FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

体育館データベース エコパアリーナ(メイン&サブ)の詳細情報

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では「エコパアリーナ」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

第2弾はエコパアリーナ。アグレミーナ浜松のセカンドホームであり、全日本フットサル選手権の1次ラウンドや他各種フットサル大会で利用される頻度の高い体育館です。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース エコパアリーナ(メイン&サブ)の詳細情報

メインとサブの位置関係

エコパ・メインアリーナ

項目 体育館情報
名称 エコパアリーナ(静岡アリーナ)
メインアリーナ
住所 袋井市愛野2300-1
公式HP リンク
アクセス JR東海道線愛野駅から徒歩約15分
往路は上り坂のため20分くらいかかるかも
タクシー リンク
バスはなし。愛野駅には客待ちタクシーは
ほとんどいないので要予約
駐車場 有り(無料)
多少歩けば小笠山公園内に駐車台数は十分
室内履き 不要
客席数 コート両サイドに固定席約4800席
Fリーグや全日本選手権では片側のみ使用
ロールバック席込みで片側約3000席
空調設備 有り
(スタンド・ロビー)
トイレ 和洋併設 多目的トイレあり
オストメイト対応
飲食店等 館内に軽食喫茶店あり土日祝のみ営業
焼きおにぎり、たこ焼きなどの自動販売機あり
Fリーグや全日本選手権時には出張売店あり
ピッチ&観客席(メイン)

エコパアリーナも浜松アリーナも、観客席の椅子のクッションがしっかり効いているのがありがたい。関東の体育館は椅子が硬くて、1日観てると腰が痛くなるところが多いですからね。照明もリニューアルされて、明るく写真も撮りやすい観戦満足度の高いアリーナです。


サポーター席(メイン)

Fリーグや全日本選手権では片側だけしか開放されないため、意外と引いた絵でのサポーター席の写真がありませんでした。撮れたら追加します。


バリアフリー情報(メイン)

多目的トイレは館内各所にあります。少なくとも、ロビーの多目的トイレはオストメイト対応でした。

メインアリーナの車椅子観戦スペース。


アリーナ内飲食店情報(メイン)

メインアリーナ3Fには軽食レストランがあり、土日祝日のみ営業しています。

エコパ特製カレー700円、炙り豚バラ丼650円、たこ焼き450円など。

また、ロビーにおにぎりやから揚げなどの冷凍食品が買える自動販売機も設置されています。Fリーグや全日本選手権では観客席の飲食は禁止とされていますのでご注意ください。ロビーでいただきましょう。

Fリーグや全日本選手権開催時にはアリーナ内に飲食店ブースが出店されます。


エコパ・サブアリーナ

項目 体育館情報
名称 エコパアリーナ(静岡アリーナ)
サブアリーナ
室内履き 不要
客席数 コート片側にのみ約280席
空調設備 有り(スタンド・ロビー)
トイレ 和洋併設 多目的トイレあり
オストメイト対応

※アクセス情報等はエコパアリーナ(メイン)と共通。

ピッチ&観客席(サブ)

観客席はピッチの片側のみで約280席と手狭。地域リーグ開催時には選手たちもここを控えスペースに使うので満席になることもあります。
※写真提供 @ckeyさん


サポーター席(サブ)

280席しかないので普通の席とサポーター席の区別もあってないようなものですが、横断幕を張ることはできます。観客席からは見ることはできませんけどね。狭い体育館なので太鼓を使って応援する場合はボリュームに気をつけましょう。


バリアフリー情報(サブ)

サブアリーナにもきちんと多目的トイレはあり、オストメイト設備も完備。

車椅子観戦スペース。サブアリーナでもちゃんとエレベーターで観客席に上がれるようになっているのは素晴らしいですね。


駐車場(メイン&サブ共通)

エコパのある小笠山総合運動公園には大小合わせて12箇所もの駐車場があります。その全てが満車になるということは滅多にないと思いますが、体育館に近いP5、P6、P7はスタジアムで何かイベントがあるとすぐに満車になってしまうので時間には余裕を持って。せめてP4に停めたいところですが、最悪P9からだと10分以上歩くことになるかもしれません。

イベントカレンダー|エコパ公式ウェブサイト(小笠山総合運動公園ECOPA)

エコパに車で行く際にはこちらのイベントカレンダーで駐車場混雑具合を事前に確認することをオススメします!


周辺飲食店情報(メイン&サブ共通)

アリーナから徒歩8分「カフェ・Be-1」

アリーナから車で6分「Bowls kitchen ohana」

大きな公園内の施設なので気軽に外にはごはんを食べにはいけませんが、大きな大会では1日がかりなこともあるのでお昼くらいはしっかり食べたいという方へ。参考にしてください。


関連記事



にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク