FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【静岡県選抜が三年連続で全国へ!】第34回全国選抜フットサル大会東海地域予選

2018年5月27日(日)

この日は静岡中央体育館へ選抜フットサル大会東海予選の観戦へ。去年もアグレミーナ浜松サテライトの選手が選ばれていたので行きたかったのですが岐阜県での開催だったのでさすがに行けず、ひさしぶりの選抜観戦です。

静岡中央体育館にフットサルの試合を観に来たのは初めて。といっても、その前と言ったら中学生の時に弓道の大会に来た20年前まで遡りますけども…^^; 懐かしいなぁ。


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


第34回全国選抜フットサル大会東海地域予選

‪2018年5月26日(土) @静岡県/静岡市中央体育館

公式試合記録


1回戦 静岡県選抜 2-1 三重県選抜

静岡県選抜

三重県選抜


三重県選抜の4.小久保に先制を許してしまい、苦しい展開とされていた静岡県選抜。

しかし前半残り30秒頃に、DFに当たってコースの変わったボールがそのままコロコロとゴールへ。ラッキーな得点で同点に追いつきハーフタイムへ。

同点に追いついて迎えた後半立ち上がり、11.中村純(楽笑舎)のゴールで逆転に成功した静岡県選抜が三重県選抜の反撃を振り切り勝利。決勝戦進出を決めた。

アグレミーナ浜松サテライトから選出されている5.杉山大吾に14.加藤雅哉。

かつてアグレミーナでプレーした6.大石綾(EMARSON FC)、8.イヴァハシルーカス(DELIZIA磐田)、

そしてコーチに小池良平と、アグレミーナ浜松に縁あるメンバーも選抜チームの一員として活躍。浜松サテの名倉佑哉と増井英汰郎(XEBRA shizuoka)はこの試合は残念ながらメンバー外だった。


1回戦 愛知県選抜 10-1 岐阜県選抜


愛知県選抜


岐阜県選抜



愛知県選抜を率いるのはかつてアグレミーナ浜松でプレーした三輪修也監督。監督のクールさと選手たちのハイテンションさのコントラストが際立つチームだ。


オーシャンカップに出場のため名古屋オーシャンズサテライトのメンバーを欠く愛知県選抜だったが、なんと大量10得点で岐阜県選抜を撃破!静岡県選抜はこの勢いに飲まれることなく戦えるのか!?


3位決定戦 三重県選抜 1-2 岐阜県選抜

この試合は観戦せず。先の試合で10失点を喫し、かつインターバルほとんどなしで3位決定戦を戦った岐阜県選抜だったが、意地を見せて三重県選抜に勝利。


スポンサーリンク


決勝戦 静岡県選抜 4-2 愛知県選抜

静岡県選抜

愛知県選抜


静岡県選抜の小池良平コーチと、愛知県選抜の三輪修也監督。元アグレミーナのOB同士で握手。

若さと勢いのある愛知県選抜は勢いに乗らせたら厄介な相手。しかし、なんとキックオフ直後のファーストプレーでいきなり16.安田尚生(MATO)がゴール!先制は静岡県選抜!

この先制点は非常に大きかった。さらに前半3分には右サイドのキックインから9.浅井拓(DELIZIA磐田)のチョン・ドンにファーポストで5.宇田川幸輝(DELIZIA磐田)が合わせて追加点!若手セットが決めた!!


2点リードの展開で、1回戦ではベンチ外だったアグレミーナ浜松サテライトの17.名倉佑哉がピッチへ。他のサテライト選手同様セカンドの若手セットへ入る。

前半13分ごろ、その若手セットの時間帯にまたもゲームが動く。14.加藤雅哉(アグレミーナ浜松サテライト)のドリブルが相手DFのファウルを誘い、ゴール前で倒してしまった愛知17.美馬がレッドカードで退場に!

退場により相手FPが1人少ない数的優位の時間帯にその加藤がゴールして静岡 3-0 愛知。

3点ビハインドの展開に前半のうちからパワープレーを仕掛けてきた愛知県選抜。三輪修也監督の目はまだ死んでないぞ、後半要注意だ!


前半のうちからパワープレーを仕掛けてきた愛知県選抜だったが、後半はそれを一旦解除。守備を修正し、盛り返してきた愛知県選抜の攻撃を粘り強く守っていた静岡県選抜だったが、26分についに7.木戸(裕)にゴールを割られて1点を返させれる。

この1点をきっかけに愛知県選抜が勢いに乗り…という展開も十分に心配されたが、静岡県選抜はそこからも崩れなかった。集中力を切らさずに愛知県選抜に追加点を許さず。後半残り3分というところでタイムアウトを取った愛知県選抜がパワープレーを開始!

しかし、愛知県選抜がパワープレーを始めようというところを前からのプレスで奪取すると、6.大石綾(EMARSON FC)が無人のゴールに流し込んで試合を決定づける4点目!

この後、パワープレーで1点を返されるものの2点リードを守り切ったまま試合終了!


愛知県選抜のパワープレーを耐え切り優勝は静岡県選抜!準優勝に終わった昨年の借りを返すべく、9月に再び全国の舞台にチャレンジする。



久しぶりに観に来た選抜大会で、見事に静岡県選抜が優勝してくれました!

愛知県選抜が1回戦を10-1で勝ったときは大丈夫かなと思いましたが、結果は常に相手を先行する展開でしたね。しかし、ひとつ何かを間違えれば一気に相手に勢いが傾きかねない緊張感のある試合展開で非常に面白い決勝戦でした。

サテライトの選手や、元浜松の選手たちの活躍も嬉しかったし、とくに決勝戦では若手セットの活躍でゴールが生まれたのが良かったですね。ちなみにDELIZIA磐田の2.宇田川幸輝選手と9.浅井拓選手はエスパッソの出身で、浜松サテの県リーグ参入戦の時にはサテ選手としてベンチ入りしていた縁があります。


さて、それでは最後に全国の三輪さんファンのみなさん、お待たせしました。この日の「三輪修也コレクション」をどうぞ!

選手としてはもう引退してしまいましたが、ROBOGATO、女子チームのBepp、そして愛知県選抜と、着実に指導者としての活躍の幅を広げています。

そんな三輪さんが店長を務めるフットサルショップ「Quasp」はこちら!ネットショップもありますよ(ちゃんと宣伝しておきましたよー!笑)


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク