FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

長野県にある「ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)」 は日本フットサルリーグ・FリーグのDiv.1に参加するボアルース長野のホームアリーナです。長野冬季五輪スケート競技の会場として有名なので「ホワイトリンク」と間違いやすいですが「ホワイトリング」が正しいです。

この記事ではホワイトリングの一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)の詳細情報

項目 体育館情報
名称 ホワイトリング長野
(長野市真島総合スポーツアリーナ)
住所 長野市真島町真島2268番地1
公式HP リンク
アクセス JR長野駅からタクシーで約20分
土日はバスの運行なし
駐車場 無料駐車場500台あり
室内履き 不要 土足入場可
客席数 約5000席
床面積 約2,700㎡(約66m×約41m)
空調設備 空調あり 冬は防寒対策推奨
トイレ 洋式 温水洗浄便座
多目的トイレ オストメイト非対応
飲食店等 Fリーグ時は飲食ブースあり
最寄りのコンビニまで徒歩10分

(情報更新日:2022/8/21)


館内案内図・座席表

ホワイトリング公式サイトに解像度の高いフロア案内図があります。

メインアリーナ敷地図面|ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)

エントランス・ホール


メインアリーナのメインエントランスは体育館の東側。以前はボアルース長野のホームゲームでは室内履きが必要なことが多かったですが、ここ数年は室内履き不要で土足入場可となっています。


入口を入るとけっこう広めのエントランスホールがあり、物販ブースやスポンサーブースを出すことができます。


観客席は階段を登って2階へ。

観客席・ピッチ


ホワイトリングのメインアリーナは66m×41mの約2,700㎡。客席数は2階と3階のスタンドに5000席で、ピッチレベルの可動席はないようです。


この体育館も最前列に通路があるタイプなのですが、客席からピッチまで距離があるので最前列に座ってもギリギリ手すりがピッチに被るか被らないか…?という感じです。


客席の椅子はしっかりと背もたれがありますが、木製で座面が硬いので腰痛持ちの方は座布団やクッションなど持参した方がいいかもしれません。


体育館内外の至る所に長野五輪のマークが施されています。


サポーター席・横断幕


横断幕は手すりに紐で括り付けることができます。さらに広い範囲に張りたい場合は養生テープが必要です。

トイレ・バリアフリー情報


車椅子観戦スペースはエレベーターで2階に上がってすぐのところに設定されています。ピッチを斜め方向に見る形になりますね。


多目的トイレはおむつ替えシートがありましたが、オストメイトには対応していませんでした。


一般トイレはウォシュレットにリニューアルされています。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


ホワイトリングには合計で500台分の無料駐車場があります。


メインエントランスから一番近いのは北駐車場ですが、こちらはすぐに満車になってしまうので多くの人は体育館裏側の西駐車場を利用することになると思います。

電車&タクシーでのアクセス

ホワイトリングはきれいで立派な体育館ですが、公共交通機関で行こうとするとアクセス性がよくないのが難点です。

かつてはホワイトリングが終点の路線バスがあったそうですが、2012年9月に廃線となってしまいました。次に近いバス停は中真島ですが、ここを通る路線も土日は運休となってしまいます。

JR長野駅からも川中島駅からも徒歩では1時間以上歩くことになるので、多くの方がタクシーを使うことになると思います。

長野駅からは善光寺口からも東口からもタクシーに乗ることができます。ホワイトリングまでの料金は約3000円程度のようです。

2022年シャトルバスの試験運行がスタート

アクセスに難ありなホワイトリングですが、2022シーズンの途中からボアルース長野のホームゲームについてはシャトルバスの試験運行が始まりました。

今後継続されるかは利用者数などを見て検討していくようです。

館内・周辺飲食店情報

ホワイトリングは長野市郊外にあり、周辺にあまり飲食店はありません。また館内に売店やレストランもありません。最寄りのコンビニまでは徒歩10分くらいです。


ただ、ボアルース長野のホームゲームの時にはキッチンカーが出店されていました。


ボアルース名物の似顔絵せんべい。数量限定なので推し選手のせんべいが欲しい人は早めにゲットしましょう。

関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク