FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

日本女子フットサルリーグプレ大会最終節 ~初代王者は福井丸岡RUCK!

2017年1月15日(日)

この日は浜松アリーナで日本女子フットサルリーグプレ大会の最終節!今回もFリーグ浜松×府中戦と同会場開催となりました。

おかげで、浜松の試合も女子リーグも両方みられて、記念すべきプレ大会の全5節すべてを観戦することができました(さすがに全試合・全時間…とはいきませんでしたが)

この日の注目カードはもちろん第2試合のSAICOLO vs 福井丸岡RUCKの優勝決定戦!両者の対決は、少なくとも小野サイコロとしては3回目。昨年の地域チャンピオンズリーグの初対戦、そしてワンデイ大会ではありますが施設連盟選手権での再戦ではいずれもRUCKが勝利しています。しかし、この対決から11.吉川選手をピヴォに張らせた戦術が実り始め、ここまでの1年間で磨いてきました。

とはいえ、その戦術はすでに相手も承知のはず。ここでぼくが注目選手に挙げたいのは20.秋田谷美郷選手。彼女の推進力あるドリブルで攻撃にオプションを加えることができれば、狙いどころが分散して相手も守りにくくなるはず。RUCKも素晴らしいチームではありますが、直接対決では申し訳ないけどSAICOLO推しです!!勝って日本一をその手につかもう。

第4節の観戦記はこちら

日本女子フットサルリーグ参加6チームの紹介記事はこちら

同じ日に行われたFリーグ前座試合はこちら

※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが、無断での転載・転送はご遠慮ください。
※府中AFCが12/2に 女子選手との写真撮影について注意事項をアナウンス しましたが、試合中の写真撮影についてクラブ単独で制限するものではなく、大会規約に准ずる旨を確認しています。


日本女子フットサルリーグプレ大会 最終節

2017年1月15日(日) @静岡県/浜松アリーナ

【第1試合】 バルドラール浦安ラス・ボニータス 7-2 UNIAO Ladies(前半3-1)

公式試合記録

前節、SAICOLO相手に初勝利を果たした浦安と未だ勝ち星のないUNIAOの対決。浦安はGKに、前節の初勝利に貢献した2.長島選手をこの試合でもスタメン起用。

日本リーグを未勝利のまま終われないUNIAO、前半4分に7.加藤選手がゴールして先制点を奪う。

しかし、浦安もすぐさまに反撃。13.阿部選手が6分、16分、17分と連続ゴールを決めて前半だけでハットトリックの活躍。逆転しての折り返しとする。

後半になってペースを握るのは圧倒的に浦安。立ち上がり直後の22分にはまたも13.阿部がゴール。

UNIAOは浦安のプレスを回避してボールを繋ぐことができず、得意のGK16.上杉からのロングボールも前線で収まらない。浦安の45本のシュートに対してUNIAOのシュート数はわずかに13。

28分にも13.阿部がゴールを決めるとなんとこれで5得点。たった1試合でこのリーグの得点ランキングトップに躍り出てしまった。

さらに日本代表候補 9.江川が相手ボールを奪ってショートカウンターを決めると…

浦安は残り3分というところで今季限りの引退を表明している本多さかえ選手にゴレイラをチェンジ。この後UNIAOはGK16.上杉を上げてのパワープレーに出るがこれをきっちりと跳ね返す。

自身もPP返しのゴールのチャンスがあったがこれは惜しくも決まらず。

パワープレーに最後の反撃を賭けたUNIAOだったが、14.笠井選手にパワープレー返しを受け撃沈。7-1で完勝した浦安がリーグ2勝目を挙げた。

すでにバルドラール浦安のホームゲームで引退試合も済ませている本多さかえ選手はこれが本当のラストゲーム。

サポーターたちから惜しみない拍手と声援を受け、有終の美を飾った。

全日本選手権3位、東海リーグ全勝優勝と今季躍進したUNIAOだったが、この日本女子フットサルリーグでは全敗という結果に終わった。地域チャンピオンズリーグでの雪辱を誓う。


【第2試合】 SAICOLO 3-3 福井丸岡RUCK(前半1-3)

公式試合記録

ここまで3勝1分、無敗で単独首位に着ける福井丸岡RUCK。前節はU-15全日本選手権と日程がかぶり中学生年代が不在。そして今回はセンター試験とかぶり高3生の16.鵜飼と2.横山(夢)が不在となった。※鵜飼は試験勉強に集中するため、11月からフットサルは休止中。

対するSAICOLOは3勝1敗、勝点差2でRUCKを追いかける。優勝のためには引き分けではNG、絶対勝利が必要だ。なんだか毎回そんなシチュエーションな気がするが、それでも「日本一」を賭けた戦いに挑むのはこれが初めての経験。

SAICOLOのスタメンはGK21.吉村、5.坂本、7.加藤、10.堀田、11.吉川。RUCKはGK1.浅野、5.五十嵐、7.田中、9.北川、13.高尾。全日本選手権ではどちらも悔しい思いをしている。再び日本一のチャンスが巡ってきたこの試合は立ち上がりからエンジン全開。SAICOLOの底辺でのパス回しに9.北川が激しいプレッシングを仕掛けると、こぼれ球を5.五十嵐が押し込みなんと開始42秒でRUCKが先制。

しかしSAICOLOもGKの視界を遮るように飛び込んだ7.加藤に速い縦パスが入ると、加藤はこれをゴールに背を向けたままちょんっと触ってコースを変え、ゴールに流し込む。わずか1分で試合を振り出しに戻した。

たがその若さと速さで引き続き主導権を握る福井丸岡RUCK。5分には19.山川が底辺でのパス回しでボールを奪取すると、ショートカウンターに持ち込み13.高尾を経由して最後は10.池内!! 流れるようなファー詰めゴールでRUCKが勝ち越し。

さらに12分には13.高尾がスピードに乗ったドリブルで左サイドを切り裂くと、そのまま角度のないところからゴール。RUCKがリードを2点に広げる。

2点ビハインドとなってしまったSAICOLOだったが、前半途中からは相手のスピードにも慣れ始め、狙い通り11.吉川へのピヴォ当てに活路を見出し始める。しかしここには5.五十嵐と7.田中のどちらかが徹底したマンマークで反転を許さない。

吉川と並んで注目していた20.秋田谷は関東リーグ最終節で負った怪我の影響か、膝にテーピングを巻き出場時間はかなり限定されていた。こうなると、やはり吉川へのピヴォ当てが戦術の軸となってくる。

後半は2点を追うSAICOLOが追い上げるべく怒涛の攻撃を見せ、RUCKがそれに耐え凌ぐという展開が続く。しかし10.堀田の、8.髙橋の、20.秋田谷のシュートは枠を捉えられず…後半に入って10分が経過しても、スコアは動かずRUCK 3-1 SAICOLO。1点さえ返せれば最後にはまだパワープレーがあるが。

もともと、選手をセットで替えるというよりは少ない人数をローテーションでまわしていくのがRUCKの台所事情。中学生年代の成長が著しいとはいえ、メインのローテに入っていた2.横山の不在は大きい。疲れから徐々に押し込まれる時間が長くなってくると、タイムアウトを取ったRUCK田中監督が"賭け"に出る。

なんと2点リードしているとはいえ、FPを全員中学生のセットに変更。10.池内、19.山川に加えて3.横山(凛)、17.荒井が本リーグ初出場を果たす。しかしさすがにフィジカルの差は大きく、32分に8.髙橋のロビングパスを11.吉川ヘディングで押し込んでSAICOLOが1点差へと詰め寄る。

たまらず中学生セットは解除したRUCKだったが、SAICOLOはこの勢いを逃さず攻め立てる。35分にはゴール前での11.吉川との競り合いで7.田中がバランスを崩した隙を見逃さず、7.加藤がファーポストにループシュートを沈める。これで同点!

残り時間2分38秒というところでSAICOLOがタイムアウト。いよいよ出るか、パワープレー!?

2点目も3点目も吉川を前線に張らせたことが効いて生まれたゴールだっただけに、ここでパワープレーに出てリズムを変えるのはリスクもある。しかし勝負師・小野直樹は3点目が決まるその前から8.髙橋にGKシャツを着させていた。あと1点、あと1点さえ奪えば日本一だ。

しかし、この決死のパワープレーも実らず3-3の引き分けで試合は終了。日本リーグ初代チャンピオンの栄冠は福井丸岡RUCKがその手に掴んだ。

あと1点に泣き、日本一を獲り逃したSAICOLO。しかしチームとして初めて日本一を賭けた戦いに臨み、そして闘い抜くことができた。


【第3試合】 府中アスレティックFCプリメイラ 2-6 arco-iris KOBE(前半1-2)

公式試合記録

日本リーグ参加6チームの中で唯一地域リーグでなく都道府県リーグに所属する府中AFCだが、ハイレベルなゲームを経験して成長著しくすでに2勝を挙げている。Fリーグ・浜松×府中戦と同会場開催のため府中サポーターもたくさん応援に来ており、声援に後押しされながら選手権覇者に挑む。

全日本選手権では圧倒的な強さを見せたarco-irisだったが、日本リーグではSAICOLOに敗れ、RUCKと引き分け、全国三冠とはいかなかった。

前半3分、先制は府中AFC!21.桜庭選手、左サイドから低いシュートでニアを貫く。なるか大番狂わせ!?

しかし前半10分には華麗なパスワークから17.藤田がゴール。さらに10.中野のミドルシュートが決まる。arco-irisがさすがの強さで逆転。府中もよく粘っているが立ち上がり以後なかなかチャンスをつくれない。

後半に入って17.藤田と18.加藤が追加点を取り5-1となったところで、arco-irisはGKを1.古市から5.竹田へチェンジ。

すると、府中16.鎰谷が一矢を報いるゴールを決めるものの…

さらに17.藤田にハットトリックとなる6点目を決められてしまい試合終了。arco-irisは3勝1敗1分。勝点でSAICOLOと並び、さらに得失点差で上回ったため最終順位を2位に上げた。


というわけで、初めての女子フットサル全国リーグの最終成績はこのようになりました。

表彰式はこの後おなじ浜松アリーナで行われたFリーグ・浜松×府中戦のハーフタイムにて実施。

栄えある初代チャンピオン・福井丸岡RUCK!悔しいけど速かった、上手かった、強かった!!改めておめでとうございます。この日のFリーグは「LUZeSOMBRA DAY」 RUCKに、前座試合のLuz Top Teamに、アグレミーナ浜松と、LUZユニフォームのチームがすべて勝利し、LUZ的にはホクホクな1日となりましたね。


RUCKはフェアプレー賞も受賞。

賞状を受け取る1.浅野キャプテン。

トロフィーは北澤委員長より授与。かなり立派なトロフィーです。

得点ランキングはこの最終節にガラッと塗り替えられ、浦安の13.阿部選手。arco-irisの17.藤田選手、18.加藤選手が同率で得点女王となりました。大雪の影響で交通機関が乱れていたため、arco-irisの選手たちは早めの帰宅となり表彰式には阿部選手のみが出席。

ということでこちらは事前に取っていた3人そろっての写真。

10月に開幕し、全日本選手権を挟んで4ヶ月で全5節を消化した日本女子フットサルリーグプレ大会。見るほうもなかなかハードでしたが、選手たちは相当大変だったでしょう。「プレ」が取れるであろう次の第1回大会は、どのようなレギュレーションになるのでしょうか。

UNIAOの18.井端選手。開幕戦でarco-irisの選手と同時にボールを打ち合ってしまい、膝を怪我していましたがこの最終節で復帰できたのを見てホッとしました。

府中AFCの5.七五三掛選手も8月の都リーグの試合中怪我をしてから欠場が続いていましたが(http://labola.jp/diary/4076555002)この試合ではベンチ入り。初めて府中ベンチに10人以上の選手が揃ったところを見ました。


SAICOLOの最終順位は3位。日本一にはあと一歩及びませんでしたが、関東リーグ初優勝を果たしてからこの1年の間に、arco-irisにだってSWHにだってRUCKにだって負けない戦いができるとわかりました。2月にもう一度、日本一へチャレンジだ!自信を持って、楽しんでいこう٩( ᐛ )و


関連記事


参考記事

日本女子フットサルリーグ2016プレ大会 福井丸岡RUCKがチャンピオンに輝く!(日本女子フットサルリーグ公式サイト)
http://w-fleague.jp/news/?p=576

第5節 記者会見コメント(日本女子フットサルリーグ公式サイト)
http://w-fleague.jp/news/?p=593

福井丸岡RUCK 選手、監督コメント(日本女子フットサルリーグ公式サイト)
http://w-fleague.jp/news/?p=587

本多さかえラストゲーム「本当に感謝しかないです」(日本女子フットサルリーグ公式サイト)
http://w-fleague.jp/news/?p=651

丸岡RUCKが日本リーグを制覇 女子全国リーグ創設前にプレ大会(福井新聞ONLINE)
http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/localnews/sports/113199.html

【試合レポート】Bardral浦安Las Bonitas vs Futsal Clube UNIAO Ladies(panna-futsal)
http://www.panna-futsal.com/2017/01/wfleague2016pre5th-urayasu-vs-uniao.html

【試合レポート】SAICOLO vs 福井丸岡RUCK(panna-futsal)
http://www.panna-futsal.com/2017/01/wfleague2016pre5th-saicolo-vs-ruck.html

【試合レポート】府中アスレティックFCプリメイラ vs arco-iris KOBE(panna-futsal)
http://www.panna-futsal.com/2017/01/wfleague2016pre5th-fuchu-vs-arco.html

第5節 試合結果(バルドラール浦安公式サイト)
http://bardral-urayasu.com/result/result-3959/

Futsal Clube UNIÃO Facebookページ
https://www.facebook.com/viva.uniao/posts/1254750114560667

福井丸岡RUCK・田中監督Facebook
https://www.facebook.com/etsuhiro.tanaka.1/posts/1234823139944359

福井丸岡RUCK・田中監督Facebook
https://www.facebook.com/etsuhiro.tanaka.1/posts/1237300483029958

府中アスレティックFCプリメイラ Facebookページ
https://www.facebook.com/fuchu.athletic.ladies/posts/2222444711313997

日本女子フットサルリーグプレ大会結果 (arco-iris KOBE)
http://ameblo.jp/arco-iris-2008/entry-12238762726.html


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク