FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【湘南の連勝は6でストップし首位陥落】DUARIG Fリーグ 第10節 湘南ベルマーレ×シュライカー大阪

2017年8月6日(日)

Fリーグ J SPORTSシリーズ小田原ラウンド、最終試合は真打ち・湘南ベルマーレが登場!‬


‪前日の第9節は浜松を相手に4-2と勝利している勝利ベルマーレ。‬ ‪‬ 第3節で名古屋には敗れたものの、それ以外はすべて勝利しクラブ史上初の6連勝で暫定首位を走る湘南と、昨季チャンピオン大阪の対戦。盛り上がらないわけはありません!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第10節 湘南ベルマーレ vs シュライカー大阪

‪2017年8月6日(日) 15:00 @神奈川県/小田原アリーナ

試合結果

湘南ベルマーレ 3-8 シュライカー大阪(前半1-1)
公式試合記録

湘南得点者:15.鍛代、44.本田、10.ロドリゴ
大阪得点者:18.田村、18.田村、14.相井、10.ヴィニシウス、14.相井、20.堀米、18.田村、20.堀米

湘南ゴールシーン動画

大阪先制点シーン動画

前半


客入りは1000人ちょっとと少し寂しいが、それを感じさせないホーム小田原の大声援を受けて湘南の選手たちは立ち上がりから強度の高いプレスを大阪にかけ続けていく。この日、湘南は大阪のキーマンに当てる選手を予め決めていたようだ。


植松 vs アルトゥール、ロドリゴ vs 小曽戸、ジャッピーニャ vs 柴野、内村 vs ヴィニシウス、攻でも守でもこのマッチアップが面白い。


白熱した展開が続いていたが前半10分、キックインから一瞬の隙を突いた18.田村のミドルシュートが決まり大阪が先制。

しかし湘南も15.鍛代のゴールで同点に追いつく。追いついた瞬間の小田原アリーナの雰囲気は物凄かった。好調なチームが観客を熱くさせ、その熱がまた選手たちを後押ししていく。今の小田原には最近のFリーグではなかなか感じられないテンションがあると思う。

後半

1-1のまま終了した前半、湘南はヴィニシウスや小曽戸などに当てる選手を決めていたことが奏功して大阪にやりたいことをさせていなかった。しかしレジェンド木暮賢一郎監督はそれを逆手に取った選手起用を取ってくる(参考記事の橋爪レポート参照)

あえて最初の長い時間、10.ヴィニシウスと12.小曽戸を入れないで戦う大阪。そうすることで湘南も2.内村、10.ロドリゴを出せなくなる。更にこれが4分、5分と続けばスタミナを考え交代させたくなるものの誰と入れ替えるかベンチワークに迷いが生じてくる。


追加点はその大阪の狙い通りに生まれた。24分にショートカウンターによる23.柴野の左サイド突破から折り返しに18.田村が合わせて勝ち越し。


更にその直後、左サイドの混戦からふわりと浮いたボールがちょうどゴール前14.相井のもとへ、これを相井は頭で難なく押し込みヴィニシウスと小曽戸を出さない間に2ゴールを重ねる。


そこからは大阪も通常のセットに戻し湘南もそこはファーストセットをぶつけるが、2点のリードが与える余裕は大きく。11分には10.ヴィニシウスの2人に囲まれながらの豪快なシュートが決まる。


3点差となった湘南はセットを替えてパワープレーの準備へ。しかし、パワープレーの裏セットとでも呼べる普段と違う組み合わせのセットの間に追失点。14.相井が今度は豪快に決めた。


パワープレーを始めた湘南は15.鍛代のゴールで1点を返すものの、



しかし立て続けに大阪にパワープレー返しで3ゴールを決められてしまう。18.田村はこれでハットトリック。


ラストに10.ロドリゴが意地の1点を返すが、3-8と点差は逆に1点開いて試合終了。


湘南の連勝は6でストップ。拮抗していただけに、一度崩れてしまうと流れが一気に大阪へ傾いてしまった。



湘南はディフェンディングチャンピオンの大阪に及ばず首位陥落!うーん、残念o(`ω´ )o しかし内容的には5点差もつくようなゲームとは思えなかったし、このJ SPORTSシリーズ6試合の中でのベストバウトだったと個人的には思います。


各メディアの監督コメントの充実ぶりも、この試合が好ゲームだったことを物語っているでしょう。しかしその中でも興味深いのがFUTdeSHIZUOKAの橋爪レポート。諸メディアの中で唯一、後半始めの木暮監督の選手起用についてのコメントを引き出しています。

こういうコメントがもっと読めるようになると、Fリーグがさらに面白くなると思うんですよね。今回は下の方の参考記事リンク先までぜひ読んでみてください!


関連記事


参考記事

橋爪レポート・・・小田原セントラル、湘南vs大阪/FUTdeSHIZUOKA
http://www.fut-de-shizuoka.com/FS_WEBLOG/?p=31547

★昨季王者・大阪が好調・湘南を8発粉砕で4連勝! 湘南は首位陥落…《湘南vs大阪》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=284457

★奥村監督「パワープレー返しは勝負に出た部分なので仕方ない」《湘南vs大阪》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=284475

★木暮監督「海外のダービーマッチのような雰囲気が出ていた」《湘南vs大阪》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=284476

★田村「リーグ優勝に向けて新しい大阪を見せていきたい」《湘南vs大阪》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=284477

‪前を向いてプレーできているという意味で去年と違うところかなと思います(奥村敬人監督・湘南)/デジタルピヴォ! プラス ‬ http://www.targma.jp/pivoplus/2017/08/19/post38466/

‪もう目指すべきタイトルはリーグ優勝しかないです(木暮賢一郎監督・大阪)/デジタルピヴォ! ‬ https://www.pivo.co.jp/news/2075/


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村