FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

東金アリーナの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では千葉県東金市の「東金アリーナ」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。東金は“とうがね”と読みます。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 東金アリーナの詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 東金アリーナ
住所 東金市堀上1361-1
公式HP リンク
SNS Twitter
アクセス JR「東金駅」から徒歩40分
JR「東金駅」からバス15分、タクシー10分
千葉東金有料道路「東金IC」から車20分
駐車場 無料 184台
室内履き
客席数 ピッチ両サイドに約700席
空調設備 空調有り
しかし関東リーグでは不使用の場合あり

暑さ寒さに要注意
トイレ 全室洋式 ジェットタオルあり
多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 館内に軽食自販機あり
徒歩5分にスーパーあり

(情報更新日:2018/12/23)


館内案内図・座席表

東金アリーナ: メインアリーナの規模・平面図


ホール・エントランス(室内履き要)

室内履きに履き替え要


入り口を入るとすぐにカーペットが敷かれた玄関ホールになるのでここで靴を履き替えなくてはいけません。

貸出スリッパありだけどシューズ持参推奨


結構大きな下足入れがありますが、関東リーグ公式の案内によれば他の利用者のために観戦者は下足入れ袋を持参してほしいとのこと。


東金アリーナには貸出用スリッパがありますので、もし上履きを忘れてしまっても大丈夫。ただ、冬はかなり寒いのでやはり室内用シューズを持参することをオススメします。足下から冷え込みます。


室内履きに履き替える体育館だとトイレに行くのが面倒なのですが、この体育館はシューズのままで履ける特大スリッパがあるので大丈夫。もう、上履き要の体育館は全部コレにしてほしいです!

ロビーにはソファとFree Wi-Fi


明るいエントランスホールにはソファがたくさん設置されており、休憩することができます。


1回30分、1日3回までと制限はありますが、Free Wi-Fiが使えるのもありがたいですね。


ピッチ・観客席

キャパシティは約700人


ピッチの両側に約700の観客席。


関東女子リーグでは望遠レンズでの撮影禁止なので明るさはよくわかりませんでしたが、自然光も入る構造なので昼間はかなり明るい方だと思います。あと音響はよかった!アナウンスの声がよく聞こえました。

最前列からの視界


手すりがそこまで高くないので、最前列に座ればサイドラインが見切れることなく観戦できます。

空調は関東リーグでは使われない?


見た目新しそうな体育館ですし、ホームページを見ても「空調設備あり」となっているのですが、関東リーグでは使われないのかそれともパワーが足りないのか、冬はかなり寒いです。夏はやはり暑いそうです。

関東女子リーグの案内では

◎空調
・気温・湿度に応じて適宜使用する予定ですが、防寒対策などは各自で行うようお願いいたします。

とありましたので多分使ってないのでしょう。利用料金が高いのかな?

東金アリーナ: メインアリーナ


サポーター席


横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能。


バリアフリー情報

車椅子観戦スペース


防球ネットが少し邪魔ですが、車椅子専用の観戦スペースがきちんと用意されています。

多目的トイレ


1Fの多目的トイレはオストメイトにも対応。

一般男子トイレにもオムツ替えシート


一般の男子トイレにもオムツ替えシートが設置されています。1Fのはオムツ替えシートというかもはやベビーベッドですね。


アクセス・駐車場情報

東金アリーナ: 交通アクセス

無料駐車場 184台


東金アリーナには184台の無料駐車場が完備されています。ただし、隣接する陸上競技場と共用なのでそちらで大きな大会やイベントがあるときには満車になってしまうかも。公式サイトで事前にご確認ください。

土日祝は東金駅から臨時バスあり


土日祝限定になってしまいますが、東金駅から体育館入り口まで臨時バスが出ています。ただし行きは8:20と8:45の2本のみ、帰りは15:10、16:00、17:00の3本のみです。目当ての試合とタイミングが合うかどうかは事前に確認してください。

タクシーなら10分1,100円程度

路線バス時刻表 片貝線 | 九十九里鐵道

臨時バスは運行時間が非常に限られているので、タイミングが合わなければ路線バスを利用することになります。本数は大体1時間に1本というところでしょうか。


タイミングが合わないと数十分から1時間程度待つことになるので、急ぐ場合はタクシーの方が確実。利用した方のブログによれば、10分で1,100円程度だそうなので2,3人で割り勘すればリーズナブルかと。

千葉駅から九十九里ライナーも便利らしい

東金駅からのバスもあまりないし、そもそも東金駅へ行く電車もあまり本数がない。ということで、千葉駅から九十九里ライナーという急行バスに乗るのもオススメらしいです。

九十九里ライナー時刻表 | 九十九里鐵道

これもアリーナ最寄りの南新田停留所に停まります。だいたい1時間に1本くらいはあって、所要時間は1時間前後。運賃は620円です。


館内・周辺飲食店情報

軽食自販機あり


館内に売店などはありませんが、ちょっとしたお菓子やパンなら自動販売機で買うことができます。

スーパーまで徒歩5分

前述の駐車場の写真に写ってますが、5分ほど歩いたところにスーパー「せんどう」があります。路線バスで行く場合はここに立ち寄って色々買い込むといいでしょう。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク