FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【2327人が見守った日本女子フットサル史上最高の大熱戦】GAViC 女子Fリーグ 第5節 アルコイリス神戸×福井丸岡RUCK

‪2018年9月16日(日)‬


‪この日はひさびさの電車ふたりたび。神戸に日本女子フットサルリーグの第5節を観に行ってきました。先週、一宮市に行ったばかりで2週連続で遠征するのはどうしようかと悩んでいましたが、必ず熱い試合を見せると約束してくれた選手がいたのでそれならばと新幹線にライドオン!‬

愛知県一宮市で行われた第4節の観戦記はこちら。

【フットサルのできる喜び】GAViC 女子Fリーグ 第4節 アルコイリス神戸×エスポラーダ北海道イルネーヴェ/FUT-LOG

【サイコロ、丸岡に初勝利ならず。プレーオフ争いは混沌の展開へ】GAViC 女子Fリーグ 第4節 さいたまSAICOLO vs 福井丸岡RUCK/FUT-LOG



いやー、やっぱり新幹線は楽だし早いなぁ。寝る暇もなかった(笑)4年ぶりにやってきたUFOみたいな体育館、グリーンアリーナ神戸!着いた早々スマホを失くすというトラブルはありましたが…それもなんとか解決。スタッフのみなさん、その節はお騒がせしましたm(._.)m



初めて来たアルコイリス神戸のホームゲーム。昨年の様子はわかりませんが、今年はとにかく気合が入ってます。入場チケットを見せると無料で回せるアルコオリジナルガチャに、


タオルやユニフォームなどの公式グッズの販売など。タオルはともかく、レプリカユニフォームを会場販売してるのって女子フットサルでは珍しいですよね!


試合前には日本女子フットサルリーグ公式アンバサダーの「‪たけやま3‬⁩.5 」とともに、今回決定した各チームの公式応援ガールのお披露目がありました。

日本女子フットサルリーグ 応援ガール決定! (YouTube)



公式応援ガールに就任したのは左から順に…
‪神戸:大野真依さん(@maixx102419)
浦安:田部乃詠さん‪(‬@lnq8e‪)
メニーナ:夏芽優李さん‪(‬@suguri_official‪)
北海道:助松実歩さん‪(‬@XM12H06X‪)
府中AFC:りぃちゅさん‪(‬@riichu_1008‪)
ユニアオ:愛夢里さん‪(‬@ayuri_official‪)
RUCK:ななちゃらさん‪(‬@nanachaara‪)‬

残念ながら、さいたまSAICOLO担当の河上桜子さん‪(@rako_1121)‬は体調不良で欠席だったそうです😂



そしてキックオフが近づいてくると…なんかゆるキャラがいっぱい出てきた!アルコイリス神戸、ホームゲームを盛り上げようと色々がんばってるなぁ。


続いて「アルコダンサーズ」のダンスパフォーマンス!チアじゃなくてダンサーズということで、かっこいい系のダンスで盛り上げてくれました。 彼女たちはハーフタイムにもダンスを披露してくれました。


キックオフの時間が近づくにつれて、どんどんと埋まっていく観客席。ベンチ側のスタンドは最初は開放されていませんでしたが招待客向け用の席だったようで、地元サッカー少年団の子供たちが団体で到着すると一気に賑やかになりました。


ビラ配り、ラジオ出演、他スポーツチームとのコラボレーションと、どれだけアルコイリス神戸がこのホームゲームの集客に努力したのか。その甲斐が実って最高の雰囲気の中でキックオフ!!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


GAViC presents 日本女子フットサルリーグ2018 第5節 アルコイリス神戸 vs 福井丸岡RUCK

‪2018.09.16 sun 13:00 グリーンアリーナ神戸‬(観客数 2327人)

試合結果

アルコイリス神戸 3-3 福井丸岡RUCK

神戸得点者:10.江口、7.平井、10.江口
丸岡得点者:2.横山(夢)、10.池内、13.高尾


開幕から4連勝中のアルコイリス神戸はこの試合を勝って勝点を15に伸ばせば最低3位以上、プレーオフ進出が決まる。集合写真はゆるキャラ、アルコダンサーズ、そしてエスコートキッズとともになかなかカオスな状況に(笑)


対する福井丸岡RUCKの勝点は未だ6止まり。この試合を負ければ3位以上は相当厳しい状況になる。プレーオフ進出のために、そして日本一になるためには、いよいよアルコイリスの壁を超えなければならない!


前半:アルコイリスが先行するもすぐさまに追いつく丸岡RUCK!



神戸のスターティングメンバーはGK5.竹田、9.関灘、10.江口、17.藤田、18.加藤。丸岡はGK22.山本、2.横山(夢)、9.北川、10.池内、13.高尾。


キックオフ初っ端から激しくプレスを掛け合う両チーム、期待に違わず強度の高い試合になりそうだ。

試合が動いたのは早くも3分、センターで18.加藤がボールを奪うと右サイドの19.若林に展開、折り返しに中央で10.江口がダイレクトで合わせてゴール。先制は神戸。


ゴールした江口以上に大きなガッツポーズを見せたのはアシストの若林。この喜びように彼女がホームゲームに掛けてきた意気込みを感じた。


しかし失点からわずかに32秒、左サイドのキックインから2.横山(夢)が決めて丸岡が同点に追いつく。


8分にはコーナーキックからのパスを底の位置で受けた7.平井がロングシュートでズドンと決めて神戸が勝ち越し。前節は忘れてた?敬礼ポーズ、今回は3人で!!

しかしまたもそこから1分強、失点直後から投入された丸岡の高校生セット。10.池内が自陣ゴール前でのボールカットから30mをドリブルで駆け上がるロングカウンター。



DFふたりからのプレッシャーを受けながらも、飛び出したGKの股の間を冷静に抜くシュートで丸岡がふたたび同点に追いつく!


取って取られて、まさに日本女子フットサルの最高峰にふさわしい闘い。前半はこのまま2-2で終了。後半にどんな決着がつくのか!?


スポンサーリンク


後半:試合終了間際に高尾茜利の劇的同点ゴール!!



後半もまた激しく攻め合う両チームだったが、お互いに守備の強度がさらにもう一段上がってなかなか決定機まで繋がらない展開がしばらく続いた。


しかし28分、右コーナーキックからアルコの死神・10.江口がミドルシュートを決めてゴール!神戸がついに3度目のリードを奪う!!


ホームで絶対に勝ちたい神戸はここで試合を決定づけるべく丸岡ゴールに襲いかかるが、丸岡の新加入ゴレイラ 22.山本が何本も好セーブを連発しピンチを防ぐ。この日抜群のパフォーマンスを見せた山本彩可。DFのマークが緩ければ厳しい言葉で仲間を叱咤できる、いままでのRUCKにはいなかったタイプのGKだ。


前半は2度とも、失点してもすぐに追いついてみせた丸岡。しかしこの後半は鋭いカウンターで神戸ゴールに迫るも惜しいチャンスをポストに阻まれて10分近く得点できなかった。

いよいよ試合時間が残り2分を切ろうというところで、10.池内のサイド突破から3.横山(凛)のファー詰めを狙うもポストに阻まれ、跳ね返ったところに走り込んだのは13.高尾茜利!!


ギリギリの時間帯に三度同点に持ち込んだ丸岡。劇的な展開に会場のボルテージは最高潮だ!


この日グリーンアリーナ神戸の3階席は開放されていなかったので、入場者数2327名はほぼ満員状態を意味する。その観客たちが選手の1プレー1プレーにため息を、歓声を、そして拍手を送る。会場は男子Fリーグですらなかなか味わえない雰囲気に包まれていた。


3-3の同点の中で、神戸の19.若林エリは最後の最後まで勝利にこだわり続けた。しかしオーバーヘッドのシュートも、ゴール前フリーで受けたスライディングシュートもネットを揺らすことはできずにタイムアップ。


素晴らしい試合だった。日本女子フットサル史上最高と言っても過言ではないだろう熱戦はドロー決着。終了後はいつまでも拍手が鳴りやまなかった。




いやー、本当に素晴らしい試合を観ました。間違いなく日本女子フットサルの歴史に刻まれる試合だったでしょう。実はギリギリまで行くのを迷っていたのだけど、これを見逃していたら後悔していただろうな。

この試合ではピッチの中はもちろんピッチの外、SNS上でも盛り上がりがありました。「福井丸岡RUCKフォトコンテスト」が開催され多くの人がこの熱戦のワンシーンを切り取り投稿していました。ぼくの写真もふたつ、入選させてもらったようです✌️

横山凛花選手、北川夏奈選手、選んでくれてありがとうございました😊 実は今まで、10代の女子選手のツイッターをいたずらに広めるのもどうなのかな、とリツイート等を控えていたところがあったのですが、リニューアルされたチーム公式サイトでは選手たちのツイッターアカウントが正式に紹介されているので、ここにも貼り付けさせてもらいます。

そして、熱くなれる試合を必ず見せると、神戸への遠征を迷っていた背中を押してくれた若林エリ選手。ありがとう、神戸に来て本当によかったです!!


今回投稿した写真の中で若林選手が一番気に入ってくれたのはシュートを外した後に床を叩いて悔しがるこのシーンだったそうです。実はぼくもこの写真が一番気に入っていました。あえてこのシーンを選ぶところがなんとも若林選手らしいし、その強さの秘訣なんだろうなぁと思います。


関連記事

【サイコロ、丸岡に初勝利ならず。プレーオフ争いは混沌の展開へ】GAViC 女子Fリーグ 第4節 さいたまSAICOLO vs 福井丸岡RUCK/FUT-LOG

【フットサルのできる喜び】GAViC 女子Fリーグ 第4節 アルコイリス神戸×エスポラーダ北海道イルネーヴェ/FUT-LOG

【逆襲の女王が2連勝で決勝進出】日本女子フットサルリーグプレーオフ1回戦第2試合 アルコイリス神戸×福井丸岡RUCK/FUT-LOG

【日本フットサル史上類を見ないゴールラッシュ争いを制したのはRUCK】第14回全日本女子フットサル選手権 1次ラウンド・グループC/FUT-LOG

グリーンアリーナ神戸の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース/FUT-LOG


参考記事

日本女子フットサルリーグ 応援ガール決定! (YouTube)

【試合レポート】GAViC presents日本女子フットサルリーグ第5節アルコイリス神戸 vs 福井丸岡RUCK - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【試合後記者会見】第5節福井丸岡RUCK - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【試合後記者会見】第5節アルコイリス神戸 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク