FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では滋賀県の「ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

その前に「ウカルちゃん」って何!?と、疑問に思う方も多いでしょう。ウカルちゃんとは京都を中心に近畿地方に展開されている成基学園という学習塾のマスコットキャラクター。2016年からネーミングライツ契約によって滋賀県立体育館の愛称はウカルちゃんアリーナとなりました。

受験に“受かる”からウカルちゃん?設定上はウサギとカエルが合わさったキャラクターだから、ウカルちゃんのようです。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 ウカルちゃんアリーナ
(滋賀県立体育館)
住所 滋賀県大津市におの浜4-2-12
Google Maps
公式HP リンク
アクセス JR琵琶湖線「大津駅」からバス10分
駐車場 なし 近隣コインパーキング利用
室内履き 不要
客席数 ピッチ周辺にコの字型に1905席
空調設備 空調なし 暑さ寒さに注意
トイレ 男子トイレ和式 女子トイレ一部洋式
多目的トイレはオストメイト対応
飲食店等 館内にカフェあり

(情報更新日:2019/9/16)


座席表・館内案内図


エントランス・ホール


ウカルちゃんアリーナの正面玄関。土足のまま入館でき、室内履きや上履きは不要です。


ホールは広く、休憩するためのベンチもあります。アリーナだけでなく、ホールにも空調はありません。


おそらくチケットの必要な有料試合のときは2階エントランスから入場することになるんでしょうね。


ピッチ・観客席


メインアリーナの床面積は42m×45m。正規サイズのフットサルコートを設置可能です。観客席はコの字型に1905席。空調はありません。暑さや寒さには十分に注意してください。

筆者自身は冬の寒さについては体感していませんが、剥き出しのコンクリートに加えて地理的にも琵琶湖の目の前ということで、相当冷え込むという口コミを見ました。

照明はあまり明るくありません。色も黄色味がかったライトで、写真を撮るのがかなり難しい体育館です。


サポーター席・横断幕


横断幕は手すりに紐で括り付けることができます。


トイレ・バリアフリー情報


1973年に建設された古い体育館ですが、多目的トイレは2階の男女トイレそれぞれに整備されています。


簡易的ではありますが、オストメイトにも対応。


男子トイレは基本的に和式、女子トイレは一部が洋式に改装されています。男女それぞれのトイレにオムツ替えシートが設置されていたり、授乳室があったりなど、建物は古いんですけど結構バリアフリー化には頑張ってる感じがします。


車椅子観戦スペースはアリーナの正面入り口から入ったゴール裏。ここ以外からの入り口から入るとすぐに階段があり、車椅子では入れません。ご注意ください。


アクセス・駐車場情報

体育館に駐車場なし

ウカルちゃんアリーナの駐車場は関係者用スペースしかなく、試合や大会を観に行く場合には一般観客向け駐車場はありません。近隣の有料駐車場を利用しましょう。


体育館から琵琶湖沿いに3分ほど歩いたところに小さいですがコインパーキングがあります。3時間までなら430円、以後は30分ごとに210円かかります。

近くにある西武大津店ではBリーグ開催時にクラブオン会員限定で5時間駐車場無料サービスを実施しているそうです。フットサルでは+2時間はしてくれないでしょうが、カード会員なら3時間は無料になりますね。

電車+徒歩でのアクセス

電車+徒歩で体育館まで行く場合は、JR琵琶湖線「膳所駅」もしくは京阪電鉄「京阪膳所駅」から徒歩15分。

電車+バスでのアクセス


©︎いらすとや

タクシーもしくはバスで行く場合はJR琵琶湖線「大津駅」から。バスは3番のりばからイオンモール草津行き、石山駅行き、草津駅西口行き、いずれも「馬場一丁目県立体育館前」バス停に停まります。

大津駅 時刻表/近江鉄道

また、体育館のすぐ隣にある「びわ湖大津プリンスホテル」行きの無料シャトルバスも利用できます。

無料シャトルバスのご案内 | 京都から2駅10分 びわ湖大津プリンスホテル


館内・周辺飲食店情報


Bリーグ・滋賀レイクスターズのホームアリーナでもあるウカルちゃんアリーナには、レイクスストア&カフェというカフェレストランがあります。残念ながら行ったときには定休日だったようです。

レイクスストア&カフェ



そのほか、体育館内にはソイジョイやカロリーメイトの買える自動販売機もあります。本題とは逸れますが、コインロッカーのある体育館って珍しいですよね?


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク