FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ゼビオFリーグ第6節 前座マッチ〜丸岡RUCKレディース vs スポパラDFUT WINGS

2015年5月30日(土)

今季のFリーグは超過密日程で、変則的に2日連続ホームゲームを開催する週がいくつかあります。浜松アリーナでもそんな2日連続開催の2日目、浜松 vs 浦安戦が開催されました。

1日目第5節 浜松vs仙台戦はこちら。
【現地観戦記】ゼビオFリーグ 第5節 アグレミーナ浜松 vs ヴォスクオーレ仙台|ひろのブログ - LaBOLA

2日目メインマッチの浜松vs浦安はこちら。

この記事ではまずは前編として、前座試合の丸岡RUCKレディース vs スポパラDFUT WINGSをフィーチャー。


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


ゼビオFリーグ第6節 前座マッチ〜丸岡RUCKレディース vs スポパラDFUT WINGS

‪2015年5月30日(土) 15:30 @静岡県/浜松アリーナ



丸岡RUCKレディースは、近年女子フットサル界でメキメキと頭角を現してきた新星。全員が10代の若いチームながらも全日本選手権では準優勝。ホンダカップや施設連盟選手権などのワンデイ大会では「日本一」の称号をも獲得しています。

4/5 LUZ SELECAO CUPの様子はこちら。

4/12 施設連盟選手権レディースクラスの様子はこちら。


スポパラDFUT WINGSは、静岡県民ならおなじみのスポーツ番組「スポーツパラダイス」内の企画で生まれた女子フットサルチーム。今年はメンバーを大幅に入れ替え、競技系チームとなって静岡県リーグに参戦。

連盟推薦枠として参加した県リーグ参入戦では圧倒的強さを見せつけ、新チーム発足から未だ無敗だそうです。(練習試合とはいえ県内最強のフロンティアFCとも引き分けています)

14/15シーズンのホーム最終戦前座試合、アグレミーナ浜松レディースvsDFUT WINGSの様子はこちら。

【現地観戦記】Fリーグ第32節アグレミーナホーム最終戦② アグレミーナレディース vs DFUT WINGS|ひろのブログ - LaBOLA



そんな2チームの試合がFリーグ会場で見られるということで発表されたときからとても楽しみにしていました。ぜひ多くのひとに女子フットサルも知ってもらいたいなぁと思ってましたが、さすがに18:00の試合の前座が15:30キックオフということで、観客席はかなーりまばら… 浜松は普段からちょっと開場が早すぎるんだよなぁ。(並んででもいい席取りたい!ってひとには競争率下がって嬉しい部分もあるんですが)


立派なピッチにまばらな客席、静かな体育館に響くボールを蹴る音と選手たちの声。独特の雰囲気のなかでまず攻め込んだのは丸岡RUCK。しかし圧倒的にボールを支配しながらなかなかゴールを割ることができません。


日本代表9.北川選手のゴールで先制するも前半はこの1点止まり。

前半は防戦一方となったDFUTですが、選手たちはサッカー経験はかなり豊富なようで、ボールを止める蹴るの技術はかなり高そうでした。後半に入ると主にカウンターで何度か丸岡ゴールに詰めかけるシーンも。

しかし、北川選手のピヴォらしい動きや、丸岡の連動したパラレラ、ファー詰めなどにはなかなか対応できず。北川選手に追加点を許してしまいます。


それでも、キャプテンの8.緒方選手が鋭いカウンターで一矢報いるゴールを決めて1点を返しますが、


丸岡RUCK 7.田中選手にさらに2点を追加されて反撃ここまで。さすがの全国2位の貫禄を見せた丸岡RUCKレディースが4-1で快勝しました。


それでは、せっかく浜松アリーナのアリーナ席から近い距離で写真を撮ることができたので両チームの選手をご紹介します。


丸岡RUCKレディース


丸岡 GK1.浅野選手。女子の中でも小柄な身体ですが、RUCKの守護神を務めます。


丸岡 2.横山選手。11.小林選手が出場しなかったのでこの日はスタメンでした。


丸岡 5.五十嵐選手。得点こそありませんでしたが4点中3点は実は彼女のアシスト!


丸岡 6.浅野 柚選手。GKの浅野 樹選手とは姉妹みたいですね!


丸岡 7.田中選手。この日は交代が少なく、試合最後の方ではもうヘトヘトになってましたね(笑)


丸岡 9.北川選手。北川選手もかなり出場時間が長かったのですが、こちらは顔色ひとつ変えずにプレーしていたように見えました。


丸岡 GK16.鵜飼選手。後半2点リードとなったところから浅野選手に代わってプレーしました。

11.小林選手と13.高尾選手。このふたりのプレーもぜひ見たかったんだけどなぁ。ポルトガルでの爆発を期待しています!右隣は8.下牧選手、プレー中の写真撮れなくてごめんなさい…(>_<)


スポパラDFUT WINGS

DFUT 1. 秋山あや選手。ハンドボールからの転向らしく、ゴール前まで相手選手が突っ込んでくるような場面では、まだ少し怖さを感じてるように見えました。

DFUT 4. 桃谷みさき選手。元桐陽高校女子サッカー部。

DFUT 5. 久保田ますみ選手。元静岡大成高校女子サッカー部。

DFUT 6. 粟冠みお選手。元常葉橘高校女子サッカー部。翌日の県リーグでは先制ゴールを決めたようです。

DFUT 7. 鈴木りな選手。キャプテン緒方選手同様、静岡産業大学磐田ボニータから移籍。


DFUT 8. 緒方ゆりか選手。カウンターで抜け出して角度のないところから決めたシュートはお見事でした。


DFUT 9. 大石ともえ選手。後から知ったのですが2011トリムカップで優勝した静岡県選抜のメンバーだったそうです。


DFUT 11. 平松のぞみ選手。前回の前座試合では2ゴールを挙げる活躍でしたが、残念ながらこの日はノーゴールでした。



Fリーグですら知名度はまだまだですが、女子フットサルも面白いですよ。男子に比べればどうしてもスピードやパワー、迫力には劣りますが、その分ハイレベルな試合でもどんなプレーをしているのか見ていてわかりやすいですし何より選手たちが本当に一生懸命です。

丸岡RUCKの選手たちはこのあとのFリーグの試合ではボールガールを務めてくれ、


ハーフタイムにはポルトガルで行われる国際大会「第7回ネーションズカップ」へ向けた壮行会が行われました。

差し入れを渡したら、なんとチームの全員と記念写真を撮ってもらってしまいました。これはますます応援したくなってしまう(´ェ`) ポルトガルでも頑張れ!丸岡RUCKレディースo(^▽^)o

本座のFリーグ第6節のレポートはこちら。


関連記事



にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村