FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【ロンドリーナ、ホームで意地の勝利!ファイルは5連敗…】ゼビオ関東F1部リーグ2019 第17節

2019年12月8日(日)

この日は久しぶりの小田原アリーナへ、これまた久しぶりの関東フットサルリーグ1部の観戦に。男子の関東リーグを観に来るのっていつぶりだろう?あれ、もしかしてリガーレ東京が優勝した2015年以来!?

ということになっちゃうんで、やっぱり簡単でも短くても、速報ツイートのただの焼き増しだとしても、観戦記をブログに書いておくもんだなぁと思い直しました。特に最近、書くネタが溜まっていく一方なので…


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


SuperSports XEBIO 第21回関東フットサルリーグ1部 byPENALTY 第17節

‪2019.12.08 sun 小田原アリーナ

公式試合記録


第1試合コロナFC/権田 9-2 ペスカドーラ町田アスピランチ(前半5-2)

観戦せず。勝点33で首位を独走する町田と勝点15で浦安と並んで7位、入替戦の危機の権田の対決。町田はここで勝点1でも取れば優勝決定というシチュエーションだったが勝ったのは権田。残留に向けて大きな大きな勝点3を手にした。


第2試合 ゾット早稲田フットサルクラブ 2-1 バルドラール浦安セグンド(前半0-0)

観戦せず。第1試合で権田が町田に勝つ”番狂わせ”を演じ、こうなると俄然やる気が出てくるのはゾット早稲田。首位町田と勝点9差で3位につけるゾットが逆転優勝するにはこの試合を含めて残り3試合、町田が全敗したうえでゾットが全勝するしかないという厳しい状況だがまだ可能性は残っている。逆に言えば、自分たちがひとつでも落とした瞬間に町田の優勝が決定してしまう。結果は2-1で勝利してこの節での優勝決定は阻止。権田に差をつけられた浦安は残留に向けて厳しい状況になってしまった。


第3試合 バディランツァーレ 3-3 リガーレ東京(前半2-0)

第2試合で敗れた浦安が残り1試合で勝点15のため、勝点18のリガーレはこの試合で引き分け以上で残留確定となる。しかし試合はバディに先行される苦しい展開に。2点ビハインドで迎えた後半、元ゾット・No.14 米谷悟の2ゴールで追いついたリガーレだったが、同点後すぐさまにバディに勝ち越し点を許してしまう。それでも、1分後には30.関口のゴールで再び追いついたリガーレ。勝利はならなかったが勝点1を積み上げ、残留を決めた。

2017年にアグレミーナ浜松でプレーし、いまはリガーレ東京で10番を背負う岡野健選手。試合終盤で腰を痛めて交代してしまったが、元気にプレーしていた。


第4試合 湘南ベルマーレFCロンドリーナ 1-0 ファイルフォックス八王子(前半1-0)

残念ながらすでに最下位=2部リーグへの自動降格が決定しているSBFCロンドリーナと、相次ぐ主力の負傷で苦しんでいるファイルフォックスの1戦。元アグレミーナ浜松・No.4 三井健は累積警告による出場停止で欠場。放ったシュートの数は圧倒的にファイルだったが、強化指定選手としてFリーグにも出場する湘南のNo.25籔内涼也のゴールを守り切ったロンドリーナがホームで意地の勝利を飾った。

ウノゼロゲームを制したこの試合のMVPは湘南のゴレイロ・中澤航だろう。ファイルの攻撃をことごとくシャットアウト!湘南はどうして下の世代から次々と良いGKが出てくるのだろうか?


ファイルフォックスはこれで5連敗。ゾットに追いつく可能性はなくなり地域チャンピオンズリーグ進出の可能性は消滅したが、前半戦に積み上げた19の勝点のおかげで残留は決定した。町田が頭一つ抜けてはいるものの、いかにリーグが混戦模様なのかがわかる。



ひさびさの関東リーグ。試合自体は面白かったのですが、ちょっと気になったのは観客数が減ってる…?Fリーグの観客減が叫ばれるようになって久しいですが、やっぱりフットサル界全体でどう盛り上げていくのかが課題になっているのかもしれません。

個人的なお目当てだったリガーレ東京の岡野健選手ともう1人、ファイルフォックス八王子の三井健選手は残念ながら累積警告による出場停止でプレーを見ることはできませんでした。でも試合後に会ったら「キーホルダーまだ持ってますよ」って言ってくれたんです。そういうの、やっぱり嬉しいよね。そのあと爽やかに「駒沢で待ってます」って握手もされたけど😅

もう、そんな風に言われたら「はい!」って手を握り返しちゃうじゃないか!ってことで続きます!!笑


ゼビオ関東F1部リーグ2019
第17節終了時点順位表

順位 チーム名 勝点 得失差 試合数
1位 町田アスピ 33 21 14
2位 ゾット 27 13 14
3位 バディ 26 18 15
4位 ファイルフォックス 19 -1 14
5位 カフリンガ 19 -1 13
6位 リガーレ 19 -9 13
7位 コロナ権田 18 -1 14
8位 浦安セグンド 15 -17 15
9位 湘南ロンド 7 -23 14


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク