FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

本山製作所青葉アリーナ(仙台青葉体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

宮城県にある「本山製作所青葉アリーナ(仙台青葉体育館)」 は2022年にFリーグ(日本フットサルリーグ) に復帰したヴォスクオーレ仙台のホームアリーナです。

この記事では本山製作所青葉アリーナの一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 本山製作所青葉アリーナ(仙台青葉体育館)の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 本山製作所青葉アリーナ
(仙台青葉体育館)
住所 宮城県仙台市青葉区堤町一丁目1番5号
公式HP リンク
アクセス 市営地下鉄「北仙台駅」から徒歩5分
JR「北仙台駅」から徒歩10分
駐車場 有料P140台あり(100円/時間)
※Fリーグ開催時は利用不可
室内履き 不要
客席数 1階可動席650席
2階固定席962席
床面積 1,900㎡(50m×38m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 和洋併設
多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 館内売店レストランなし
Fリーグ開催時キッチンカーあり

(情報更新日:2023/7/2)


館内案内図・座席表

青葉アリーナ公式サイト館内図(pdfファイル)


エントランス・ホール


2022シーズンはヴォスクオーレ仙台のホームゲーム時のメインエントランスは階段を上がった2階にありましたが、2023シーズンからは通常の1階メインエントランスに変更になっています。


階段の手前のトンネルを入って、さらに奥に進んだところに1階のエントランスがあります。


1階のメインエントランスの様子。2階から入る時にもキッチンカーなどはこちらに出ていたので、キッチンカーの存在に気付いていない人もいました。この方がキッチンカーにも気付きやすくていいでしょうね。


ピッチ・観客席


青葉アリーナの床面積は50m×38m、1階の可動席を設置すると横幅は25mくらいでしょうか。正規サイズのフットサルコートを設置してちょうどよいサイズ感の体育館です。


座席は1階も2階も背もたれあり。ただ座面はプラスチックなので、腰痛持ちの方はクッションなど持参した方がいいかもしれません。


サポーター席・横断幕


サポーター席はゴール裏になります。横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能です。


トイレ・バリアフリー情報


車椅子観戦スペースはホームのゴール裏に設定されています。体育館としては、メインエントランス側にもあるのですがそこはFリーグ開催時は撮影配信機材のためのエンジニアスペースになってしまいます。


1階の多目的トイレには簡易的なものですが、オストメイト設備もありました。


他の多目的トイレにはおむつ替えシートもありました。


こちらは一般トイレの様子。個室は和式と洋式が両方ありました。


アクセス・駐車場情報

電車でのアクセス


青葉アリーナの最寄駅は「北仙台駅」仙台駅からはJR仙山線、市営地下鉄南北線どちらでも行くことができますが、JRで行くと駅から体育館まで踏切を渡ってぐるっと歩かないといけません。


地下鉄で行けば北2番出口から徒歩3分程度です。仙台駅から乗り換えて行く場合には地下鉄利用をオススメします。


バスでのアクセス

青葉アリーナには宮城交通バス、市営バスを利用して仙台駅方面、泉方面から行くこともできます。ただ、両方面からも地下鉄で行くことができるのでバス停沿線にお住まいの方以外はバス利用のメリットは少ないかと思います。

バスでのアクセスについては体育館公式サイトにかなり詳細に説明がありますのでご参照ください。

青葉体育館・仙台市武道館 アクセス


クルマでのアクセス

青葉アリーナには140台分の有料地下駐車場があります。車高2.1m以上のクルマは入れません。利用料金は最初の1時間が100円で、その後は30分ごとに50円。


しかし、Fリーグ開催時には観客は駐車場を利用できません。公共交通機関で行くか、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

近くに最大料金700〜800円の駐車場がありましたが数があまり多くないので満車リスクにご注意ください。


館内・周辺飲食店情報

館内に売店レストランなし

青葉アリーナ館内には売店やレストランはありませんでした。北仙台駅の周辺にはコンビニや飲食店があります。


Fリーグ開催時のアリーナグルメ


Fリーグ開催時には1階のエントランス前にキッチンカーが出店していたり、アリーナ内でも飲食販売ブースが出ていました。


選手の顔が描かれるラテアート、SNS映えもバッチリですので観戦の記念にぜひどうぞ☕️


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク