FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【レビュー】高品質高コスパ!新鋭ブランドLEGITのフットサルプラシャツがオススメ!

先日の初蹴りでは気持ち新たに新しいフットサルウェアを卸して楽しみました♪ 新しいウェアや新しいシューズって気分が上がりますよね!たとえ下手くそでも…😅

ぼくは今年、LEGIT というブランドのウェアを着てフットサルを楽しみたいと思います。実際に着てみてなかなかに気に入ったので、今回はその LEGIT のフットサルウェアをご紹介!


【フットサルギアガチンコレビュー by FUT-LOG】新鋭ブランド「LEGIT」のフットサルウェア

LEGIT ってどんなブランド!?


2014年設立のまだ若いブランドです

LEGITは2014年11月に立ち上がったばかりのまだ若いブランド。失礼ながら、今回手に取ってみるまでぼくもその存在を知りませんでした。

LEGIT/レジット ブランドロゴ
※画像をクリックすると公式サイトにリンクします。

ブランド名のLEGIT(レジット)は本物を意味する “legitimate” の略で、『質が高い』『本物』の二つの言葉が交わり合い『本物なので素晴らしい』という意味を持つそうです。

ウェアに着替えることが『フットボールが楽しくなる』理由のひとつになるコトを目指して、昇華プリントウェアを中心に多くのアイテムでジャパンクオリティー・国内生産を採用しているこだわりのブランドです。

トルエーラ柏や、ASハリマアルビオンにユニフォームサプライ

そんな新鋭ブランドのLEGITですが、あまりにも誰も知らないどこでも見かけないような会社では不安になる人も多いでしょう。

しかし、FリーグDiv.2に参戦するトルエーラ柏には2015年から、なでしこリーグ2部のASハリマアルビオンには2018年からユニフォーム提供している実績があります。

今回着用したモデルはコレ!


今回、ぼくが選んだのはこちら!LEGITの商品の中でも特にスタイリッシュなLG-Y COLLECTIONのグラデーションペイズリーゲームシャツ。

LEGIT/レジット【LG-Y COLLECTION】グラデーションペイズリーゲームシャツ LG-Y1 LEGIT/レジット【LG-Y COLLECTION】グラデーションペイズリーゲームシャツ LG-Y1

LEGIT/レジット【LG-Y COLLECTION】グラデーションペイズリーゲームパンツ LG-Y2 LEGIT/レジット【LG-Y COLLECTION】グラデーションペイズリーゲームパンツ LG-Y2
※画像をクリックすると商品詳細ページにリンクします。

それでは2019年からの新しい試み 【フットサルギアガチンコレビュー by FUT-LOG】として、LEGIT のオススメポイントとここはちょっと気をつけた方がいいかなと思ったところ、それぞれ紹介していきます!!


LEGIT のオススメポイント


① 昇華プリントによる多彩なデザインと着心地の良さ

LEGITのプラシャツは多くのアイテムが昇華プリントで製作されています。昇華プリントとは専用の紙に印刷されたデザインを熱で気化(昇華)させて生地に染み込ませる手法のこと。


生地にインクやラバーを“載せる”のではなく“染み込ませる”ので、シャツの全面にプリントしてもゴワゴワしたり使っているうちに剥がれ落ちたりする心配がありません。


紙に印刷された模様がそのまま転写されるので、このような複雑な模様だったりグラデーションカラーも自由自在にデザインに組み込むことができます。


生地を縫い合わせて色の切り替えをつくったりラバープリントでブランドロゴを入れているプラシャツだと、どうしても段差ができてゴワゴワしたり洗濯してるうちにプリントが剥がれてきたりしますよね…


LEGIT/レジット シェブロンボーダープラクティスシャツ LG-R67
※画像をクリックすると商品詳細ページにリンクします。
その点昇華プリントならこんなにカラフルなデザインでも縫い目や段差は最小限に抑えられ、ラバープリントのゴワゴワ感もありません。着心地の良さや通気性を犠牲にせず、高いデザイン性を実現しています。

② “本物”にこだわる国内生産

“本物だから素晴らしい”という意味をブランド名に持つLEGITはジャパンクオリティにこだわります。この価格帯にして多くの製品が日本製です(一部例外あり)


低価格のプラシャツを買うとどうしてもところどころほつれがあったりして、「ま、安かったからしょうがないか」と言いながらまずは着る前に飛び出ている糸を切ったりするのですが(笑) 見てください、裏返してもこの美しい縫製!

昇華プリントのプラシャツは最近そこまで珍しくはなくなってきました。しかし「国内生産の昇華プリントシャツ」というのはそんなに多くないのではないでしょうか。ぼく自身、セール品も含めて普段は3,000〜5,000円くらいのプラシャツを買うのですが改めて確認してみたところ、大体が中国、ベトナム、バングラデシュ製等でした。(ちなみに、アグレミーナ浜松のオーセンティックユニフォームと公式アップウェアは日本製でした!)

でもプラシャツの生地なんて、どうせどれもポリエステル100%で同じでしょって思いますよね。ぼくもそう思ってました! でもLEGITのシャツはまるでシルクのよう…と言ったらさすがに言い過ぎですが、本当にスベスベ&サラサラで肌触りが気持ちいいんです。

③ 他人と被らない“通”な感じ!

フットサルをするときって、もちろんア◯ィダスとかプ◯マとかサッカーでも有名なブランドのウェアを着るのもいいんですけど、なんとなく“フットサルを感じさせる”ブランドを着たいと思いませんか?ちょっと通ぶりたいというか。

そんな “フットサル感” を象徴するブランドのひとつが LUZeSOMBRA だと思います。着てるだけでなんだか通っぽいというか、フットサルが上手くなったような気がする憧れのブランド。ぼく自身はちょっと前までは個サルとか練習試合の相手とかにLUZ着てる人がいたら「やべぇ、めっちゃ上手そう!」ってビビりまくってました(笑)

しかしブランド立ち上げから10年の歳月を経て、LUZはしっかりと広まりました。特にアグレミーナ浜松のサプライヤーになってからは静岡や浜松でも普通にシラトリで売ってますし、色んな人が着ています。おかげでぼくも着るようになりました(笑) それはそれでとても素晴らしいことなんですが、他の人とやたらと被っちゃうのはあんまり嬉しくないんですよね。


その点、LEGITはまだまだこれからのブランドです。本拠のある千葉を中心とした関東方面では見かけることもありますがそれ以外の地域ではまず被りません。


今年の初蹴りでは、浜松と豊橋でこれだけの人数の人たちと蹴ったのにデザインはおろか同じブランドのシャツを着てる人には1人も会いませんでしたよ(それはそれでちょっと心配…😅)

というわけで、人と被らない個性的なウェアを着たい人には LEGIT おすすめです!

④ しかも、カッコイイ!!


どんなに着心地が良くても、他人と被らなくても、ダサいウェアは着たくないですよね(笑) しかしそんな心配はもちろん無用です。アラフォーの入り口に立った冴えないおじさんフットサラーでもそれなりにスタイリッシュに見えるでしょ!?


たとえ上からビブスを着ても抑えきれないオシャレ感!?

LEGIT/レジット スターボーダープラクティスシャツ LG-R78 LEGIT/レジット カモフラージュ柄プラクティスシャツ LG-R34 ※画像をクリックすると商品詳細ページにリンクします。

まぁ、おじさんの写真だけでは説得力に欠けるのでわかりやすくオシャレなモデルさんの写真も載せておきますね(*´-`)


LEGIT の注意点


① 高コスパ=低価格とは限らない

コスパ(コストパフォーマンス)という言葉が一般的になって久しいですが、コスパが良い=ただただ価格が安いという意味で使われがちな気がします。

LEGITのウェアは間違いなく高コスパです。だけど、ただ安いだけのウェアならもっと安いものはたくさんあります。セール品を狙えば2000〜3000円でも買うことはできるでしょう。


本当のコスパってこういうことだと思うんです。「国内生産の高品質と昇華プリントによる高いデザイン性にこだわった商品が5000円台で買える」LEGIT については、ぜひそのことを評価してもらえたらと思います。

② デザインは結構細身です


プラシャツは結構細身のデザインになっているため、ぼくはシャツはXOサイズ、パンツはOサイズを着用しています。身長181cm、体重74kg、おなかはちょっと力んで引っ込めてます(笑)

③ 女性は濃い目のカラーが良いかも?

一応、防透仕様になっているみたいですが生地はかなり薄いです。しかしその薄さが故に抜群の肌触りと速乾性を実現しています。女性はちょっと濃い目のカラーを選んだ方が無難かもしれません。


でもLEGITなら地味になりがちな黒のウェアだって、こんなにおしゃれに可愛く決まりますよ!

④ 購入はオフィシャルサイトからのみ

そんなLEGITのウェアを購入したい!と思った方は公式サイトからネット通販で購入できますよ。

LEGIT/レジット ブランドロゴ
※画像をクリックすると公式サイトにリンクします。

LEGITはAmazoneや楽天市場など大手のネット通販サイトには出店しておらず、実店舗も基本的にはありません(2箇所のフットサルコートにのみ販売ブースがあるそうです)購入方法はオフィシャルサイトからのオーダーのみとなります。

ちょっと不便な気もしますが、これもジャパンクオリティと価格を維持するためのもの。また「廃盤なし」というコンセプトを掲げているため、定期的に新商品が出て旧モデルをセールするような量販店に卸してしまうと価格コントロールができなくなるためという理由もあるそうです。

つまり、これから人気が大きくなっていってもLEGIT = “他人と被りにくい知る人ぞ知るブランド” という特徴は変わりにくいと言えそうですね!


もちろんチームオーダーにも対応!


この記事ではそこまで詳しく触れてきませんでしたが、もちろんチームオーダーにも対応!

LEGIT/レジット チームオーダー ※画像をクリックすると商品詳細ページにリンクします。

LEGITでユニフォームをチームオーダーするメリットとしては、下記があげられます。

  1. 「廃盤なし」なので何年経っても新メンバーに同じデザインのユニフォームがオーダーできる
  2. スポーツショップの少ない地方でもネットからのオーダーですべて完結
  3. プロチームにもユニフォーム提供している実績のあるブランド
  4. ユニフォーム、チームウェア作りの提案ができる選任アドバイザーがいる
  5. なので規約の厳しい競技系チームのユニフォーム作成も安心!
  6. チームオーダー事例・作製まとめサイト『レジラボ』 には参考になるデザインがたくさん!


いかがでしたでしょうか?

高品質で高コスパ、デザイン性も高くて他人と被らないちょっと通ぶれる新鋭フットサルブランドの「LEGIT」。気になった方はぜひ公式サイトやSNSをチェックしてみてくださいd(ゝ∀・*)

ぼくも2019年、LEGITのウェアを着てフットサルを楽しむぞ〜ヾ (^□^)θ☆⚽️


関連記事

新春初蹴り!アグレミーナ浜松クリニック×2


参考記事

2018シーズンのユニフォームデザインが決定しました — Athletic Sports HARIMA ALBION|ハリマアルビオン|女子サッカーチーム


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク