FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

DIADORAアリーナ(一宮市総合体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では日本女子フットサルリーグに参加するユニアオレディース (Futsal Clube UNIAO Ladies)のホーム「DIADORAアリーナ(一宮市総合体育館)」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。


一宮市総合体育館は、メインアリーナのDIADORAアリーナだけでなくふたつのサブアリーナ、いちい信金アリーナA/Bも備えるたいへん立派な体育館です。なんと、すべてのアリーナで20m×40mの正規サイズのフットサルコートをつくることができます。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース DIADORAアリーナ(一宮市総合体育館)の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 DIADORAアリーナ
(一宮市総合体育館)
※いちい信金アリーナA/Bも併設
住所 一宮市光明寺字白山前20番地
公式HP リンク
アクセス 名鉄「木曽川堤駅」より徒歩30分
JR「木曽川駅」より徒歩30分 タクシー10分
名鉄「一宮駅」からバス25分
駐車場 有り(無料)
500台と駐車台数は十分
室内履き 不要
客席数 コート全周に約2000席
空調設備 有り
(スタンド・ロビー)
トイレ 全室様式、ジェットタオルあり
多目的トイレはオストメイト対応
飲食店等 館内に軽食コーナーあり
大きな公園内なので徒歩圏内にお店なし

(情報更新日:2018/9/9)

館内案内図

エントランス&ホール

DIADRAアリーナは室内履き不要。土足のまま2階へ上がって観覧席へ。

ピッチ&観客席

観客席はピッチをぐるりと一周覆うようにして約2000席。スタンドとピッチの高低差は大きいものの、コートの余白が十分にあり、かつ最前列の手すりはガラス張りになっているので見切れることはありません。

サポーター席

日本女子フットサルリーグではサポーター席はゴール裏に設定。横断幕は手すりに紐で括り付けることができます。ただ、手すりの一番上から下げるしかないので、こうするとゴール裏前列で座っては見れないですね。

バリアフリー情報

日本女子フットサルリーグでは「車いす専用」と書かれたスペースがこのような状態になっていました…

ただ、ピッチ周辺四隅にも車いすで観戦できそうなスペースがあります。ちょっと畳んだ防球ネットが邪魔ですが。

多目的トイレは館内に4ヶ所。写真は2階への階段を上がったところ正面にあるトイレ。オムツ替えシートあり、オストメイト対応。

アクセス&駐車場情報

公園内に3ヶ所も無料駐車場があり、イベント開催時には臨時駐車場も開放されるので満車になる心配はあまりないでしょう。

公共交通機関では、JR「木曽川駅」からタクシーで行くか、名鉄「一宮駅」3番乗り場から「一宮市総合体育館行き」のバスが出ています。


(名鉄バス公式サイトより引用。平成30年4月1日時点)

バスは毎時1本ずつで、最終便が出るのも早めなので注意してください。最新の時刻表は公式サイトで確認してください。

飲食店情報

館内に軽食を提供する売店があります。前に来た時はなかったような…と思っていたら2017年に新設されたようです。ただしオープンは土日祝日のみ。

メニューはこんな感じ。一応、あたたかいご飯ものが食べられるのはありがたいですね。

からあげ丼を食べてみました。ホットスナックとして売っているからあげにタレを絡めてご飯に乗っけて出すという斬新なレシピ(笑)

売店前のラウンジで食べることができます。特にお店の専用スペースというわけではなさそうなので、持ち込んだお弁当などをここで食べてもよさそうです。新聞も読めます。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク