FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

アグレミーナ浜松2018/19 退団選手(インタビュー付き)

この記事はアグレミーナ浜松を2018/19シーズンに退団した選手たちについてまとめたものです。

2012年から全年分の退団選手たちのその後についてまとめた記事はこちら。定期的に最新情報に更新しています。

桜のつぼみが膨らみはじめ、今年もまたこの別れの季節がやってきました。今年のアグレミーナ浜松のファン感謝イベントは退団する選手が発表された後の3月末日に行われたので、チームを去る選手たちと最後の挨拶を交わすことができました。

F2リーグに降格となってしまったことで大量の退団者が出るのではと不安でしたが、この日時点ではファン感当日に先行して発表された新井裕生選手を含め5選手の退団が発表。その内の4人にはこれまでの感謝を込めて今まで撮ってきた写真を贈らせてもらいました。

ファン感での挨拶と、一部の選手には浜松での思い出やこれからについて話を聞くことができたのでその内容をまとめます。

※掲載写真の無断での転載・転送はご遠慮ください。


アグレミーナ浜松 2018/2019シーズン退団選手(インタビュー付き)


No.1 石黒 紘久選手

2014シーズンに浜松に加入して5年間、浜松のGKとして最も長い期間ゴールマウスを守った石黒選手。端正な顔立ちだけでなく、内面も男前でカッコイイ選手でした。

プレー面ではその長い手足と鋭い反射神経を活かしたセービングだけではなく、FPも顔負けの足下の技術で積極的に攻撃参加し時には自らゴールさえ決めてしまうこともありました。

【トップ】石黒紘久選手 退団のお知らせ | アグレミーナ浜松公式サイト

ファン感での挨拶
まずは、今日は楽しい時間をありがとうございました。そして5年間、5シーズン、アグレミーナに在籍させてもらってプレーしてとても楽しい時間を過ごすことができました。元々名古屋から移籍してきたときに、1回でも順位が落ちることがあればそれを区切りにしようと自分の中で決めていて、まぁその中でもっと長くいたかったし、もっと上の順位まで行きたかったなというのが本音です。もっと上の順位に行くところだったり、もっと勝つ試合を見せられなかったのは本当に申し訳ないなと思ってます。

アグレミーナは今シーズン2部に落ちてしまって…でも僕は気楽にというか、戻ってくるのは間違いないと思うし、必ず残るメンバーは1部に上げてくれると思うので、その時には今までよりも強いアグレミーナにしてくれるはずだと思っているので、そんなに心配はしていません。

でもそのためには、サポーターの皆さんの応援が絶対に必要だと思うのでこれからもアグレミーナを応援していってください。どこかで僕も、皆さんにまた会えたらいいなと思ってます。本当に楽しい時間をありがとうございました。


以下は石黒選手に写真を贈るときにお話しさせてもらった内容を抜粋。

ー5シーズン、アグレミーナ浜松で最も長くプレーしたGKになりましたね。1番心に残ってる試合はなんですか?
心に残ってる試合かぁ、ホームで初めて勝ったときですかね。(*1)やっぱりあれが強く残ってるかなぁ。最初来たときには正直「え?勝ったことないの!?」って驚いて、それだけに強く残ってますね。もっと勝ちたかったなぁ。※今シーズン、浜松はホームで1回も勝てず。

写真、見てもいいですか?

ーもちろん。この石黒選手がパワープレー返しを決めた試合も懐かしいですよね。
あー、このとき確か三連勝くらいしたんですよね。(2016シーズン、浜松は府中、仙台、浦安に初めての三連勝を飾る)(*2)

ーフットサルは続けるんですよね?
続けたい、とは思ってます。まだ何も決まってないけど浜松の今の家はとりあえず今月いっぱいで出るんで、この一週間ですっと決まってまたどっか行っちゃうかもしれないし、もう少し時間がかかるかもしれないし。

ーじゃあ、まずは「続報を待て」ですね。
そうですね。よろしくお願いします。


4/8(月)に石黒選手のバサジィ大分への加入が発表されました。大分は昨年日本代表候補にも選ばれた矢澤大夢選手をヴォスクオーレ仙台から獲得しており、正GK争いは激しそうですが頑張れグロちゃん٩( ᐛ )و

選手入団のお知らせ |バサジィ大分公式サイト


スポンサーリンク


No.7 前鈍内 マティアス エルナン選手

名古屋オーシャンズから移籍してきたマティ選手はプレーはもちろん頼りになるし、真面目で、ひたむきで、ちょっと天然で本当にいい奴でした。(敬愛を込めてあえていい奴と表現します)

この時点で唯一、次の進路が発表されていたマティ。移籍先がプレーオフを争うようなチームでよかった。 浜松がF2リーグに落ちたからというよりは、マティ自身のステップアップになるような移籍だったら喜んで応援したい。シュライカー大阪でも頑張れ(๑•̀ㅂ•́)و✧

【トップ】前鈍内マティアス エルナン選手 移籍のお知らせ | アグレミーナ浜松公式サイト

前鈍内 マティアス エルナン選手加入のお知らせ | Shriker Osaka


ファン感での挨拶
今シーズンでアグレミーナ浜松を退団することになりました。まずチームの関係者、スタッフ、チームメイト、スポンサーの皆さん……そしてサポーターの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。(ここで涙ぐむ)

この2年間、たくさんの方々に出会うことができました。試合の際、このチームに期待するみなさんの強い想いを感じました。その気持ちが伝わり、僕も今まで以上に必死に戦いました。なので、試合に負けた時には子供たちや皆さんに申し訳なくて頭が上がらなかったですね。(ここでまた涙ぐむ)

これから僕は移籍するんですけど、このアグレミーナというチーム、この浜松という街に来れてすごく良かったと感じているので、どこかで会った時にはぜひ声をかけてください。本当に2年間、ありがとうございました。


以下は前鈍内選手に写真を贈るときにお話しさせてもらった内容を抜粋。

ー2年間ありがとうございました。いい挨拶でしたね(笑)
こちらこそありがとうございます。僕、結構泣き虫なんですよ(笑)

ー浜松にいた間、一番の思い出はなんですか?
やっぱり自分はサポーターの皆さんが、一番心に残ってますね。その話も本当はしたかったんだけど(泣いちゃって)無理でした(笑) 良い時はもちろんですけど、逆に悪い時こそ選手たちは周りの人たちの力が必要です。そういう時にいつでも、どこに行ってもいてくれたサポーターの人たちには本当に感謝してます。

ーひどく負けて、今日は会いたくないなーってときにも出待ちしていて嫌じゃなかったですか?笑
いや、そんなことはないですよ。でも、負けた時は本当に頭が上がらなかったです。逆にもしも僕がサポーターだったら、こんなに負けているチームに応援に行かないんじゃないかなと思うので、本当にすごいなと。そこまで皆さんに応援してもらえて、本当に感謝してます。

ー大阪に行っても、絶対に応援してます!
ありがとうございます。


スポンサーリンク


No.14 銀島 壮志選手

銀島選手は応援しながら撮った写真やユニフォームキーホルダー、差し入れなんかを最も喜んでくれた選手の1人でした。デビュー戦、ガッチガチに緊張してたのにいきなり決めてみせた股抜きシュートはインパクト大だったなぁ。どんなチャレンジか具体的には分からないけど、新しい道でも頑張れ٩( ᐛ )و

【トップ】銀島 壮志選手 退団のお知らせ | アグレミーナ浜松公式サイト

ファン感での挨拶
自分は4シーズン、3年とちょっとくらい浜松にいたんですけど、その4年間のなかで良いことも悪いこともありました。サテライトに落ちたりとか、坊主になったりとか、まぁいろいろあったんですけど、アグレミーナのサポーターの皆さんは悪い時にも自分のことを温かく声をかけてくれたりネタにしていじってくれして、それがすごく自分の中で前向きに頑張れる要素になりました。ありがとうございました。

今後は、自分は Fリーガーとしては辞めるんですけど、浜松には残って新しい事に挑戦して、フットサルの方は東海リーグでやろうと思っているので、また浜松アリーナとかで試合がある時には応援してもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

以下は銀島選手に写真を贈るときにお話しさせてもらった内容を抜粋。

ーこの4年間で一番印象に残ってる試合はなんですか?
やっぱりデビュー戦ですね。(*3)

ーあの股抜きシュートは凄かったですよね!
ー(横から別のファンがチャチャを入れて)え?選手権県大会でのレッドカードじゃなくて!?
勘弁してくださいよ(笑) でもその自分でのデビュー戦でもね、ソネさんがGKでハンドしてましたからね。

ー“新しいチャレンジ”については、まだ秘密ですか?
いや、別にそんなことはないですよ。まぁ、普通に仕事のことですね。今のうちに地盤をつくっておきたくて。

ーまだ、しばらくは静岡でフットサルを続けるんですよね。
はい。多分もうすぐ正式に発表されると思うんで待ってて欲しいんですけど、浜松にはまだ住んでますしきっと浜松アリーナでも試合があると思うんでまた会いに来てください。フットサルは続けたかったけど Fリーグ選手として続けるのか、地盤を作りながらできる範囲でやっていくのか、もちろんすごい葛藤はあったんですけど自分は怪我が多かったっていうのもあって最終的にはこっちの道を選びました。

ーじゃあ、また東海リーグに応援に行きますね!
よろしくお願いします。


翌日の3/25に東海2部リーグ XEBRA shizuoka より銀島選手の新加入が発表されました。XEBRAには元サテライトの増井選手、杉山選手も在籍しています。※ただ、入団コメントのほとんどは本人は言ってないそうです(笑)


スポンサーリンク


No.27 小石峯 成彦選手

1年限りの在籍となったジャリ選手。シャイな選手なのか、あまりファンと交流する機会は多くありませんでしたがなかなか勝てなかった浜松に身体を張ったセーブで今季初勝利をもたらしてくれました。(*4)

ファン感終了後、体育館の閉館時間が迫っていたため残念ながら小石峯選手には直接お話を聞くことができませんでした。銀島選手に託した写真、ちゃんと届いたかなぁ?

【トップ】小石峯成彦選手 退団のお知らせ | アグレミーナ浜松公式サイト

ファン感での挨拶
1年間という短い期間となってしまいましたが、本当にありがとうございました。まだリリースが出ていないんですけど、明日移籍先が発表されると思うのでまた、そちらでも応援をよろしくお願いします。

浜松にいて1年しか経ってないですけと、すごい浜松のサポーターの皆さんは温かい。良い意味でも悪い意味でも温かいサポーターで、時にはチームを叱ってもらったりしても全然大丈夫なのでこのまま応援をよろしくお願いします。

選手を続ける以上、またどこかの会場で会うこともあると思うのでまたその時はよろしくお願いします。1年間どうもありがとうございました。


コメントの通り、翌日の3/25にボアルース長野から小石峯選手の加入が発表されました。

小石峯成彦選手 加入のお知らせ | ボアルース長野フットサルクラブ


Fリーグ選抜・新井 裕生選手

2018シーズンは Fリーグ選抜の一員としてプレーし、浜松の最下位決定の立役者となった新井選手でしたが(*5)、最後は浜松の一員としてファン感にも参加してくれました。

退団が先に分かっていれば、ゆーせいにも写真つくってきたんだけどなぁ。それにしても、新井選手はいつもファン感でサプライズ発表されますね(笑) (*6)

ファン感での挨拶
浜松に在籍していた時はなかなか結果を出せずに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、去年いろいろと経験させてもらってそれを今後のフットサル人生に活かしていければと思うんで、これからも応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

※自分も挨拶をするとは思ってなかったのか、ちょっとあっさりめだった新井選手のコメント。翌日の公式サイトでの発表の方が熱い言葉をくれていますので合わせてどうぞ。

【トップ】新井裕生(元Fリーグ選抜)アグレミーナ浜松退団のお知らせ | アグレミーナ浜松公式サイト

3/28に新井裕生選手の立川・府中アスレティックFCへの加入が発表されました。古巣への返り咲きということになりますね。

新井裕生選手 移籍加入のお知らせ | FUCHU ATHLETIC F.C.



アグレミーナ浜松から巣立っていく選手たちの今後の活躍を心より願いますし、 F2リーグに落ちても残る決意をしてくれた選手たちにはもちろん感謝です。ただ、例年4月に入ってから追加で退団発表される選手がいたりするので油断はできませんが…

さてこうなってくると次に気になるのは新加入選手と、来季のスケジュールですよね。浜松にどんな新戦力が加入するのかはまだわかりませんが、来季開幕情報については別記事をご参照ください。ただ、 F1リーグはまだしもF2リーグについては全然情報がないんですよねぇ(´・ω・`)


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク