FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

体育館情報データベース 武蔵村山市総合体育館の詳細情報

Fリーグや地域リーグで観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では「武蔵村山市総合体育館」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 武蔵村山市総合体育館の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 武蔵村山市総合体育館
住所 ‪東京都武蔵村山市岸3丁目45番地の6
公式HP リンク
アクセス 多摩モノレール「上北台駅」
JR中央線「立川駅」
西武拝島線「東大和市駅」
JR八高線「箱根ヶ崎駅」
からバスあり。詳細は公式サイトへ
駐車場 無料P 95有り
室内履き
客席数 ピッチ周辺コの字型に約350席
空調設備 スタンド・ロビーともに空調あり
トイレ 和洋併設 多目的トイレあり
飲食店等 館内に食品自動販売機あり
周辺にコンビニ等なく事前の買い込み要

(情報更新日:2018/7/8)


館内案内図


エントランス&ロビー


武蔵村山市総合体育館は要室内履き。入り口で上履きから履き替えましょう。靴入れは100円じゃなくて、10円ロッカーなので気をつけて。


ロビーはエアコンがよく効いていて快適。試していませんが、Wi-Fiも使えるそうです。


ピッチ&観客席


体育室にも空調はありますが効きは微弱。コの字型にピッチを囲むベンチがありますが、半数以上のお客さんは立ち見していました。


案内図を改めて見てみると、「観客席」ではなく「選手控え席」と書いてあります。あんまり試合を観ることを考えた設計にはなってないようです😔


サポーター席


ガラス張りの手すりは柱が露出していないので、ヒモを括り付けることはできません。サポーターのみなさんは養生テープで横断幕を貼り付けていました。ガムテープは痕が残るのでNGですよ!


バリアフリー情報


武蔵村山市総合体育館は1Fに観客席があり、ピッチが地下階に潜っている珍しい造りの体育館です。エントランスから車椅子席までほとんど段差がなく、車椅子ユーザーにも優しい体育館だと言えると思います。ここから車椅子で見るのが他の席よりも観やすいくらいかも。


多目的トイレには子供連れに嬉しい設備が。オストメイトには対応していませんでした。


アクセス&駐車場


4つある駐車場の収容台数は95台。利用時間は9:00〜21:30。無料です。

公共交通機関は多摩モノレール「上北台駅」、JR中央線「立川駅」、西武拝島線「東大和市駅」、JR八高線「箱根ヶ崎駅」からバスが出ています。路線や時刻表は体育館の公式サイトをご参照ください。


館内&周辺飲食店情報


館内には食品の自動販売機があるものの、他に売店等はありません。周りにコンビニなどもないので長時間観戦をする場合には事前に食べ物を買っていきましょう。


ただし館内はこの自販機前休憩スペースを除いて飲食禁止です。ここでもWi-Fiが使えるみたいです。


関連記事



にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク