FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ことぶきアリーナ千曲(千曲市更埴体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では長野県千曲市の「ことぶきアリーナ千曲(千曲市更埴体育館)」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

ことぶきアリーナ千曲は2018年に建て替えられた新しい体育館で、Bリーグ・信州ブレイブウォリアーズやFリーグ(日本フットサルリーグ) Div.1に所属する ボアルース長野 がホームゲームを開催しています。


ボアルース長野のホームタウンは隣の長野市ですが、実はここことぶきアリーナ千曲での開催頻度もかなり高いです。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


ことぶきアリーナ千曲(千曲市更埴体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース


基本情報

項目 体育館情報
名称 ‪ことぶきアリーナ千曲(千曲市更埴体育館)
住所 長野県千曲市杭瀬下二丁目4番地
公式HP リンク
アクセス しなの鉄道線「屋代駅」から徒歩18分
駐車場 無料駐車場 約390台
室内履き 不要
客席数 2階固定席 1,568席、1階可動席 1,452席
床面積 約1796㎡(39m×46m)
空調設備 冷暖房あり
トイレ 洋式、多目的トイレあり
オストメイト対応
飲食店等 すぐ近くにコンビニあり

(情報更新日:2021/11/23)


会場案内図・座席表


エントランス・ホール


体育館のメインエントランスは駐車場から見て手前にありますが、Fリーグの開催時にはここは関係者入り口となっています。


一般入場口は奥の方。テントと看板が出ているので迷うことはないでしょう。


ことぶきアリーナ千曲は上履き不要、土足のまま入場することができます。ホールは本来なら通路の部分なのであまり広くはありません。ここにグッズ売り場や飲食販売ブースが出店されています。


観客席・ピッチ


メインアリーナの床面積は39m×46m。20m×40mの部正規サイズのフットサルコートをつくって、アリーナ席とベンチを置いて、ゴール裏にスポンサー看板がちょうど収まる絶妙なサイズ感。


コートをぐるりと囲む2階の観客席は1,568席。座面は硬く、またベンチタイプで背もたれもないので腰痛持ちの方は座布団やクッションを持参するといいかもしれません。


最前列の目の前には枠が太い手すりがあるため、あまり視界はよくありません。むしろ後ろの方の席に座った方が試合はよく見えるでしょう。


照明のせいなのか、体育館の床が白っぽすぎるからなのか、上から写真を撮ると選手の顔が暗くなってしまいます。露出補正を高めに設定するといいと思います。


1階アリーナ席では背もたれやクッションもある快適な椅子に座って目の前で繰り広げられる迫力あるプレーを堪能できます。2階自由席のチケットでも、+800円でグレードアップが可能です。


サポーター席・横断幕


横断幕は紐で手すりに括り付けることができます。


トイレ・バリアフリー情報


車いす観戦スペースはゴール裏にあります。ここも手すりが視界にかぶってしまいます。


新設されたばかりの体育館なのでトイレはとてもきれいです。1階のトイレにはオムツ替えシートもあり。


多目的トイレは1階にあり、オストメイトにもしっかり対応。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス

ことぶきアリーナ千曲へクルマで行く場合は長野自動車道・更埴ICから約8分。


体育館は千曲市役所の新庁舎に隣接しており、市役所の駐車場を利用することができます。アリーナ入り口目の前の平面駐車場と道路を挟んだところにある立体駐車場、合わせて390台。

ことぶきアリーナ千曲 駐車場案内図 | ボアルース長野公式サイト


電車・バスでのアクセス

公共交通機関で行く場合、最寄り駅はしなの鉄道線「屋代駅」で、そこから徒歩で約18分。

歩けない距離ではありませんが、屋代駅からは市内循環バスで行くこともできます。運賃は一律で200円です。


写真は千曲市役所西(ことぶきアリーナ西)のバス停ですが、千曲市役所東のバス停も利用できるので、ちくま号の東回り&西回り、めぐりきらり号、めいげつ号、やまぶき号が利用できます。ぜんぶ合わせるとかなりの本数があるので便利ですね。

千曲市内循環バスの運行マップと時刻表 | 千曲市


2022年シャトルバスの試験運行がスタート

ホワイトリングに続いてこのことぶきアリーナ千曲でも、2022シーズンの途中からボアルース長野のホームゲームでのシャトルバス試験運行が始まりました。

今後継続されるかは利用者数などを見て検討していくようです。


周辺飲食店情報


ことぶきアリーナと繋がっている千曲市役所庁舎内にデイリーヤマザキが入ってますが、土日祝日は営業していないみたいです。


ただ、市役所の目の前にセブンイレブンがあります。その他には周辺には特に飲食店などはなさそうでした。


ボアルース長野のホームゲームでは、キッチンカーや飲食販売ブースが出店されていました。

選手の似顔絵入りおせんべい、かわいい!けど、なんだか食べるのがかわいそうになっちゃいますね(笑)


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク