FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

御殿場市体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

‪Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」‬

‪静岡県にある「御殿場市体育館」はFリーグは開催されませんが、静岡県フットサルリーグなどの各種地域リーグの会場になります。かつてはアスルクラロ御殿場というチーム名で活動していたF.A.N.G snarlのホームアリーナです。

建物自体は古いですが、2019年に改装工事を受けて内外装がとてもきれいになりました。この記事では‬一覧ページには載せきれなかった御殿場市体育館の駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 御殿場市体育館の詳細情報

‪基本情報‬

項目 体育館情報
名称 ‪御殿場市体育館‬
住所 静岡県御殿場市茱萸沢670−1
公式HP リンク
アクセス 東名御殿場ICから車10分
JR「御殿場駅」からバス6分+徒歩8分
駐車場 無料P 110台
室内履き
客席数 両サイドに固定席856席
空調設備 空調なし 暑さ寒さに注意
トイレ 全室洋式 ジェットタオルなし
多目的トイレはオストメイト対応
飲食店等 館内&周辺になし 買い込み推奨

‪(情報更新日:2019/12/15)‬


館内案内図・座席表


エントランス・ホール


クルマ止めのあるエントランス。駐車場からアクセスするための裏口もきちんと設定されています。


御殿場市体育館は室内履きへの履き替えが必要です。下足入れは十分な数が準備されています。


もしも上履きを忘れてしまった場合は、受付で簡易スリッパを120円で販売しています。かなりペラッペラですが…😅


ピッチ・観客席


御殿場市体育館メインアリーナの床面積は36.0×59.7m。20×40mの正規サイズフットサルコートをつくるには十分な広さです。


観客席は両サイドに856席。椅子はプラスチック製で背もたれは半分の高さまでしかありません。長時間の観戦はちょっとツライかな…


前から4列目に座ったときの視界はこんな感じ。横方向の余白があるので、サイドラインが見切れることは少なそうです。


サポーター席・横断幕


横断幕は手すりにヒモで括り付けることができますが、手すりと壁の隙間を埋めて試合が見にくくなってしまいます。養生テープがあるとこのように視界を遮ることなく横断幕を張ることができます。


トイレ・バリアフリー情報


御殿場市体育館は2019年のリニューアル工事により、すべてのトイレも新しく改装されました。個室は洋式便座になっており、多目的トイレもオストメイトに対応しています。

車椅子観戦のための専用スペースは見当たりませんでしたが、観客席通路はランニングコースも兼ねているので十分な幅があります。通路から車椅子観戦をしても問題なさそうです。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス

御殿場市体育館には約110台の無料駐車場があります。一見十分な数に見えますが、公共交通機関でのアクセスが難しいため選手も観客もみんな車で来るため、時間帯によっては満車の可能性も…


とはいえ、陸上競技場も含めた運動公園全体では第8駐車場まであるので、どこにも停められないという事態はめったには起きないとは思います。


体育館の正面玄関にも10台分ほど駐車場がありますが、ここは受付予約に来た人たちなどが十数分だけ停めるためのスペースなので、観戦者は裏手の駐車場を使いましょう。


体育館裏側にもちゃんとエントランスがありますので、裏の駐車場だからと言って不便ということはありません。

電車+バスでのアクセス


公共交通機関の場合はJR御殿場線「御殿場駅」からバスかタクシーを利用することになります。


御殿場駅バスターミナルの2番のりばから「富士学校行き」「A1 忍野八海経由 河口湖行き」「A2 北富士経由 河口湖行き」に乗って「山口」バス停で下車。そこから更に8分ほど歩きます。

1番のりばから「C1 お宮橋経由 河口湖行き」「C2 吉田南高経由 河口湖行き」に乗っても行くことができますが、こちらは「玉穂支所入口」バス停で下りて11分ほど歩くことになります。

本当は「チアーズガーデン循環線」というバスに乗って「運動場前」で下りれば体育館は目の前なのですが、このバスは土日は運休なうえ、平日でも1日3本しかありません😔

富士急バス 御殿場エリア路線図

富士急行 路線バス時刻表①のりば【E-line 青年の家線・印野本村線】

富士急行 路線バス時刻表②のりば【A-line C-line 河口湖線・富士学校線】

徒歩でのアクセスはお勧めしません

Googleマップで御殿場駅から御殿場市体育館までの経路を検索すると、徒歩での道のりは約2.8km、所要時間37分と出ます。

数字だけ見るとこれくらいなら歩けそうかな、と思う人もいるかもしれませんが御殿場駅から体育館まではずっと一貫して上り坂が続き軽いハイキング状態です。

ということは帰り道なら下りなんでしょ。と思うかもしれませんが、体育館まわりは街灯もほとんどなく、夕方以降はまっくらな歩道もない道を歩くことになるのでやはりオススメできません。


御殿場駅周辺のタクシー会社一覧です。


館内・周辺飲食店情報

御殿場市体育館の館内にも周辺にも、売店やコンビニ、飲食店などはありませんでした。おなかが空きそうな場合は事前におやつやお弁当を買い込んでから向かったほうがよさそうです。


自動販売機でも飲み物しか売っていません。ただ、1階の自販機コーナー兼休憩室は空調が効いていますので暑さ寒さにやられてしまったらここに避難するといいでしょう。


体育館から見える雄大な富士山


体育館の駐車場から見える富士山です。さすがにこの距離だと迫力が違いますね!


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク