FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

メタックス体育館はだの(秦野市総合体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では神奈川県秦野市の「メタックス体育館はだの(秦野市総合体育館)」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

2021年より株式会社メタックスがネーミングライツを取得し、愛称が「メタックス体育館はだの」となりました。

ここではFリーグ(日本フットサルリーグ) Div.1に所属する 湘南ベルマーレフットサルクラブ が年に1回ホームゲームを開催しています。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


メタックス体育館はだの(秦野市総合体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース


基本情報

項目 体育館情報
名称 ‪メタックス体育館はだの
(秦野市総合体育館)
住所 神奈川県秦野市平沢101-1
公式HP リンク
アクセス 小田急線「渋沢駅」から徒歩20分、バス10分
小田急線「秦野駅」からバス6分
駐車場 体育館前に188台 公園全体で850台
無料駐車場あり
室内履き 不要
客席数 2階固定席768席、移動観覧席1,176席
床面積 2193㎡
空調設備 冷暖房あり
トイレ 洋式 多目的トイレ・授乳室あり
オストメイトは非対応
飲食店等 館内に売店なし、コンビニまで徒歩10分
Fリーグ時は飲食ブースあり

(情報更新日:2021/12/12)


会場案内図・座席表


エントランス・ホール


メタックス体育館はだのは上履き不要、土足での入場が可能です。


体育館に入ったらメインアリーナの入り口は2階へ。


2階のロビーには物販ブースを出すだけのスペースと、休憩できる椅子とテーブルもあります。


観客席・ピッチ


メインアリーナの床面積は2193㎡。縦横比はちょっと調べてもわからなかったのですが施設案内図を見る限りでは結構縦長にで、20m×40mの正規サイズフットサルコートをつくって前後にはかなり余裕があるので36m×61mくらいではないかと思われます。


2階の固定観客席は両サイドに計768席、4列しかないため席数は意外と少なめです。座席はプラスチック製で硬めなので腰痛持ちの方は座布団やクッションなど持参したほうがいいかもしれません。


2階最前列からの視界はこんな感じ。手すりが太めでギリギリでサイドラインに被っちゃいますが、極端に邪魔ということはないです。


1階のピッチレベル可動席は片面しか出せないので1,176の半分で約600席ということでしょうか。7列あるのでこちらのほうが席数を多く設定できるんですね。迫力あるプレーを目の前で楽しめますが、椅子には背もたれがなく選手の蹴ったボールが飛んでくる可能性も高いので気をつけてください。


サポーター席・横断幕


サポーター席はゴール横に設定。横断幕を手すりにヒモで括り付けることは可能ですが、養生テープがあるとよりきれいに貼れるでしょう。


トイレ・バリアフリー情報


車いす席はゴール裏と、スタンド中央最後列に設定されています。湘南ベルマーレのホームゲームではゴール裏から観戦することはできません。


多目的トイレは1階にも2階にあります。オストメイトには対応していませんでした。


2階には授乳室もありました。


建物は結構年季が入っていそうですが、一般トイレはきれいにリフォームされていてウォシュレット式の洋式便座です。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


体育館の前には188台分の無料駐車場がありますが、結構満車なことも多いです。


メタックス体育館はだのは秦野市カルチャーパーク内にあり、公園全体での駐車場は850台分。体育館前の第3駐車場が満車でも、文化館側の第1、第2駐車場の方へ行けば停められることが多いと思います。


電車・バスでのアクセス

公共交通機関で行く場合の最寄り駅は小田急小田原線の「渋沢駅」と「秦野駅」。だいたい二つの駅の中間くらいに位置する体育館ですが、徒歩で行く場合は渋沢からのほうが若干近いです。それでも上り坂を20分以上歩くことになるのでちょっとしんどいですね。

駅からバスに乗る場合は渋沢駅からだとバスルートが遠回りで時間がかかるのと、便数の観点からも秦野駅から行くのがいいと思います。

秦野駅北口 3番のりばから

  • 秦08「渋沢駅北口行 日立製作所・桜土手経由」
  • 秦11「高砂車庫前行 富士見橋経由」
  • 秦12「渋沢駅北口行 カルチャーパーク前経由」

すべて「カルチャーパーク前」バス停で下車、体育館まで徒歩2分。

神奈中ホームページ時刻表検索より引用


周辺飲食店情報

メタックス体育館はだのの館内には売店や食堂にはありません。広い公園の中にある体育館なので、歩いてコンビニに行こうとすると徒歩10分ほどかかります。


ただ、湘南ベルマーレのホームゲームではキッチンカーやKagetsu Cafeの飲食販売ブースが出店されます。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク