FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

オーシャンズフィールドの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では2022年4月に愛知県知多市に完成した名古屋オーシャンズの練習拠点「オーシャンズフィールド」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

2020年まではFリーグのホームゲームはもちろん、普段の練習から武田テバオーシャンアリーナを活動拠点としていた名古屋オーシャンズでしたが、今後はこのオーシャンズフィールドを新たな拠点として活動していきます。

Fリーグ公式戦をここで開催することはありませんが、県リーグや東海リーグまた民間のフットサル大会の会場になることはありそうです。

また、武田テバオーシャンアリーナについてもこれまでほどの頻度ではなくなるものの、引き続きFリーグ公式戦は開催されていくものと思われます。その詳細情報はこちら。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


オーシャンズフィールドの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース


基本情報

項目 体育館情報
名称 オーシャンズフィールド
住所 愛知県知多市緑町12-3
公式HP リンク
アクセス 名鉄常滑線「寺本駅」から徒歩8分
名鉄常滑線「朝倉駅」から徒歩12分
駐車場 有料P133台あり
平日300円,土日500円
室内履き
客席数 2階コートサイドに約120席
空調設備 冷暖房完備
トイレ 全室洋式 ジェットタオルあり
多目的トイレなし
飲食店等 コンビニまで徒歩8分
喫茶店まで徒歩6分

(情報更新日:2022/4/16)


エントランス


オーシャンズフィールドのエントランスは北側、駐車場に車を停めたらすぐ目の前にあります。


館内は土足禁止。室内履きへの履き替えが必要です。スリッパやフットサルシューズなどを持参しましょう。


入り口から入ってすぐの廊下には名古屋オーシャンズが歴代獲得してきたトロフィーがオーシャンアリーナから移設され飾られています。


Fリーグ14回の優勝を誇る絶対王者。そのトロフィーの数もすごいことになっています。1個くらいくれないかな…🤫

ピッチ・観客席


20m×40mの国際規格ピッチが常設されている屋内コート。床面積自体は、約30m×50mくらいというところでしょうか?そんなに余白はありません。


屋外の人工芝コートもちゃんと20m×40mあるのはすごいですね。しかも3面!


あくまで練習施設のため、観客席は申し訳ない程度にしか設置されていません。キャパシティは100名ちょっとというところでしょうか。椅子も簡易なベンチタイプです。


通路も狭いため目の前には背の高い手すりがあり、防球ネットがかかっています。決して見やすいとは言えないですが、そもそも練習施設なので仕方がありません。


冷暖房は完備。この日は外は汗ばむ陽気でしたが、中は涼しかったです。


照明も最新LED式でなかなかの明るさ。ただ、床が白っぽいので上から写真を撮るときには露出の調整が難しいと思います。


トイレ・バリアフリー情報


できたばかりの新しい施設なのでトイレもピカピカ。もちろん洋式個室で、ウォシュレットもついていました。車椅子の方も利用できるような多目的トイレはありませんでした。


2階の観客席に行くには幅が狭くて急な階段を登るしかなく、エレベーターなどもありません。公共の施設ではないし、興行試合をやることも想定していないので仕方ないですが、車椅子利用の方が観戦するのは厳しいと思います。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


オーシャンズフィールドは駐車場完備。アリーナ周辺に133台分の駐車場があります。料金は先払いで平日300円/1回、土日祝500円/1回。

伊勢湾岸道路を東海ICで降りたら、そのまま国道247号・西知多産業道路に入って寺本ICを降りたらすぐ目の前。東側から行く分にはオーシャンアリーナへ行くのとほとんど変わらない感覚でしょう。


電車+バスでのアクセス


最寄駅の名鉄常滑線の朝倉駅もしくは寺本駅から巡回コミュニティバスが出ていて、歴史民俗博物館前で下車すればオーシャンズフィールドはすぐ目の前です。


ただ、便数がかなり少ないのでご注意ください。バスを待ってる間に歩いてしまった方が早いかもしれません。


電車+徒歩でのアクセス

最寄りは名鉄常滑線の寺本駅。そこから歩いて8分。


もしくは朝倉駅から徒歩12分。会場に着く前に、ちょっとコンビニで買い物したいという場合はこちらの駅の方が便利でしょう。


周辺飲食店情報

最寄りのコンビニは徒歩8分

オーシャンズフィールドの周りにあるのは工業団地とスポーツ公園。周りにはあまりお店はありません。食べ物や飲み物は事前に買い込んでおいた方がよさそうです。

それでも途中にコンビニに行きたくなったら、北へ8分ほど歩けばミニストップがあります。ただ8分も歩いたら駅に着いちゃいますけどね。


勤労文化会館に隠れた名店!?

周りになんにもなさそうに見えるのですが、南側へ5分ほど歩いたところになにやら気になるノボリが…!?

知多市勤労文化会館という建物の中に「Sun Cafe」という喫茶店が入っていました。Googleマップのクチコミ、件数は少ないですが平均4.8!?これは隠れた名店なのかも…🤔

まだ利用したことはありませんがメニューはモーニングもランチもやってるし、喫茶店なのに専門問屋直送のマクロ丼が売りのようです。シフォンケーキもおいしそう(๑´ڡ`๑)


選手と蹴れる!オーシャンズ個サル

オーシャンズフィールドはプロフットサルクラブ名古屋オーシャンズの練習拠点ですが、一般の民間フットサルコート同様にコートレンタルもできるし個人参加型フットサル(個サル)も開催しています。

なんとこの個サルには名古屋オーシャンズ所属選手が参加してくれることも!?日本トップレベルの選手と気軽にボールが蹴れてしまうなんて、近所の方たちが羨ましいですね!!


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク