FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

体育館データベース スカイホール豊田(豊田市総合体育館)の詳細情報

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

愛知県にある「スカイホール豊田(豊田市総合体育館)」では、サブホールで東海フットサルリーグや愛知県フットサルリーグが開催されています。

また、メインホールでは地域チャンピオンズリーグなどの全国大会が開催されたり、2022年9月18日(日)にはここでフットサル日本代表 vs フットサルブラジル代表の国際親善試合が開催されます。

この記事ではスカイホール豊田について、インターネットで検索してわかる限りの予習情報を紹介します。

9月15日(木)にフットサル日本代表 vs フットサルブラジル代表が開催される松江市総合体育館についてはこちら。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。


体育館データベース スカイホール豊田(豊田市総合体育館)の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 スカイホール豊田
(豊田市総合体育館)
住所 愛知県豊田市八幡町1-20
公式HP リンク
アクセス 名鉄「豊田市駅」から徒歩で約15分
愛知環状鉄道「新豊田駅」から徒歩で約17分
駐車場 無料P560台あり
室内履き 不要
客席数 2階固定席 3,470席
1階可動席980席
床面積 3,600㎡(80m×45m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 館内に売店あり

(情報更新日:2022/9/3)


館内案内図・座席表

フロアガイド | スカイホール豊田公式サイト


室内履き不要

スカイホール豊田の館内は土足OK、室内履きへの履き替えは不要です。


ピッチ・観客席

スカイホール豊田の競技床面積は80m×45mの3,600㎡。これは小田原アリーナとエコパアリーナの中間くらいのサイズ感で、地域チャンピオンズリーグの時などにはフットサルの正規サイズピッチを2面つくることができます。

キャパシティは2階固定席が3,470席、1階可動席が980席の合計4,450席ですが、フットサル日本代表戦のときにはアリーナ席は片側しか設定されません。また、2階席の一角はVIP席になりますので約3,400人で満員となりそうです。

スカイホール豊田 施設概要パンフレット を見ると、アリーナ席の写真も載っていますが可動席にもちゃんと背もたれがある模様。ただ、椅子は結構硬いという口コミを見ますので腰痛持ちの方はクッションなど持参した方がいいかもしれません。

また、2階席の最前列前にはアクリル板があり、前から2,3列はこの透明なアクリル板越しに観戦することになりそうです。写真を撮りたい方はやはりアリーナ席がおすすめですが、カテ2チケットしか取れなかった方は、あえて後方の席から思いっきり望遠を効かせて撮ったほうがいいかもしれません。


サポーター席・横断幕

横断幕を張った写真はありませんが、ピッチと観客席の間はガラス張りの手すりで囲われているので横断幕の掲出には養生テープがあったほうがいいと思います。


トイレ・バリアフリー情報

フロアガイドを見ると、スカイホール豊田には車いす観戦スペースが東西南北それぞれに1ヶ所ずつ設定されていることがわかります。

多目的トイレは各階にありますが、オストメイト設備があるのは1階の東側多目的トイレのみとなっています。

スカイホール豊田多目的トイレ | 豊田市公式サイト携帯版


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス

スカイホール豊田には合計560台分の無料駐車場があります。ただし、日本代表戦のときにこの駐車場が開放されるかはまだわかりません。使えるとしても、チケットは完売に近い状態ですので早い段階で満車になってしまう可能性があります。ご注意ください。

電車&バスでのアクセス

スカイホール豊田は近くにあまりバス停がなく、最寄りのバス停から3~5分かかります。バスの待ち時間などもあわせて考えると、豊田市駅からの所要時間は歩いてもあまり変わらないかもしれません。

時間 のりば おりば 行き先
10:03 豊田市駅東口② 豊田本町 中垣内
10:05 豊田市駅西口⑤ 元城町三丁目 福祉センター
10:30 豊田市駅西口⑤ 元城町三丁目 福祉センター
11:03 豊田市駅東口② 豊田本町 大沼
11:05 豊田市駅西口⑤ 元城町三丁目 福祉センター
11:30 豊田市駅西口⑤ 元城町三丁目 福祉センター
電車&徒歩でのアクセス

名鉄・豊田市駅からは徒歩で15分程度と歩けない距離ではありません。スカイホール豊田と近くにある豊田スタジアムにJリーグを観に行っている人たちは、駅から歩くのが当たり前という感覚でしょう。


館内・周辺飲食店情報

館内に売店あり

フロアガイドを見ると、スカイホール豊田1階には小さい売店があります。ここではおにぎり、菓子パン、焼きそば、ホットスナックやお菓子が買えるようです。

最寄りのコンビニには徒歩8分

スカイホール豊田から最寄りのコンビニまでは徒歩で約8分。Googleマップ上では6分と出ますが、体育館のエントランスから道路に出るまで2分はかかるでしょう。

コンビニがそんなに近くないので、10分くらい歩いてイオンに行ってもいいかもしれません。しかしいずれにしても微妙なので、食べ物・飲み物は事前に買い込んでおいたほうがベターです。

豊田市駅周辺には飲食店多数!

豊田市駅周辺には多数の飲食店がありますので、試合を振り返りながらサポーター仲間と飲み食いするには事欠かないでしょう。9月18日は名古屋グランパスのホームゲームもないので、そんなに混雑はしていないのではないかと思われます。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク