FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

小田原アリーナ(小田原市総合文化体育館)の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では湘南ベルマーレのホームアリーナ「小田原アリーナ」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 小田原アリーナの詳細情報

項目 体育館情報
名称 小田原アリーナ
(小田原市総合文化体育館)
住所 神奈川県小田原市中曽根263
公式HP リンク
アクセス 小田急線「富水駅」から徒歩約15分
小田急線「蛍田駅」から徒歩約15分
JR小田原駅からバス18分+徒歩約8分
(本数少ないので注意)
駐車場 有り(無料)
600台と駐車台数は十分
室内履き 不要
客席数 コの字型に約6000席
空調設備 スタンド有り・ロビー無し
(空調効いてても暑いので要対策)
トイレ 和洋併設 多目的トイレあり
オストメイトは非対応
飲食店等 Fリーグ開催時には飲食店ブース有り
周辺にコンビニ等なく事前の買い込み要

(情報更新日:2017/8/18)


館内案内図


ロビー&ホール


小田原アリーナのメインエントランスを入ったところにあるホール。動線左右にブースを設置できるナイスなレイアウトなのですが、空調がないのは玉に瑕。夏場の開場待ちなんかは本当に暑いです😵


ピッチ&観客席



座席数はピッチをコの字型に取り囲んで約6000席。しかしフットサルを見るにはゴール裏と奥側の左右スタンド1〜2ブロックくらいは不適なので4500人くらいが満員御礼って感じでしょうか。


湘南のホームゲームはアリーナ席もスタンド自由席と同じチケットで観戦できるのが大きな特長。選手たちの迫力ある攻防が目と鼻の先で繰り広げられます!ただし、ボールの行方には十分ご注意ください。

小田原アリーナの観客席には一応空調が付いていますが、効きはかなり微弱です。夏場はもちろん、初夏や秋頃まではむしろ外より中の方が暑いということがあり得るので、うちわや冷たい飲み物など熱中症対策にご注意ください。

また、空調の吹き出し口は通路にあるのでスタンド席の後列ほど涼しく、ピッチに近づくほど暑くなっていきます。迫力ある席で観戦したいのは山々ですが、もしも気分が悪くなった時には上の方の席に避難しましょう。


サポーター席



湘南ベルマーレのサポーター席はFリーグでも1,2を争う迫力!壁一面を大小様々な横断幕が彩っています。


人がびっしりの手前側に比べて、ビジターサポーター席はちょっとさみしい😅


バリアフリー情報


小田原アリーナのメインエントランスまではかなり長いスロープになっているので、車椅子で上がるのはかなり大変です。車椅子の方は駐車場から見て右手側にある通用門から入ればエレベーターで上がることができます。

多目的トイレは2F体育館観客席に1室と、1Fラウンジ前に1室。サブアリーナ前にも1室あるようですがそちらは未確認。オストメイトには対応していませんでした。


車椅子観戦スペースは体育館入って左手、バックスタンド側の中央に座席を1列減らして設けられています。


車椅子スペースからの視界はこんな感じ。Fリーグの時はアリーナ席のお客さんの頭とスポンサー看板で手前側サイドラインはちょっと見切れちゃうかな?


アクセス&駐車場


小田急小田原線の「螢田駅」もしくは「富水駅」からそれぞれ徒歩15分程度。ぼくは歩いたことはありませんが、アリーナ前にウォーキングマップがあったので載せておきます。

「小田原駅」東口1番バス乗場から箱根登山バス「栢山駅行き」乗車18分→飯田岡入口・菖蒲田下車後徒歩8分という行き方もあるようですが、バスの本数はかなり少ないのでご注意ください。

往路時刻表
復路時刻表



駐車場の収容台数は600台と十分にありますが、他の体育館と比べると車で来る人が多いので体育館に近い方は割とすぐに埋まってしまいますね。


それでも、舗装はされていませんが第2駐車場と合わせればまず満車の心配はしなくてよさそうです。


周辺飲食店情報

小田原アリーナ周辺には飲食店やコンビニなどはほとんどありません。Fリーグ開催時にはキッチンカーやkagetsu cafeの飲食店ブースが出ますが、Fリーグ以外の試合の場合は事前に購入してから向かいましょう。

湘南のアリーナグルメも年々進化してますね!kagetsu cafeには選手が献立を考えたコラボ弁当が並ぶこともあります。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク