FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

パワープレーも及ばずホームで完封負け【Fリーグ第8節】浜松 vs 大分

2012年8月12日(日)

f:id:hiro_16ban:20210331224442j:plain
Fリーグ2012年シーズンも第8節。ここまでなかなか試合に勝てないアグレミーナ浜松ですが、それはまぁある意味では想定内。昨年東海リーグで4位のチームが、飛び級で準備期間もなく全国リーグに参戦し、そう簡単に勝てるほど、日本フットサルも甘くはありません。


ただぼくが開幕前にもうひとつ心配だったのは「ホームゲームでの運営やファンサービスがどこまでちゃんとできるのだろう?」ということでした。

GWのプレシーズンマッチ&準会員リーグでも大きな混乱もなかったですが、全体的に "手探り間感" は否めず・・・ファングッズも代々木の開幕直前になってもタオルマフラーしか発表されてなかったので心配でした。


しかし、その心配はどうやら杞憂だったようです。まだ慣れてない部分もあるのでしょうが、ホームゲームの運営はスタッフさんたちが非常に丁寧に頑張ってくれていて他チームから遠征に来ているサポさんたちの評判もいいみたいだし、グッズについてはむしろFチームの中でもかなり充実している部類に入ると思います。

ということで今回の新グッズ紹介を紹介してみます!


f:id:hiro_16ban:20210328230131j:plain
まずはこちらが噂の(?)ミニチュアユニフォーム!いいですねー、かわいいですね。ゴレイロの選手の分も紺色なのはちょっとかわいそうですが、ちゃんと選手全員分あります♪ いち選手につき2枚のみの超限定販売です。

 「なんで2個しかないの?」って聞いたら、「だってたくさん作って在庫残っちゃったら悲しいじゃないですかー!」とある選手(笑)弱気じゃーん(*≧∀≦) でもそれが本音ですよね…厳しい財政状況ですものねー。


 f:id:hiro_16ban:20210328230146j:plain
そしてこちらがある意味今回の目玉、スティックバルーンとユニフォームクッション。

バレーですっかりおなじみのスティックバルーンは気軽に応援に参加するにはいいアイテム。他会場では、スポンサーがついて無料配布されるところもありますが、今回は1セット200円。

どれくらい売れるか心配でしたけど、見回すと結構な人数がバルーンを鳴らしていたと思います。サポ席向かい側、メインスタンド側でもちらほら鳴らしている姿が見えました。ぼくは鳴り響くタイコの真横に座ってたんで、バルーンの音がどれくらい会場に響いてたかはよくわかなかったんですけどね…(^_^;)


また今回は、ホーム3戦目にして初めてマッチデープログラムも配布されていました!

f:id:hiro_16ban:20210328230202j:plain
1枚目、これは今後毎回共通になるのかな?

f:id:hiro_16ban:20210328230213j:plain
2枚目、マッチデープログラムvol.1 ちゃんとカラー印刷、内容はフットサルのルール説明や相手チームの紹介。毎号2選手をピックアップしてプロフィール紹介もしていくみたいです。


Fリーグ2012 powered by ウイダーinゼリー 第8節 アグレミーナ浜松 vs バサジィ大分

試合結果

アグレミーナ浜松 0-3 バサジィ大分

浜松得点者:なし
大分得点者:19.中村、10.仁部屋、12.小曽戸

公式試合記録


前半

f:id:hiro_16ban:20210331224445j:plain
アグレミーナ浜松、スタメンは山本、向島、萩原、オマー、田中。まずは前半の立ち上がり、ここまではここまではお互い互角の展開、ただしお互いに決定機をつくれない。大分にはドリブラーが多いが、浜松の守備は集中してこれをよく止めている。

この日の浜松は左右両サイドでパラレラで縦に入れようという意識がみえる。キックインからのチョンドンにも相手DFのブロックがいれば、ちゃんとセグンド狙っている。

しかし前半13分、先制したのは大分。プレッシャーが緩くなったところにミドルシュートを打たれ、GK山本が弾いたボールが相手選手に当たってゴールイン。不運といえば不運だが、しかし悠々とミドルシュートを打たせていてはいけない。

先制されても浜松、攻め気は失ってない!その気迫が相手のファウルを誘い、前半15分には大分が5ファウルに。そして前半17分には6つ目のファウル、これで浜松が第2PKを獲得するが、これは惜しくもポストに阻まれてしまう。

その後、なんと勝っている大分の方がパワープレイ!浜松がパワープレイに弱いというスカウティングからか、それともポゼッションをあげてファウルを避けようという腹か?

浜松のパワープレイへの守備はやはり見ていてヒヤヒヤする… おそらくは大分の狙い通りだろう。パワープレーに対して7つ目のファウルを引き出すことはできず、前半は大分のリードで終了。


後半

1点差で迎えた後半、キックオフ直後の21分に大分が追加点。10.仁部屋にきれいに決められてしまう。浜松は出鼻を挫かれたことで焦り始めてる。攻め急いでまともにパスが回っていない。もっとボールも人も動かしていかなければ…

そして28分にはこんどは浜松が5ファウルに。納得いかないジャッジもあるが、浜松の焦りがファウル数に現れてしまう。逆に大分は得意のドリブルとミドルシュートでリズムをつくり始めてる。

その後、追加のファウルはなんとか回避しながらも33分には浜松は剣持をゴレイロにしてのパワープレーを開始。しかしパワープレーを始めた直後に12.小曽戸にゴールを決められてしまう。心配していたパワープレイ返しではなく、“オソドリブル”でDF2枚の間をこじ開けられてしまった…

その後も浜松はパワープレーを続けるが、外で回すだけでなかなかシュートにいけない。あわやパワープレー返しというシーンも何回もあったが、そこは持ちこたえてる。

f:id:hiro_16ban:20210331224438j:plain
途中で大分がパワープレーをやり返してくるようなシーンもありながらだが、7分間続けたパワープレーからは結局相手ゴールを脅かすことはできず。結局0-3のままタイムアップとなってしまった。



f:id:hiro_16ban:20210328231936j:plain

ついにホームで無得点試合を出してしまいました。個人的には、いままでの試合でいちばん納得がいかない内容でした…(。-ω-))

8試合を終えて、いまだ勝利なし。たしかに勝てません。しかし、フットサルという興行をお客さんに楽しんでもらいファンになってもらうには試合に勝つ以外にも方法はいろいろとあると思うのです。例えばこの日は試合後に選手たちと一緒にボールを蹴る機会を設けてくれていました。

そうそう、冒頭で紹介したマッチデープログラムの右下に、重要情報が書いてあることに気づきましたか!?

なんと次回ホームゲームは「レディースデー」と銘打って、女性は入場無料だそうです!今回も小学生以下は入場無料だったり、浴衣で来場すると次回チケットがもらえたり、財政は厳しいはずですがまずは、チームを知ってもらい足を運んでもらわねばと、精力的に各種イベントを仕掛けていく姿勢が見えます。

選手・スタッフ・ボランティアの方々、いろんなひとがいろんな方向で頑張っているんですね。そうやって地道な活動でファンを増やしていき、そしてそのファンといつか初勝利の喜びをわかちあえる日を心待ちにしています。  

ってことで、次回ホームゲーム、浜松アリーナにぜひ彼女、奥さん、お友達を誘って観戦に行きましょ~o(^-^)o

Fリーグ 第8節 9/15(土)
19:00キックオフ
アグレミーナ浜松 vs 湘南ベルマーレ

会場:浜松アリーナ

次の記事 https://www.fut-log.com/entry/agleymina_fleague2012_9


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク