FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【浜松アリーナにゴールの花火11発!しかし悔しい逆転負け】DUARIG Fリーグ 第8節 アグレミーナ浜松×ペスカドーラ町田

‪2017年7月30日(日)‬


静岡県フットサルリーグ2部の試合が終わって一旦退出、その間に18時からのFリーグの準備が着々と進んでいました。

県リーグ、アグレミーナ浜松サテライトの試合についてはこちら。


県リーグの予定がちょっと押していて、開場時間が予定より15分ほど遅くなってしまったものの、大きな混乱もなく会場入り。席を確保したら隣のLUZ SHOPへファミリーセールを覗きに行っていたので前座のゆるキャラフットサル見れーず。でもゆるキャラはハーフタイムに登場するからいいかなーって思ってたら…

しまった!そんな素敵企画やってたなんて!!
そう、この日は毎年恒例の浴衣デーで、アグレミーナ浜松アナウンス部のみなさんも艶やかな浴衣姿で登場。ただ、今年は浴衣来場者へのチケットプレゼントみたいな特典はなかったので一般参加者の浴衣姿はちらほら程度でしたね、ちょっと残念。

噂の新加入選手、ジョン・レノン選手とアラウージョ選手。選手登録はまだのようですがしっかり会場に来てました。妻がカメラを向けるとこのスマイル(^^) はやくプレーが見てみたいですね!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第8節 アグレミーナ浜松 vs ペスカドーラ町田

‪2017年7月30日(日) 18:00 @静岡県/浜松アリーナ

試合結果

アグレミーナ浜松 5-6 ペスカドーラ町田(前半2-2)
公式試合記録

浜松得点者:9.松浦、11.中村、12.山桐、22.野嶋、13.山元
町田得点者:10.中井、9.横江、23.中村、99.森岡、5.篠崎、10.中井

ハイライト動画



浜松のメンバーは1.石黒、6.萩原、7.前鈍内、9.松浦、11.中村、12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中、19.岡野、22.野嶋、24.岡島。怪我のため松本、小池の欠場が続いている浜松はFPがほぼ固定のメンバーになってきた。


滝田の長期離脱によりフィクソ不足に苦しむ町田。名古屋、大阪に次ぐ優勝候補と言われながら直近ではすみだ、名古屋、湘南に3連敗と今ひとつ波に乗り切れていない。


前半

浜松スタメンはGK1.石黒、6.萩原、7.前鈍内、11.中村、22.野嶋。しかし相手のスタートメンバーに99.森岡の姿がないとみるや、キックオフしてすぐに12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中へ交代。

どうやらこの日の浜松は森岡に付けるマーカーを改めて固定しており、それに合わせてセット投入をコントロールしていたようだ。しかしその入れ替えに気を取られてか、セカンドセットに交代直後に失点してしまう。


決めたのは今季から10番を付ける中井。コーナーキックを受けた5.篠崎のミドルシュート、DFへの跳ね返りを泥臭く押し込んだ。


出鼻を挫かれた形となった浜松だったが、そこからボロボロと崩れることなく集中力を取り戻す。森岡のいるセットには必ず6.萩原か、9.松浦のいるセットをぶつけ徹底マークの構えだ。



そして前半9分、この日は守備での働きを期待されているキャプテン9.松浦が攻撃でも貢献。浜松の右コーナーキック、するするとニアサイドに侵入するとグラウンダーのパスにズドンと合わせて同点とする。

同点に持ち込んだ浜松はその後も粘り強いディフェンスを続け、町田に自由に攻撃をさせない。その一方でファウルが嵩むペースは早くなり13分には5ファウルとなってしまう。


浜松のファウルを誘おうと、99.森岡がマッチアップ相手の9.松浦を挑発するようにボールをキープするが、これに対して冷静に、かつ激しくマークする松浦。


しかし16分、9.横江のゴールで失点。不用意な6.萩原のスライディングをかわされると数的不利となったところをゴール前で確実にパスを繋がれてゴール。


できれば同点のまま前半を終えたかったが…といったところ、前半残り1分を切ったところで更なるピンチ!セット替え中の守備のズレを突かれて9.横江がGK1.石黒と1対1に…!!


しかし石黒、このシュートをセーブするとそのままドリブルでオーバーラップ、相手2人に囲まれながらも身体を張って前線へパス。


これが抜け出した11.中村に通り、イゴールとの1対1をこちらは決めた!!


まさにピンチとチャンスが表裏一体な、フットサルの醍醐味が詰まったシーン。浜松が再び同点に追いついて前半終了。


ハーフタイム


取られて取ってを繰り返す緊迫する試合展開、ハーフタイムくらいはゆるくいきましょうということでゆるキャラフットサル。


試合はさくまるが立ち上がりいきなりゴール!(この日のさくまるはやけに動きが軽快だったなぁ…)


前回はインフルエンザで欠席だったサイくんは靴が脱げるトラブルも。


2回目ともなるとボールさばきが様になってるジャグリングドラゴン・ヒョウガ。


最後までカオスなまんま、1-0で試合終了!


後半

さて2-2同点で折り返しだ後半。浜松はGK変わらず1.石黒のまま、12.山桐、13.山元、16.須藤、17.田中でスタート。


前半立ち上がり早々に失点を喫した浜松だが、後半は逆に立ち上がりから連続ゴール。まずは12.山桐のファー詰めゴールで浜松が3-2と逆転すると、


さらにその直後、センターライン付近での町田のファウルに対して、相手陣形か整う前に11.中村が素早いリスタート。これに抜け出した7.前鈍内が、並走した22.野嶋にラストパスを送り追加点!


逆転から一気に2点のリードを奪った浜松は押せ押せムードに。11.中村の3人に囲まれながらのシュートはクロスバーを叩けば、9.松浦、6.萩原を当てる徹底した森岡対策がハマり自由に攻撃をさせない。


徐々に町田の選手たちに苛立ちが募り始めた30分過ぎ、ここまで機能していた“森岡対策”が裏目に出てしまう。


6.萩原と9.松浦が、2人で揃って森岡に寄せすぎてしまい…


空いたスペースを23.中村に突破されると、


角度のないところからのシュートが決まる。


23.中村充のFリーグ初ゴール。これをきっかきに一気に反撃に転じる町田。


その直後、浜松側のセット替えで萩原も松浦もいない時間帯ができると、「やっと自由になれたぜ!」と言わんばかりの森岡の強烈シュートが決まってついに同点。加えてこの直後、浜松は5ファウルになってしまうピンチ。


33分には5.篠崎がGK石黒の弾いたこぼれ球を振り向きながらループシュート。華麗なゴールで5点目、中村のゴールからわずかに3分の間に再逆転を許してしまった。


終盤にきて追いかける展開となってしまった浜松は16.須藤をGKにパワープレーを開始。FPのセットは7.前鈍内、13.山元、11.中村、17.田中。しかし町田の守備は硬く、何度もパワープレー返しを狙われるがその度に中村の必死な戻りに助けられる。


だがしかし、36分にその中村が痛恨のパスミス。10.中井にパワープレー返しを決められてしまい万事休す…


残り1分、なおもパワープレーを続ける浜松は右サイドからのクロスにゴール前16.須藤がヒールで流すとファーで13.山元が詰めてゴール。1点を返すが反撃はここまで。

町田は連敗を3でストップして今季4勝目、一方浜松は今季まだ連勝はなく、8節終わって3勝5杯。順位でこそまだ7位をキープしているものの、北海道、浦安との差はほとんどなくなってきた。




逆転し、一時は2点リードするまで町田を追い詰めた浜松。途中十分に勝利の予感を感じさせてくれたのですが、アシスタントMC陣の艶やかな浴衣姿に似合う勝利の花火を打ち上げることはできず…



この日最も印象に残ったのは日本最強ストライカー99.森岡選手の徹底したマンマークを担った9.松浦選手。ハラハラの連続ではありましたが、しかし決して自由にはさせませんでした。守備だけではなく攻撃でマッチアップし、サイドを突破する場面も!


あ、そうそう!今回は懐かしい顔にも再開できました。2013シーズンにアグレミーナ浜松を退団した山野達也選手。


浜松を退団後、ヴォスクオーレ仙台サテライト、ペスカドーラ町田アスピランチを経て今は町田でフロントスタッフとして活躍。今回、チームに帯同して久々の浜松アリーナに来ていたのでした(^^)


関連記事


参考記事

浜松、逆転負け 町田に5―6 Fリーグ第8節/静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/agleymina/386209.html

[フォトギャラリー] 2017/2018 第8節 VS ペスカドーラ町田(浜松アリーナ) | アグレミーナ浜松公式サイト
http://agleymina.jp/photogallery/photogallery-7223

Fリーグ2017/2018 第8節 vsアグレミーナ浜松 マッチレポート(ペスカドーラ町田公式サイト)
http://www.pescadola-machida.com/result/2017/f08.html

★町田が打ち合いを制して連敗を止める!! 中村充がFリーグ初ゴール!!《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=283886

★保田監督「勝ちゲームだったものを自分たちで手放してしまった」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=283897

★中村「自分たちのミスからゲームを崩した」《浜松vs町田》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=283898



にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村