではいられない。15分、左サイドでの10.フィネオが素晴らしいチャンスメイク、町田のDFを3人引きつけ逆サイドの17.田中へパス。イゴールまでも釣られている状況、どフリーの田中がこれを難なくゴール。浜松が1点を返す。


田中のゴールからは浜松もチャンスをつくる。終盤にはジョン、松浦らが惜しいシュートを放ち反撃ムードを匂わせながら前半を終了。


後半


浜松、逆転を目指す浜松に追い風が。激しい競り合いの中で森岡のシューズが壊れてしまうトラブル。ソールに接着剤のようなものを付けて押さえている森岡はしばらく出ることが出来ないでいた。



森岡が出られない間になんとか追いつきたい浜松は、10.フィネオや20.新井が良い攻めを見せるが、やはりFリーグ最強守護神ピレス・イゴールの壁は厚い。


森岡の抜けていた時間は約12分間、プレーイングタイムにして6,7分だろうか。同じPUMA製の別の靴に履き替えてピッチへ復帰。後半マッチアップするのは奇しくも同じシューズを履いた7.前鈍内マティアスエルナンだ。


怒涛の攻撃を見せながらも浜松がゴールを割れないでいると、11分にカウンターから2.日根野屋建がゴール。一度ポストに跳ね返ったボールを自ら拾うと大きな大きな追加点を決める。


どうしても追加点が奪えない浜松は試合時間4分を残してパワープレーを開始。セットはGK16.須藤、7.前鈍内、10.フィネオ、11.中村、17.田中、94.ジョン。


しかしイゴールのパワープレー返しのロングシュートがポストに跳ね返ったところを10.中井が詰めて押し込み、


さらに無人のゴール前でボールを持つ7.前鈍内を2人掛かりの猛プレスで潰すとそのままボールはゴールへ… 最後、前鈍内を押し倒したのはファウルにと思えたが、記録上は森岡のゴール。


惜しいチャンスを何度もつくり、観ていた印象としては4点差もつくゲームではなかったが…浜松はこれでついに6連敗となった。町田は今季の無敗記録としては名古屋と並んで首位タイの11に伸ばし、府中とともに首位名古屋を追いかける。



テレビで観ていた前日の名古屋戦も、この町田戦も、いい試合はしてるとは思うのですアグレミーナ浜松。でも勝てない…(>_<) 一方で序盤に苦しんでいた神戸や仙台は徐々に調子を上げてきました。段々と聞こえてくる“定位置”の足跡。

でもぼくにできることと言えば試合を観に行って応援すること、応援している気持ちを選手に伝えることくらいなのです。この日はようやく10.フィネオ選手、7.前鈍内選手、11.中村選手の3人にキーホルダーを渡すことができました。前に浜松アリーナで渡していた94.ジョン選手もちゃんと持っていてくれて、助っ人外国人2人と記念写真。

喜んでくれたみたいでよかった(^^)

さぁ気を取り直して次節はアウェイで鷲北一輝選手を擁する大分戦!そしてその次はホームで神戸戦!! この順位の近い相手との2連戦は非常に大切です。プレーオフ、のその前に一桁順位をしっかりキープだ٩( 'ω' )و


関連記事


参考記事

Fリーグ6クラブ共同開催 J SPORTSシリーズレビュー/J SPORTS
https://www.jsports.co.jp/press/article/N2017092618102102.html

浜松、名古屋に3―5 Fリーグ第17節|静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/sp/sports/article/shizuoka/agleymina/405393.html

浜松6連敗 町田に1―5 Fリーグ第18節|静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/sp/sports/article/shizuoka/agleymina/405669.html

★東海ダービー制した名古屋が連勝! 浜松は善戦も5連敗《浜松vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288586

★保田監督「首位の名古屋相手に内容としては手応えを感じることができた」《浜松vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288598

★松浦「自分たちの狙いや質が洗練されていればいけたという手応えがある」《浜松vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288599

★町田が5発大勝! 浜松撃破で11戦無敗継続《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288719

★保田監督「ゲームコントロールが必要だと思う」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288740

★松浦「技術面よりもメンタル面の部分で課題が多かった」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288741

★岡山監督「チーム一丸となって戦えたことが勝因」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288742

★横江「今はチームが勝つ事に一番喜びを感じる」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=288743


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村