FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【サイコロが難敵VEEXに勝利!まだ諦めないぞ優勝争い!!】ゼビオ関東女子Fリーグ2018 第9節 さいたまSAICOLO×VEEX TOKYO Ladies

2018年10月20日(土)


はるばる来ました水海道!

いや、ホント遠かった。圏央道が開通して埼玉や群馬や栃木は今までよりグッと近く感じるようになったなーと思うのですが、神奈川から千葉・茨城は時間的にも金銭的にも遠いです😔寝坊と渋滞のダブルパンチで結局キックオフには間に合わず…

前回の観戦の時には府中アスレティックFCプリメイラに負けてしまい、4位の座に甘んじているさいたまSAICOLO。

【大接戦の末に府中AFCがサイコロに日本リーグのリベンジ】ゼビオ関東女子Fリーグ 第7節

今日の相手は全日本選手権関東大会で優勝した難敵VEEX TOKYO Ladies。

‪【全国大会出場はVEEX、府中、そしてすみだ】JFA 第15回全日本女子フットサル選手権 関東大会

しかし上位リーグ進出はすでに決めているものの、ここに勝てなければフウガドールすみだレディースとVEEXの2強が頭2つ抜け出てしまいます。自身が優勝争いに食らいつくためにも、リーグ後半戦を面白くするためにも、絶対に勝利したい大一番です!


※関東女子フットサルリーグでは今シーズンも観客席からの写真撮影が制限されています。本記事では望遠レンズ、望遠機能を使用した写真は掲載していません。


SuperSports XEBIO 第9回関東女子フットサルリーグ2018 by PENALTY 第9節 さいたまSAICOLO vs VEEX TOKYO Ladies

‪2018.10.20 sat 11:00 常総市水海道総合体育館 (観客数 61人)

‪試合結果‬

さいたまSAICOLO 3-1 VEEX TOKYO Ladies

公式試合記録


前半は1-1の同点で折り返し


会場に着いたときにはすでに残り時間4分、スコアは1-1の同点という状態。ゴールを決めたのは13分にサイコロ 7.秋田谷、そしてその直後14分にVEEX 5.伊藤。


前半は1-1のままで終了。前半のシュート数はお互いにちょうど同じ12本ずつ。ほぼ互角だったということか?

安奈希沙のゴールで追加点!PPも跳ね返してさいたまサイコロの勝利!!


そして後半、サイコロはGKをスタメンの1.内田から12.吉村へ交替。1stセットは3.水原、7.秋田谷、9.安、16.筏井、2ndには2.小島、4.河村、6.木原、11.吉川、13.小林の5人がローテーションで入った。


公式戦で吉村のプレーを観るのは個人的には7月の関東リーグ第3節まで遡るが、相変わらずの強肩から放たれる正確なロングスローは一発でゴール前の吉川まで届きVEEXのプレスを無効化する。

加えて神戸での日本リーグからポジションを変え始めた16.筏井がある程度ピヴォに慣れてきたことでこの日は両セットとも3-1のフォーメーションで攻撃。

前線でボールを収める吉川とまた違い、パスを受ければまず反転を狙う筏井のピヴォ。DFが反転を警戒したところでタメを作り、今度は左右のアラに展開することで後半はサイコロが多くのチャンスを作った。公式記録のシュート数はサイコロ13にVEEX9、そんなに差はないように見えるが終盤にVEEXがパワープレーしたことを考えれば圧倒していたと言える。

しかし攻めているにも関わらずセグンドへのラストパスがもう一歩合わず、なかなかゴールが決まらない。どんなに攻めても点が取れなければ一発のカウンターでやられてしまうのがフットサルだ。


だが26分、左キックインから9.安の低く抑えたミドルシュートがDFに当たってゴール。ついにサイコロが勝ち越しゴールを奪う。


そこから10分近く、互いにゴールは決まらず。既に2試合落としているサイコロはここでなんとしても上位相手に勝点3を奪いたい。逆にVEEXは、最悪は引き分けでもまだ自力優勝の可能性を残すことができる。そんなVEEXが残り3分からパワープレーを開始。

当然サイコロもパワープレー返しを狙うが、ベンチからスライディングしながらゴールに戻ったゴレイラ森のセーブなどで防がれる。逆にVEEX 16.宮坂のミドルシュートがバーを直撃しヒヤリとする場面も。


そんな緊迫した試合も残り11秒、この日2得点の7.秋田谷美里のパワープレー返しが決まってついに決着。試合はこのまま3-1で終了。


サイコロはこの日試合がなかった府中をかわして3位に浮上。2位VEEXとの勝点差を3に縮めたことで、上位リーグを全勝すれば自力で地域チャンピオンズリーグ圏内の2位まで上ることができるポジションまで来た。



とにかく結果が重要な、大事な大事な大一番の試合でした。難敵VEEXに見事勝利し、サイコロは3位に浮上⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


結果は3-1でしたが、VEEXは本当にパワープレーが上手いので2-2にされていてもまったくおかしくなかったと思います。ギリギリの勝利でした。

これで関東女子フットサルリーグは9チームでの総当たりを1通り終えて前半戦を終了。ここからは上位5チームによる上位リーグと下位4チームによる下位リーグに分かれて戦います。

ちなみに勝点はリセットされずに引き継がれますので、下位リーグ1位のチームが上位リーグ5位のチームより勝点が上になることもあるのですが順位は入れ替わらないのでご注意を。

ゼビオ関東女子Fリーグ 第9節終了時点順位表

順位 チーム名 勝点 得失
1 フウガドールすみだ 21 14
2 VEEX TOKYO Ladies 18 9
3 さいたまSAICOLO 15 13
4 ‬‪府中アスレティックFC 13 2
5 ‬‪カフリンガ東久留米 12 0
6 ‬‪TapaZida 10 0
7 ‬‪バルドラール浦安 7 -5
8 ‬‪the sunkisst 4 -15
9 ‬‪FOREST ANNEX 4 -18



試合の後は水海道駅のすぐ目の前にあるブラジルスーパー、TK STOREでお昼ごはん。


VEEXの選手たちも来ていてびっくり^^; ソフトフランスパンのサンドイッチをいただきましたが、なんかよく見たらみんなブラジルバーガーの方を勧めてるし食べてるじゃんΣ(o'д'o) もちろんサンドイッチも美味しかったけど、今度来たときは絶対ハンバーガーを食べよう🍔

ティーケーストア(TK STORE)/食べログ

【茨城のブラジル水海道で味わう異国情緒】TK STORE/茨城県常総市


関連記事

【プレーオフ最後のイスを賭けた大接戦はサイコロの勝利!】GAViC 女子Fリーグ 第5節 バルドラール浦安ラス・ボニータス×さいたまSAICOLO

【大接戦の末に府中AFCがサイコロに日本リーグのリベンジ】ゼビオ関東女子Fリーグ 第7節

‪常総市水海道総合体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

【茨城のブラジル水海道で味わう異国情緒】TK STORE/茨城県常総市

FUT-LOG さいたまサイコロのカテゴリー記事一覧


参考記事

ブラジルバーガー | VEEX TOKYO Ladiesのブログ

【第9回関東女子フットサルリーグ第9節】結果 | VEEX TOKYO Ladiesのブログ

第9回ゼビオ関東女子Fリーグ2018 powered by PENALTY第9節結果 | かんとーじょしふっとさるりーぐ《関東女子フットサルリーグ》

関東女子リーグ第9節結果 | 東京都フットサル情報サイト Futsal Style


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク