今週の土日はFリーグ大田セントラル開催!
1枚のチケットで1日に全10チームの試合が観れちゃうお得な日!!
画像はFリーグ公式サイトより引用
しかも日曜日には日本代表のW杯凱旋報告もあり、三浦カズ選手も来ますよ!第2試合と第3試合の間だそうです。そして、そのあとはできれば第4試合でアグレミーナ浜松を応援してくださいね~
さて、ぼくが応援しているアグレミーナ浜松は残念ながら現在最下位。9位の湘南ベルマーレとの勝ち点差はすでに7にまで広がっています。
もちろん、気概としては「残る第3クールはすべて勝利!順位をひとつでも上げて来季に繋げよう!!」なのですが、気概だけで勝てないのもまた事実…
そこで勝手に、ではありますが9試合を残して浜松が目指すべき「現実的な目標」ってどこらへんなのか、ちょっと考えてみました。(あくまでいちファンが勝手に言っているだけですので…)
それにはまず、これまでのシーズンで最下位だったチームがどんな成績だったかをベンチマークしてみます。要は相場を見るということです。
最下位の中の更に最下位っていうのは、やっぱり避けたいですしね…
2007年
ステラミーゴいわて花巻
勝点11、3勝2分16敗、得失差-60
2008年
ステラミーゴいわて花巻
勝点4、1勝1分19敗、得失差-71
2009年
府中アスレティックFC
勝点16、4勝4分19敗、得失差-37
2010年
ステラミーゴいわて花巻
勝点17、4勝5分18敗、得失差-44
2011年
ステラミーゴいわて花巻
勝点13、4勝1分22敗、得失差-69
2007年、2008年はそれぞれ8チームのリーグ戦で、試合数が少なかったことを考慮して27/21を掛け算すると14と5。よって、これまでの最下位チームの勝点は5〜17で、平均13といえるかと思います。
そして第3クールに入る今時点のアグレミーナ浜松の成績は、勝点4、1勝1分16敗、得失差-66。あと9試合で3勝すれば、平均の勝点13に到達することになりますが、どうだろう…正直言えばかなり厳しいのではないかと…(; ̄^ ̄)
そこで、あくまで勝手にではありますが、アグレミーナの今季の現実的な目標として下記の3点を掲げたいなぁ、なんて。
- 二桁勝点
- ホーム戦での初勝利
- 得失点差は-70以下に抑える
まぁ、セコイと言えばセコイですが。6年生の周りに1年生が飛び込んでの1年目。こんなところが現実的ではないかと。
これでも今までの戦績を考えればかなり厳しいですが、しかしこれくらいはやはり期待したい!特に⑵のホーム戦勝利はもう必達目標と思ってもらいたいですね。って、選手・スタッフの皆さんはぼくなんぞ以上にそう思ってるとは思いますが…
んで、この目標を達成しようと思ったら、このセントラルでの順位の近い町田、湘南との2連戦がどれだけ大事かがわかりす。
ここで2連勝で勝点6を得られれば、まずはひとつめの目標はクリアし、あとはホーム戦勝利に集中できます。(言うまでもないですが、もちろん他の試合は捨てていいという意味ではありません)
逆にどちらも勝つことができなければ、ホーム戦以外のどこかアウェイで必ず勝利しないと二桁勝点は非常に厳しくなります。
そうすると、アウェイでの1勝をどこで得るかを戦略的に絞って、可能性を増やすための施策を練らなくてはいけないでしょう。施策とは例えばスカウティングのリソース配分だったり、前入りするなどです。
財政的にも厳しい浜松は大分、北海道、セントラル以外のアウェイ戦は当日で試合に臨んでいると思います。もちろん基本的にはチームの身の丈にあった運営をせざるを得ないのですが、最後の最後、勝つためにはそういう追加予算も必要かもしれません。
そういった判断は、ただ闇雲に目の前のことを精一杯やる。というだけではなく、目標を具体的に定めることで必要性が評価でき判断できるのだと思います。
これはあくまで、ぼくが勝手に考えて設定した目標ですから、目標があくまで1年目を無事に終えること。とか負債なく、もしくは○○万円以下で来シーズンにつなぐこと。とかだったら、アウェイの前泊なんて言語同断ということにもなります。
ま、ぼくは経営者ではないので、あくまで応援のモチベーションとしてチームの成績から目標を考えてみました。言いたかったのは、今日明日のセントラルは浜松にとって本当に大事な試合になるということ。気合いを入れて応援したいと思います(^-^)/
もちろん、こんなぼくのセコイちっぽけな目標なんぞは軽々と打破して、第3クール大躍進を果たしてくれればそれがいちばん嬉しいことは言うまでもないですけど♪