FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

富士市立富士体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では「富士市立富士体育館」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 富士市立富士体育館の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 富士市立富士体育館
住所 富士市御幸町8-1
公式HP リンク
アクセス 岳南鉄道「吉原本町駅」から徒歩8分
JR東海道本線「富士駅」から
タクシー10分/バスで15-20分
東海道新幹線「新富士駅」から
タクシー12分/バスで30分+徒歩10分
駐車場 有(66台) 無料
室内履き 不要
客席数 片側ゴール裏に約500席
空調設備 なし 暑さ寒さに注意
トイレ 和洋併設 多目的トイレは2F
おむつ替えシートあり オストメイト非対応
飲食店等 徒歩圏内にコンビニ、商店街あり
ご当地グルメつけナポリタンが有名

(情報更新日:2019/1/20)


建物外観


2019年始めには工事をしていて外観がわからなかったので、展示してあった富士体育館の模型をどうぞ。


館内案内図・座席表

公式サイトの平面図はこちら


エントランス・ホール


富士体育館は観客の室内履きは不要。静岡県は室内履き不要な体育館が多いですね。助かります。


ピッチ&観客席


富士体育館の体育館フロアは建物の2階にあるので、3階が観客席の入り口になります。ピッチは正規サイズが取れず、20m×38mと縦方向にちょっと短いです。そのためカウンターが決まりやすく番狂わせが起きやすい体育館でもあります。

観客席は片側のゴール裏のみに約500席。シュートの流れ球はやたらと飛んでくるし、手前のゴールは見切れてしまうし、お世辞にも見やすいスタンドとは言えません^^;

空調はありませんので暑さ・寒さには注意してください。夏はうちわ、冬は膝掛けを持参するとよいと思います。


サポーター席&横断幕


富士体育館では横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能。ただ、養生テープもあった方がより貼りやすいかもしれません。

【おすすめ記事】

f:id:hiro_16ban:20190110220116j:plain

トイレ&バリアフリー情報

多目的トイレと車椅子スペースは2階


富士体育館の多目的トイレと車椅子観戦スペースは2階にあります。一般の観客席は3階なので、知らないとなかなか気づかないかもしれません。ご注意ください。

本当に入っても大丈夫? →大丈夫!


引き戸を開けると迫力のありすぎる車椅子観戦スペース。この右手側に多目的トイレがあります。なんだか試合中に本当に入っていいのか心配になっちゃうつくりですが、ちゃんと土足で入れるように床材も違う仕様になってますので堂々と入りましょう。

とはいえ、ここで観戦するのはなかなかに居心地が悪いというのも否めません。できれば車椅子でも3階スタンドの通路から観戦したいところですが、3階のエレベーターホールからスタンドまでは4〜5段ですが階段があります。車椅子でスタンドに移動するには多少の介助が必要になりそうです。

多目的トイレにおむつ替えシート有


トイレにはおむつ替え用の簡易ベッドもありますが、オストメイトには非対応でした。


アクセス&駐車場情報

無料駐車場 66台


富士体育館の1階部分は無料駐車場となっています。すぐ東側に第2駐車場もあります。駐車可能台数は66台と少なめですが、東海リーグや県リーグ観戦では今のところ満車で停められなかったという経験はありません。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でアクセスする場合は下記の3パターンがあります。

① 岳南鉄道で行く
「ジヤトコ前駅」もしくは「吉原本町駅」からそれぞれ徒歩8分。
※岳南鉄道へはJR東海道線「吉原駅」から乗り換えできます。

岳南鉄道 時刻表

② JR東海道本線で行く

JR東海道本線「富士駅」から

  • 徒歩で約50分
  • タクシーで約10分
  • 北口2番のりばからコミュニティバス「うるおい」で10-15分、「富士体育館」または「加藤歯科前」下車すぐ
    コミュニティバス「うるおい」
    1乗車200円定額 ICカード利用不可
    ※始発7:10 1時間に1本
  • 北口2番のりばから市街地循環バス「ぐるっとふじ」左回りで30分、「裁判所前」下車徒歩6分
    市街地循環バス「ぐるっとふじ」
    Suica、PASMO、TOICA利用可
    ※始発11:10 1時間に1本

③ 新幹線で行く

東海道新幹線「新富士駅」から

  • 徒歩で約50分
  • タクシーで約12分
  • 北口から市街地循環バス「ぐるっとふじ」左回りで20分「裁判所前」下車徒歩6分。右回りで30分「吉原中央駅」下車徒歩10分。
    市街地循環バス「ぐるっとふじ」
    Suica、PASMO、TOICA利用可
    ※左回り始発11:20 右回り始発10:45 1時間に1本
  • 路線バス「ゆりかご」富士駅南口行き乗車約7分で富士駅へ行き、そこからバスを乗り継ぐ。
    ゆりかご線 富士駅南口行き時刻表 | 富士急行バス | NAVITIME
    Suica、PASMO、TOICA利用可
    ※始発7:15 約30分に1本
帰りはタクシー乗り場がすぐそこ


富士駅、新富士駅には客待ちのタクシーがたくさんいるでしょうし、富士体育館前の交差点にもタクシー乗り場があります。帰りもタクシーは簡単に捕まえられそうです。

もしここに客待ちタクシーがいなくても、直通電話が設置されています。


スポンサーリンク

周辺飲食店情報

体育館から北側へ徒歩4分のところにセブンイレブンが、さらに北に進むと吉原商店街がありますので周辺にはいくつか小さい飲食店が点在しています。

富士市ご当地グルメ つけナポリタン


吉原商店街の名物は「つけナポリタン」スパゲティをつけ麺のように具沢山のスープにつけて食べるご当地グルメです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

吉原商店街ガイドマップ:吉原商店街-静岡県富士市吉原商店街振興組合


名前に違わぬ迫力の富士山


「富士体育館」の名前の通り、体育館の周りや吉原商店街からは大きな迫力のある富士山を眺めることができます。富士山が見えること自体には慣れている静岡県民でもこの大きさには「おおっ!」となりますね。

新富士駅から体育館まではアクセスがあまり良くなく、徒歩でもバスを乗り継ぐでもかかる時間はあまり変わりません。駅から体育館へはちょうど富士山の方向に歩くことになるので、天気の良い日は富士山を眺めならのウォーキングも悪くないかも?


関連記事


参考記事

岳南鉄道 時刻表

富士市の公共交通 | 静岡県富士市

コミュニティバス「うるおい」

市街地循環バス「ぐるっとふじ」

富士急静岡バス株式会社 » 新路線 ”ゆりかご” が運行開始されます

ゆりかご線 富士駅南口行き時刻表 | 富士急行バス | NAVITIME

吉原商店街ガイドマップ:吉原商店街-静岡県富士市吉原商店街振興組合


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク