FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【体育館情報データベース特別編】全日本女子フットサル選手権の会場・いしかわ総合スポーツセンターってどんなアリーナ?

体育館情報データベースには基本的にぼくが実際に訪れた体育館の情報がまとめてあるので、そうすると必然的に記事がアップされるのは試合や大会のあとになります。

それでも、まだそこへ行ったことのない他の人や今度また自分が行くときに役に立てばとブログにまとめているわけですが、めったに行かない体育館でしかも大きな大会があるときは事前にまとまってないとあんまり意味がない場合があるんですよね…

2018年に全日本女子フットサル選手権の本大会が開催される「いしかわ総合スポーツセンター」もそのうちの1つでしょう。全国いろんな地方から選手やファン、サポーターが集まるこの大会。どんな体育館なのか、遠征計画を立てる一助になればとネットで検索してわかる限りの情報をまとめてみました。

※ 本記事は筆者がインターネットで検索してわかった情報をまとめたものです。なるべく情報の出典を明記していますが、筆者自身はこの体育館に訪れたことはないためその正確性に責任は持てませんことを予めご了承願います。


体育館データベース特別編 いしかわ総合スポーツセンターの予習内容まとめ


いしかわ総合スポーツセンターってどんな体育館?

  • 2008年にオープンした比較的新しい体育館
  • 床面積80m×46mと、正規フットサルコートが3つも作れる6000人収容のメインアリーナと、1000人収容のサブアリーナが同じ建物に入ってる
  • そんな体育館が、陸上競技場、野球場、芝生広場、産業展示館、テニスコートなどを備えた西部緑地公園という巨大運動公園の一角にある
  • 結論。超デカイ。

それでは遠征の際に気になる情報を見ていきましょう。

基本情報

項目 体育館情報
名称 いしかわ総合スポーツセンター
住所 ‪石川県金沢市稚日野町北222番地‬
公式HP リンク
アクセス JR「金沢駅」北口からタクシーで約20分
路線バスで約20-30分
駐車場 有り(無料)
室内履き 不要
客席数 ピッチをコの字型に囲んで約2800席
可動席約2150席を追加可
空調設備 あり
トイレ 多目的トイレはオストメイト対応
飲食店等 館内にカフェあり
徒歩3分にコンビニあり

観客は室内履き不要!

アマチュアフットサルの観戦で初めての体育館に行くときにまず気になるのが室内履きの要否。遠征時に余計な荷物はできるだけ減らしたいですしね。

公式サイトでは上履きの要否が書いてあるページを見つけられませんでしたが、ここは規模の大きなコンサート等も開催されるアリーナなので多分大丈夫… でも何かエビデンスが欲しい!と根気よく検索していたら福井丸岡RUCKの広報アカウントが告知で載せてくれていました。さすがですd(ゝ∀・*)

空調は冷暖房完備だけど…

11月の金沢市の最高気温は16℃程度だそうなのでなくても大丈夫そうですが、冷暖房有無も気になるポイント。でもこれも公式サイトを見てもわからないことが多いです。そんな時は、実は体育館の利用料金を調べてみるとわかることがあります!


(画像はいしかわ総合スポーツセンター公式サイトより引用:http://www.ishikawa-spc.jp/useguide/index.html

利用料金なんて観戦者の立場では滅多に調べることはないと思うのですがエアコンを使うときには大抵追加料金がかかるので、その料金が書いてあるということは即ち空調設備があるということなんですね。というわけで、いしかわ総合スポーツセンターは冷暖房完備、とφ(。_。*)メモメモ

しかし8時間使えば12万円強かかるわけなので、空調があるからといって使ってもらえるかどうかは結局主催者次第です。

サポーターは養生テープ持参で!

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要 │ 客席案内図

いしかわ総合スポーツセンターの観客席は約2800席。可動席をフルで出せば約6000席となりますが、コートを2面つくらなくてはいけない全日本女子フットサル選手権ではアリーナ席は設置されないでしょう。

2009年に開催された全国選抜フットサル大会の時の様子がわかるブログがありました。これを見てわかるのはアリーナ立川立飛のようにここも最前列の前に通路が設けられているため、手前側のゴールが見切れてしまいそうです。

落下防止の柵は全面が透明なガラス張りなので、アリーナ立川立飛のように太い手すりの枠が視界を遮るということはなさそうですが、これは最前列だと半分以上がガラス越しの観戦になりそうですね🤔

また、柵が全面ガラス張りということは横断幕を紐で括り付けるということができませんので、サポーターの方々は横断幕掲出用の養生テープを持参した方が良さそうです(テープを使えるかどうかはまた別の話…)

ピッチや観客席の様子についてはこちらの資料も参考になります。

いしかわ総合スポーツセンター リーフレット

石川県の公共事業紹介冊子「つちおと」 より
いしかわ総合スポーツセンター

SCENE 情報誌/シーン|axona AICHI 愛知株式会社
よりいしかわ総合スポーツセンターの特集記事

駐車場は無料で250台!

いしかわ総合スポーツセンター │ アクセス・駐車場

いしかわ総合スポーツセンターは体育館の前に約250台分の無料駐車場があります。万が一ここが満車の場合も隣の西部緑地公園にいくつも駐車場があるのでどこにも停められないってことはなさそうですね。

公共交通機関のアクセスはバスの本数に注意

公共交通機関で行く場合は金沢駅からタクシーで約20分か、路線バスで行くことになります。大きなイベントならシャトルバスが出ることもあるようですが、普通の路線バスだとかなり本数が少ないので乗り遅れたらアウトです。よく確認しましょう。

所要時間と運賃は52番系統が17分 320円、56番系統が30分 370円です。

北陸鉄道株式会社ホームページ
http://arj.hokutetsu.co.jp

金沢駅→いしかわ総合スポーツセンター前

52番 56番
6 50
7
8 10 40
9
10 [00] (10) [45]
11 [30]
12 00 55

※2018年9月現在
[ ]は平日のみ ( )は土曜日のみ

いしかわ総合スポーツセンター前→金沢駅

52番 56番
12 29 [16]
13 41
14 51
15
16
17 15 46
18
19 15
20 [31]

※2018年9月現在 [ ]は平日のみ

館内にはカフェ「かむかむ」近くにコンビニ

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要 │ カフェ

アリーナ館内に「かむかむ」というカフェがあるそうです。長丁場の全日本女子フットサル選手権、休憩できるスペースがあるのはありがたいですね。

ただ、食事メニューはうどんそばとおにぎりくらいなので毎日ここでお昼ごはんというのはちょっと厳しそう。

かむかむ | 食べログ

満腹探検隊(いしかわ総合スポーツセンター ウェルネスカフェ かむかむ)

ちゃんと食べログに載ってる!これを見ると営業時間は18時まで。Google mapだと17時まで… さらに公式サイトのメニューには載ってないカレーの写真をアップしている人多数など、謎が多いです…

体育館のメインエントランスから徒歩3分の場所にコンビニもあります。これはありがたい!

トイレ・バリアフリー情報

いしかわ総合スポーツセンター リーフレットによれば、車椅子席は42席設定されているようです。

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要 │ 客席案内図 を見ると、2階席に3ヶ所、3階席に2ヶ所、分散して設定されていることがわかります。

車いす席ってたいてい最後列にあるイメージがありますが、この体育館は最前列に設定されているんですね。

また、多目的トイレも各階に必ず設置されており「ゆったりトイレ」と呼ばれるところはオストメイトにも対応しているようです。

この2点の画像は国土交通省が平成27年7月に発行した 高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準 より引用しました。つまり、国交省がお手本にしなさいと言うくらいバリアフリーレベルは高い体育館ということですね!

まとめ

室内履き不要、空調あり、駐車場あり、カフェ、コンビニあり、バリアフリーレベルも高い。総じてかなりいい感じの体育館に思えますね。惜しむらくは路線バスの本数の少なさ。

あとは肝心の試合の観やすさですが、これは実際に行ってみるしかないかなー。

いしかわ総合スポーツセンターで11月に全日本女子フットサル選手権が開催!

このような素晴らしい体育館で、2018年11月2日(金)〜4日(日)の3日間「第15回 JFA 全日本女子フットサル選手権」が開催されます。

JFA 第15回全日本女子フットサル選手権大会/公益財団法人日本サッカー協会

サッカーで言えば「天皇杯」や「皇后杯」にあたるこの大会は、日本リーグの所属に関係なく全国どんなチームにも日本一を目指す権利があるまさに日本女子フットサルのナンバーワンを決める大会です。

【福井丸岡RUCKが悲願の初優勝!】第14回全日本女子フットサル選手権 決勝戦/FUT-LOG

昨年、札幌で行われた第14回大会で優勝したのは福井丸岡RUCKでした。今年は地元北陸地方で連覇を果たすのか、それとも女子フットサルの女王・アルコイリス神戸が史上初となる三冠のひとつ目のタイトルを獲るのか、初優勝のチームが現れるのか、注目です。


さて、ここまで書いといてなんですが…今年の全日本選手権にはさいたまSAICOLOが出場できなかったため、ぼく自身は行こうかどうか悩んでいますσ(^_^;) どうしようかなー。

関連記事

‪GW2016北陸旅行② 〜金沢市内散策

【福井丸岡RUCKが悲願の初優勝!】第14回全日本女子フットサル選手権 決勝戦/FUT-LOG

丸岡RUCK カテゴリーの記事一覧 - FUT-LOG

アルコイリス神戸 カテゴリーの記事一覧 - FUT-LOG

フットサル試合会場 体育館情報データベース - FUT-LOG

アリーナ立川立飛の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース - FUT-LOG


情報ソース一覧

いしかわ総合スポーツセンター ご利用案内

いしかわ総合スポーツセンター 平面図

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要 │ 客席案内図

いしかわ総合スポーツセンター │ 施設概要 │ カフェ

かむかむ | 食べログ

満腹探検隊(いしかわ総合スポーツセンター ウェルネスカフェ かむかむ)

第25回全国選抜フットサル大会 (※ いしかわ総合スポーツセンター) : 『縁起・目出度い』ちゃわん屋 主人“くまぞう”

北陸鉄道株式会社ホームページ
http://arj.hokutetsu.co.jp

高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準(国土交通省)


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク