FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

アダストリアみとアリーナの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

茨城県水戸市にある「アダストリアみとアリーナ」は2022年より日本フットサルリーグ・FリーグのDiv.2に参加するマルバ水戸FCのホームアリーナです。また、2023年2月にはFUTSAL地域女子チャンピオンズリーグ関東の会場としても使用されました。

この記事ではアダストリアみとアリーナについて、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース アダストリアみとアリーナの詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 アダストリアみとアリーナ
住所 茨城県水戸市緑町2-3-10
公式HP リンク
アクセス JR水戸駅からバス10分+徒歩4分
JR赤塚駅からバス13分+徒歩4分
駐車場 一般駐車場 291台
駐車場兼イベント広場 211台
※基本無料だがBリーグ開催時などは有料
室内履き 不要
客席数 ピッチ全周に2階 固定席2,382席
1階 可動席1,260席
床面積 3,255㎡ (69m×46m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 体育館1階にカフェあり

(情報更新日:2022/12/11)


公園・館内案内図


メインエントランス


試合観戦時には階段を登って2階エントランスから入ることになります。観客席は土足OK、上履きや室内履きの準備は不要です。

1階のエントランスはこんな感じです。車椅子の方はこちらから入ってエレベーターで2階へ。


ピッチ・観客席


アダストリアみとアリーナは2019年に完成したばかりの最新のアリーナ。そのピッチは69m×46mと、正規サイズフットサルコートをしっかり2面つくることができます。

座席数は2階固定席だけで2,382席。席数自体は浜松アリーナの方が多いですが、F2リーグ会場の中ではトップレベルに立派な体育館だと言えるでしょう。全国大会にもバッチリ対応できそうです。


椅子はプラスチック製。すべての席にカップホルダーが付いているのはありがたい気遣いですね。


サポーター席・横断幕

まだFリーグの試合で訪れたことはないのでサポーター席の様子はわかりませんが、横断幕は手すりに紐でくくりつけることができそうです。


トイレ・バリアフリー情報


多目的トイレは1階も2階もオストメイトに対応、簡易ベッドも設置されています。車椅子席は観客席の角部分に2箇所、計8席分設定されています。


2019年にできたばかりの体育館なので、トイレもとてもきれいです。個室はウォシュレット付き。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


アダストリアみとアリーナにはま一般駐車場に291台分、そして駐車場兼イベント広場に211台分の駐車スペースがあります。


一般駐車場は普段は無料ですが、Bリーグ開催時などは有料かつ完全予約制となるようです。マルバ水戸FCのホームページ、チケットサイトではそのような記載は見られないので、無料で停められるはずだと思われます。


体育館北側のイベント広場 兼 駐車場。Fリーグ開催時にここも駐車場として開放されるかは不明です。


電車&バスでのアクセス


- JR水戸駅から
水戸駅北口5番のりば
茨城交通「新原経由・茨大前行き」「赤塚駅方面行き」「双葉台方面行き」、関東鉄道「常磐大行き」
「東原一丁目」下車、徒歩4分


- JR赤塚駅から
赤塚駅北口1番のりば・南口2番のりば
茨城交通または関東鉄道「水戸駅行き」
「東原一丁目」下車、徒歩4分

※ PASMOや Suicaなど交通ICは利用できないらしいので、事前に小銭を準備しておきましょう。


東京駅から高速バスあり

首都圏からアダストリアみとアリーナへ行く場合には、関東鉄道の高速バスという手段もあります。東京駅八重洲口から最寄りの大工町バス停まで1時間45分、運賃はICカードで2100円。

東京まで出やすい方なら、かなり便利なのではないでしょうか!?

水戸~東京駅線|高速バスご利用案内|バス情報|関東鉄道


館内・周辺飲食店情報


アダストリアみとアリーナには1階にHALFTIME cafeというカフェが入っています。


こちらは体育館のすぐ目の前にある来来軒。人気店なのかなかなかの行列ができていました。


その他、バスが通る道まで出ればいくつか徒歩圏内に飲食店があります。

ただ、コンビニやスーパーはあまり近くにはなかったので、お弁当やおやつなどは事前に買い込んでおいたほうがよさそうです。

なお、2022年のマルバ水戸FCホームゲームの様子では飲食販売ブースが出ていたようです。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク