FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【フットサルのできる喜び】GAViC 女子Fリーグ 第4節 アルコイリス神戸×エスポラーダ北海道イルネーヴェ

‪2018年9月9日(日)‬


‪日本女子フットサルリーグ、この日は愛知県一宮市のDIADORAアリーナで第4節。Futsal Clube UNIAO Ladiesのホームゲームです。あいにくの荒天だったので外観の写真は2年前に撮ったものを再利用😅‬

‪全8チームで毎節4試合が行われる日本リーグ。今回は1日で全試合を消化するスケジュール。第1試合はアルコイリス神戸 vs エスポラーダ北海道。

神戸市は9月4日に上陸した台風21号(参考:Wikipedia)によって、そして北海道も9月6日に発生した最大震度7の地震‪(参考:Wikipedia)によって、それぞれ大きな被害が出ました。奇しくもお互いに被災から1週間経っていない同士の対戦。

‪試合前には犠牲者の方々への黙祷が捧げられました。※写真は黙祷開始前のものです。‬


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


GAViC presents 日本女子フットサルリーグ2018 第4節 アルコイリス神戸 vs エスポラーダ北海道イルネーヴェ

‪2018.09.09 sun 11:00 一宮市総合体育館 DIADORAアリーナ‬(観客数 313人)

試合結果

アルコイリス神戸 6-3 エスポラーダ北海道イルネーヴェ

神戸得点者:17.藤田、7.平井、17.藤田、9.関灘、10.江口、18.加藤
北海道得点者:10.佐野川、17.太田、10.佐野川


前季はリーグ戦で苦しみながらもプレーオフで逆転優勝を果たしたアルコイリス神戸。今季は1人しかいないGKの退場・出場停止というトラブルに遭いながらも3連勝。首位を走っている。


3試合を戦い、まだ勝点0のエスポラーダ北海道イルネーヴェ。札幌からこの一宮の地へ来るだけでも大変な状況だったろうが、前節と同じ12人が揃ってベンチ入りした。


前半


前半3分、立ち上がりからの神戸の激しいプレスとシュートに耐えながら少ないチャンスを決めて、先制は北海道。10.佐野川のゴール!


しかしさすがは女王・アルコイリス、失点直後きセットプレーから17.藤田が得点し、すぐさま同点に引き戻すと、


8分にはまたもセットプレーから7.平井がゴールし、神戸が逆転。


逆転されてしまった北海道だが、まったく気落ちはしていない!すぐに集まって修正点を確認する選手たち。

懸命に守り、懸命に走る北海道だが、12分には神戸が北海道のパスミスを拾うと17.藤田がゴール正面から突き刺して3点目。


さらに17分には、9.関灘の右サイド突破からのゴールで神戸が4点目。ファーポストで7.平井が合わせたようにも見えたが記録は関灘のゴール。ジリジリと差が開いていく…


ショートカウンターから先制に成功した北海道だったが、結局4-1神戸のリードで前半は終了。神戸のサポーター席には「ガンバレ北海道!」の横断幕。


スポンサーリンク


後半


後半、ゴレイラを12.梅田から先日のポルトガル遠征で日本代表に初選出された21.山本楓果に替えた北海道。しかしアルコイリスの猛攻を止められない…!


立ち上がりの21分に得点ランキング首位の10.江口の正面からのシュートがが突き刺さると、


27分にもポンポンとダイレクトパスが繋がって最後はファーポストで18.加藤が合わせてゴール!アルコイリスが6点目を決める。



しかし北海道も諦めない。失点直後に17.太田がこちらもファー詰めシュートを決めて1点を返すと、


34分には神戸の攻撃を自陣でストップしたところからロングカウンター。サイドチェンジをしながらのパスが繋がり、最後は10.佐野川がこの日2点目のゴール!

しかし反撃ここまで。試合は6-3とアルコイリス神戸の勝利でタイムアップ。


先制こそ許したもののその後は着実に得点を重ねて逆転勝利の神戸。リーグ唯一の4連勝で首位をキープした。




地震発生からわずかに3日という状況でしたが、最後まで懸命に戦い抜いたエスポラーダ北海道イルネーヴェ。3得点はどれも素晴らしいゴールでしたし、昨年の2-14というスコアを考えれば大健闘したと言っていいでしょう。

そしてそんな北海道を相手に決して手を抜かずに戦ったアルコイリス神戸にも拍手。神戸が放ったシュートは北海道の4倍以上になる41本。しかしこの日は相手のカウンター精度の高さから、被シュート数の割には失点を許しました。

会場では北海道地震への義援金を募っていたのでぼくもささやかながら募金協力させてもらいました。関西、北海道、両地域の方々に1日も早く日常の暮らしが戻ってきますように。


関連記事


参考記事

【試合レポート】GAViC presents日本女子フットサルリーグ2018アルコイリス神戸 vs エスポラーダ北海道イルネーヴェ - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【試合後記者会見】第4節アルコイリス神戸 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【試合後記者会見】第4節エスポラーダ北海道イルネーヴェ - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク