FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

スカイアリーナ座間(座間市立市民体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では神奈川県座間市にある「スカイアリーナ座間(座間市立市民体育館)」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。
※記載内容に誤りがあったり、情報提供をいただける場合は、記事のコメント欄やお問い合わせフォーム、もしくはTwitterからご連絡ください。


体育館データベース スカイアリーナ座間(座間市立市民体育館)の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 スカイアリーナ座間
(座間市立市民体育館)
住所 神奈川県座間市相武台1-47-1
公式HP リンク
アクセス 小田急線「相武台前駅」から徒歩7分
駐車場 有料P136台 最大600円
室内履き 不要 土足入場可
客席数 4階 固定席792席
床面積 2,552㎡(37m×60m)
空調設備 冷暖房あり
トイレ 洋式便座 ベビーベッドあり
多目的トイレ オストメイト非対応
飲食店等 館内売店なし

(情報更新日:2023/7/17)


館内案内図・座席表


エントランス・ホール


小田急線相武台前駅から徒歩7分の場所にあるスカイアリーナ座間。下り坂を歩いていると突如大きな建物が現れます。外観はあまり体育館っぽくはないですね。


エントランスを入ってエレベーターは右手側。メインアリーナの観客席は4階にあります。


4階にもホールがあって、休憩できるソファなどがありました。


観客席・ピッチ


スカイホール座間のメインアリーナ床面積は37m×60mの2,552㎡。フットサル正規コートをつくるには十二分の広さ。


観客席数は両サイドに792席。設備的には1,344席のピッチレベル可動席もあるようですが関東リーグでは使われないでしょう。


座席はプラスチック製ですが、背もたれのあるタイプ。しかし1日中観ていたら腰が痛くなりそうです。


サポーター席・横断幕


横断幕掲出スペースはゴール裏。手すりに紐で括り付けることができます。


トイレ・バリアフリー情報


車椅子観戦スペースがきちんと用意されています。車椅子に座った目線からの視界はこんな感じ。


多目的トイレは各階にありますが、オストメイトには対応していないようでした。


一般トイレの様子。おそらく壊れたところからリフォームされているのでしょう。一部だけ、新しい便器になっていました。


アクセス・駐車場情報

電車+徒歩でのアクセス

スカイアリーナ座間は小田急小田原線の相武台前駅から徒歩7分。アクセスはなかなか良好ですが相武台前駅には各駅停車の電車しか停まらないのと、帰り道は結構な上り坂を登っていくことになるのでご注意を。

クルマでのアクセス


スカイアリーナ座間には合計136台分の有料駐車場があります。カーナビやGoogleマップでは「タイムズ スカイグリーンパーク座間」と検索するとよいでしょう。入り口が以前と変わっているのでご注意ください。


以前は建物地下の71台分が、この体育館の駐車場でしたがタイムズのコインパーキングと一体化して拡大したようですね。


駐車料金は最初の30分無料、120分までは200円。その後、100円/時間で加算されて最大料金600円となっています。


館内・周辺飲食店情報

館内に売店なし


スカイアリーナ座間の館内には売店や食堂はありません。自動販売機は1階ホールエントランス横の大凧展示の裏にあります。

駅前には飲食点多数

体育館周辺に飲食店はありませんが、相武台前駅の周辺には飲食店が多数あります。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク