FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【第2戦はサイコロが勝利するも合計スコアでアルコを上回れず準優勝!】GAViC 女子Fリーグ プレーオフ決勝 第2戦 アルコイリス神戸×さいたまSAICOLO

2019年2月24日(日)

いよいよ迎えた最終決戦。

泣いても笑っても、これが今季最後の40分。

2試合の合計スコアで優勝が決まるGAViC 女子Fリーグ プレーオフ決勝戦。アルコイリス神戸が7-5で勝利した第1戦の様子はこちら。

1勝1敗で合計スコアも並んだ場合、リーグ戦で順位が上のアルコイリス神戸が優勝となるレギュレーション。つまり、1試合目を2点差で負けているサイコロは今日3点差以上で勝たない限り優勝はありません。


優勝トロフィーを挟んで選手入場、そして中村千尋さんの国歌独唱。いよいよ運命を掛けたキックオフ!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


GAViC presents 日本女子フットサルリーグ2018 プレーオフ決勝第2戦 アルコイリス神戸 vs さいたまSAICOLO

‪2019.02.24 sun 15:00武田テバオーシャンアリーナ(観客数 405人)

試合結果

アルコイリス神戸 4-5 さいたまSAICOLO

アルコ得点者:17.藤田、10.江口、10.江口(公式記録では19.若林)、10.江口
サイコロ得点者:オウンゴール、11.吉川、7.秋田谷、11.吉川、7.秋田谷

ハイライト動画

【ハイライト】日本女子フットサル決勝第2戦 アルコイリス神戸 VS さいたまサイコロ Abemaビデオ で無料配信中



ついに目標だった日本一にあと一歩というところまでやってきたサイコロ。小野監督の有終の美を飾れるか!?


アルコイリス神戸は間違いなく日本女子フットサルの最強チーム。しかし弱点がないわけじゃない。6の目が出たときのサイコロだったら逆転勝利の可能性は十分あるぞ!


前半:立ち上がりからサイコロが爆発!第1戦のビハインドを一気に跳ね返す3連続ゴール!!


サイコロのスタメンはGK12.吉村、2.小島、7.秋田谷、9.安、16.筏井。2試合トータルのスコアで争う2連戦、“まだ2点差で負けている状態”のサイコロは第1戦後半に続いてGK吉村を起用。


立ち上がり、まず攻勢を掛けるのはアルコ。次の日を心配する必要がなくなったこの試合では、相手ボールにもかかわらず全員が相手陣内でプレスを掛ける「超攻撃的守備」でサイコロゴールへ畳み掛ける。先に1点を取って3点差としてしまえば試合運びが一気に楽になる。

そのプレッシャーになんとか耐えると、6.木原、8.髙橋、9.安、11.吉川のセカンドセットに変わった3分、ここからサイコロの攻撃が爆発!



まずは前日の第1戦に続きピヴォの11.吉川を狙ったゴレイラ12.吉村のロングスロー、「フィクソと連携して守る」と語った神戸監督の言葉通り3人がこのボールを競るがアルコGK 5.竹田の伸ばした手を掠めてゴールイン。


キーパースローは直接入ればノーゴールのためこれは記録上アルコイリスのオウンゴールということになるが、ほとんど吉村のゴールと言っていい得点で先制はサイコロ。


更に、左サイドからのキックイン。8.髙橋が浮き玉で入れたパスを11.吉川が反転しながらのダイレクトボレーシュートでゴール。


ファーストセットに戻ると、相手のシュートブロックからカウンター、右サイド2.小島からDFの裏へ走り込む7.秋田谷へのロングパス。秋田谷はダイレクトでシュートしようとして一度はミスとなるが、立て直すとGKとの1対1を流してこんで3点目!!



吉村のロングスロー、このファイナルで電撃復帰した髙橋をキッカーにしたセットプレー、そしてアルコイリスの攻め所として挙げていた裏のスペース。小野采配が怖いくらいにピタリ的中で、一気にサイコロがトータルスコアを8-7と第1戦のビハインドを逆転。



しかし当然、このまま終わる女王ではなかった。5分には、アルコイリスの超攻撃的守備がサイコロのパスミスを誘う。プレッシャーに気圧され、フィクソが抜ける動きと逆アラへ飛ばすパスが被ってしまいボールを失うと17.藤田がゴール。

しかしこれでやっとトータルスコアは8-8とイーブンになったところ。勝負の行方はまったくわからない!


7分にはアルコイリスがGKへのバックパスのファウルを犯し、ゴール至近でサイコロが間接フリーキックを得る。8.髙橋のシュートはGKに弾かれるが、浮き上がりのボールを11.吉川がオーバーヘッド気味のボレーで押し込む。


4-1、これで再び3点差。トータルスコア9-8でサイコロがリードを奪う。


この日も16.筏井りさのマンマークにつくのはアルコイリスのエース10.江口未珂。しかし筏井も、徐々に江口のマークに慣れ始めてきているように見える。より強い相手と戦い、試合の中で成長していく、まるでサイヤ人のような2選手。


しかし10分、その江口が「筏井封じ」だけが仕事じゃないと右サイドから放ったロングシュート。これがDFに当たってコースが変わりゴール。


点の取り合い、意地のぶつけ合い、まさしく日本女子フットサル最高峰がここにある。前半はこのまま4-2のサイコロリード、トータルスコアは9-9で折り返し。このままイーブンで試合終了なら優勝はリーグ1位のアルコイリスだ。


【おすすめ記事】

f:id:hiro_16ban:20190110220116j:plain


後半:第2戦はサイコロが勝利するもトータルスコア10-11でアルコイリスの優勝!

プレーオフではここまでの3試合すべてでGKを前後半で替えていたサイコロだが、この試合初めて後半もGKを替えず吉村のままでキックオフ。

シュートに次ぐシュート、カウンターに次ぐカウンター、お互いに激しく攻め合うもゴールが決まらないまま迎えた30分。


後半に入り疲れを見せ始めた16.筏井のマークから、攻撃により比重を移し始めた10.江口がチャンスをつくる。右サイドからパスを送るとこれに飛び込んだ19.若林、触ることができなかったが抜けたボールがそのままゴール。1点差に詰め寄られる。


「触ってない触ってない!」審判にそうアピールし、試合後のインタビューでも語っていたが公式記録上では結局 19.若林のゴールに。


それでも、今シーズンのサイコロは諦めが悪いのだ。33分には7.秋田谷が相手陣内でのキックインのパスをカットすると、GK 5.竹田が前目に出ていたのを見逃さず絶妙コースにロングシュートを沈めて再び2点差。あと1点!


しかしアルコイリスにはこの選手がいる。秋田谷のゴールからわずかに14秒、アルコの死神・江口のハットトリックとなるシュートが決まってトータルスコアは11-10のアルコリードに。(公式記録上は2ゴール)


跨ぎのフェイントから非常に素早い振りでシュートを放つ、非常にテクニカルなゴール。これを両足で打てるのだからとんでもない選手だ。


残り6分で2点が必要となってしまったサイコロ。これまでだったら足が止まってくる時間帯だが、身体を投げ打ってファーに走るがあと一歩が繋がらない。


残り時間が少なくなってくると、サイコロは秋田谷をGKにパワープレーを開始。しかし1人多い相手になお、ガツガツ圧力を掛けてくるアルコのディフェンスの前に思うようにパスを繋げず、相手の守備陣形を崩すことができない。


残り1:34で取ったタイムアウト。あと2点。誰も最後まで諦めてはいない。


しかしパワープレーからのシュートも、吉村のロングスローも跳ね返され、残り1秒でGK竹田が高くボールを蹴り上げたところでタイムアウト。


この試合は5-4でサイコロの勝利。一矢は報いたがしかし、2戦合計スコアは10-11でアルコイリスを上回ることはできなかった。




1勝1敗、トータルスコア11-10で日本女子フットサルリーグはアルコイリス神戸が女子Fリーグの創設から2年連続での優勝。さらに全日本選手権からの2冠を達成し、日本女子フットサル初となる3冠にいよいよ王手となりました。



最後の試合に勝利したものの、2戦合計スコア10-11で準優勝となったサイコロ。残念ながら小野直樹監督の有終の美を飾ることはできませんでした。

試合終了後には悔し涙に目を腫らす選手もいたけど、すべてを出し切ったサイコロの選手たちの顔は晴れやかでした。準優勝おめでとうございます!!



アグレミーナ浜松の監督をたったの半年で解任されてしまった小野さんを追いかけて見始めた女子フットサル。まさか縁もゆかりもない埼玉のチームをこんなに長く、そしてこんなにも熱く観ることになるとは最初は想像もしていませんでした。

だけどそれくらい、サイコロの選手たちは魅了してくれたなぁ。おかげでなかなかに忙しい日々だったけど、楽しい4年間でしたよ😆

ありがとう、さいたまSAICOLO!

ありがとう、小野直樹!!


GAViC 女子Fリーグ 2018/19
最終成績

優勝:アルコイリス神戸

準優勝:さいたまSAICOLO

第3位:府中アスレティックFCプリメイラ


※写真はプレーオフ準決勝

フェアプレー賞:アルコイリス神戸

得点女王:江口未珂
(アルコイリス神戸 19得点)


リーグ戦順位
順位 チーム名 勝点
1 アルコイリス神戸 19 6 1 0
2 府中アスレティックFC 15 5 0 2
3 さいたまSAICOLO 15 5 0 2
4 福井丸岡RUCK 13 4 1 2
5 ‪バルドラール浦安 7 2 1 4 |‬
6 流経大メニーナ龍ケ崎 7 2 1 4
7 エスポラーダ北海道 3 1 0 6
8 ユニアオレディース 2 0 2 5



関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク