FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【県1部残留に向けて首の皮1枚を繋ぐ勝利!】ゼビオ静岡県Fリーグ1部 第8節 アグレミーナ浜松サテライト×QRAQUES

2020年1月11日(土)

この三連休はフットボール三昧。高校サッカーは静岡学園も藤枝順心も決勝戦に進出。駒沢屋内球技場ではF1リーグ最終節「最後のセントラル」が開催中。そんな中で土曜日は富士体育館に静岡県リーグ1部を観戦に来ました。


アグレミーナ浜松サテライトは県1部リーグ残留に向けて崖っぷちの状態。残り2試合を連勝することは絶対条件でなおかつそれでも、上位チームの試合結果次第では降格となってしまいます。

2点差をひっくり返されてしまった前節の様子はこちら。

‪公式サイトを見てもわからない、アグレミーナ浜松サテライトのメンバー紹介はこちらの記事をどうぞ。‬


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


SuperSports XEBIO 静岡県フットサルリーグ2019 1部リーグ 第8節 アグレミーナ浜松サテライト vs QRAQUES

‪2020.01.01 sat 9:30 富士市立富士体育館 (観客数 100‪人)

試合結果

アグレミーナ浜松サテライト 5-4 QRAQUES

公式試合記録



勝点3で第8位のアグレミーナ浜松サテライト、このままの順位では来季は県2部リーグに降格してしまう。この日のメンバーは23.鶴田、26.山田、30.髙木、31.エンヒ、34.新間、37.石川、38.ギレルメ、40.児玉、46.名倉。そして27番をつける相原大悟は新加入選手か!?


浜松サテと同じく勝点3で最下位のクラッキスは、昨年のU20フットサル日本代表・山田凱斗を輩出した中学生以下対象のフットサルスクールが、2016年に新設したU18&社会人チーム。今シーズンU18リーグでは優勝しているが、県1部では苦しんでいる。


前半:児玉、エンヒ、石川と浜松サテが3点を先行!


キックオフ。浜松サテのスタメンはGK23.鶴田、26.山田、30.髙木、31.エンヒ、40.児玉。ゴレイロの鶴田は第4節で負傷して以来、半年ぶりの公式戦復帰となった。


FPは26.山田、30.髙木、31.エンヒ、37.石川、40.児玉、46.名倉の6枚でローテーション。チームメイトにダイゴと呼ばれる謎の27番、相原大悟はの出番は前半はなし。


クラッキスには小学生、中学生の頃からフットサルをプレーしてきた選手が多いのだろう。足下の技術が高く、序盤は互角の様相。


しかし前半7分にカウンターで46.名倉が持ち上がると、後ろからチャージを受けながらも倒されることなくタッチラインまで切り込みセンタリング。ファーポストでどフリーの40.児玉が難なく押し込んで浜松サテが先制。


名倉佑哉の逞しさが光ったアシストもナイス。


そこからは一進一退の攻防、クラッキスにかなり危ない場面もつくられたが、全員が身体を投げ出してゴールを守る浜松サテ。

すると15分、26.山田からの縦パスを、40.児玉がGKの飛び出しを見てダイレクトで折り返すと、このパスを31.エンヒが肩で押し込んで追加点!


前節は焦りからスタンドプレーも目立った選手たちの小気味良いパスワーク、チームワークで得点を重ねてゆく。


更に前半残り1秒というところ、もう終わらせようとGKが大きく投げたスローに37.石川がギリギリで足を伸ばすと、このボールが絶妙なループシュートとなってゴール!浜松サテが3点リードで折り返す。


スポンサーリンク


後半:パワープレーからクラッキスに追い上げられるもなんとか逃げ切り!


後半、浜松サテはGKを23.鶴田から38.ミヤモトギレルメにチェンジ。ギレルメはこれが県リーグへ初出場。


開始20秒でゴール前混戦相手オウンゴールにより浜松サテに追加点。もしオウンゴールとならなくても、26.山田がしっかりと詰めていた。


後半開始早々に点差を4に広げられてしまったクラッキスは、18分を残してキャプテンの77.牛迫をGKにパワープレーを開始。


若い選手ばかりのクラッキスだが、普段からちゃんと練習していると感じさせるパワープレー。ツリー型の配置から要所で中に人が入って浜松サテの守備を混乱させてくる。


パワープレーが始まって5分、パワープレーから左右に振られフリーになった27.千葉にミドルシュートを打ち込まれて失点。まだリードは十分にある。落ち着いて我慢しきれるか?

しかしゴール至近で間接フリーキックを与えてしまうなどピンチが続く浜松サテ。ピサーダを使ったセットプレーはなんとかブロックするが…


32分、37.石川が自陣ゴール前でパスミスしてしまい相手にプレゼントパス。相手シュートは一度はGKギレルメが一度は止めてくれたが、こぼれ球を23.笹原に押し込まれ失点。


更に36分にはパワープレーから77.牛迫に決められてついに1点差とされてしまう…


こうなると勢いは完全にクラッキス。そんな嫌な雰囲気のところで残り30秒、37.石川が先ほどのミスを帳消しにするパワープレー返しで追加点!


最後に再び77.牛迫にパワープレーからもう1点を追い上げられるもタイムアップ。


4点あったはずのリードはたったの1点になってしまったが、アグレミーナ浜松サテライトがなんとか逃げ切って残留に首の皮1枚繋げる勝利。



やっとやっと勝つところが見られたアグレミーナ浜松サテライト🙌 今季、唯一の勝利だったF.A.N.G snarl戦はトップチームの試合と被っていたので観れなかったのです。

これで勝点を6に伸ばした浜松サテですが、上に3チームいた勝点7のチームのうち直接対決だった浜西FCと‬Ladroaは浜西の勝利。そして浜松サテが勝っていたF.A.N.G snarlはMATO GROSSOに勝利して勝点を10に積み上げて残留を決定。

順位 チーム名 勝点 得失差
1位 Defi 18 +22
2位 CRAYON 16 +18
3位 ‬蹴球団三島 10 +4
4位 MATO 10 -4
5位 F.A.N.G 10 -4
6位 浜西FC 10 -10
7位 ‬Ladroa 7 -2
8位 浜松サテ 6 -9
9位 CRAQUES 3 -15

8位と9位が2部へ自動降格となる県1部リーグ、9位クラッキスの降格は決定し、F.A.N.Gと浜西は残留が決定。残るは‬Ladroaか浜松サテかという状況になりました。

‬Ladroaには直接対決で負けているので、引き分けではダメ。勝って勝点で上回るしかありません。最終節の相手は優勝に王手を掛けているCRAYON、さらに勝てたとしても‬Ladroaも勝ってしまえばそこまで。

本当に厳しい状況ですが最後まで奇跡を信じてがんばろう!

SuperSports XEBIO
静岡県フットサルリーグ2019 1部リーグ
第9節 2020年1月25日(土) 14:15~
vs CRAYON/静岡球's倶楽部

会場:富士市立富士体育館



関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク