FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

大網白里アリーナの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

千葉県大網白里市にある「大網白里アリーナ」は関東フットサルリーグや千葉県フットサルリーグなどの会場としてよく使われる体育館です。

この記事では大網白里アリーナについて、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 大網白里アリーナの詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 大網白里アリーナ
住所 千葉県大網白里市上貝塚160番地
公式HP リンク
アクセス JR大網駅からバス+徒歩15分
駐車場 無料駐車場 約380台分あり
室内履き
客席数 ピッチ両サイドに616席
床面積 1,714㎡
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレあり オストメイト対応
飲食店等 館内に売店レストランなし

(情報更新日:2023/5/21)


館内案内図

大網白里アリーナ 施設パンフレット


エントランス・ホール


大網白里アリーナは館内土足禁止。入り口で室内履きに履き替える必要があります。スリッパや上履きを持参しましょう。


ホールにはベンチや椅子、テーブルがあって休むことができます。観客席は階段を上がって2階へ。


ピッチ・観客席


体育館の床面積は1,741㎡、縦横比は不明ですが20m×40mの正規サイズフットサルコートをつくれることと施設案内図からおそらく38m×45m程度だろうと推察されます。浦安市総合体育館と同程度のサイズです。


観客席はピッチを挟んで両サイドに合計616席。椅子はベンチタイプで背もたれがなく、座面も硬いので腰痛持ちの方はなるべく座布団やクッションを持参した方がいいでしょう。


最前列の視界はこんな感じ。手前側のライン際は見切れてしまいますね。


最上段からだとギリギリでラインが見えるか見えないか、という感じです。それよりも束ねた防球ネットが邪魔なので、気になる人は奥側の座席を取ったほうがよいでしょう。


サポーター席・横断幕

横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能です。


トイレ・バリアフリー情報


大網白里アリーナの2階観客席にはエレベーターでアクセス可能。車椅子席が両サイドに用意されています。


多目的トイレは1階のみ、オストメイトに対応しています。


こちらは一般トイレの様子。要室内履きの体育館ですが、トイレでのスリッパの履き替えはいらないみたいです。ということは、上履きを忘れてしまうと素足や靴下でトイレに入らないといけなくなってしまうので必ず持参しましょう…


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


案内図が日焼けしてしまって見にくいですが、体育館のまわりには臨時駐車場をあわせて380台分ほどの無料駐車場があります。


電車&バスでのアクセス


公共交通機関で大網白里アリーナへ行く場合、JR大網駅から2種類のバスが出ています。駅から出てロータリーの奥側が小湊鐵道バスのバス停、手前側がコミュニティバスのバス停です。

小湊鐵道バスは休日でも毎時2,3本と十分な本数が出ていますが、アリーナ入り口というバス停で降りてそこからまだ15分ほど歩かなければなりません。

一方、コミュニティバスであればアリーナの目の前のバス停まで行ってくれますが、1日に4本しか便がありません。時間がちょうど合えばこちらの方が便利ですが、多くのバス停に停まるので30分弱かかります。

増穂地区コミュニティバスについて | 千葉県大網白里市公式ホームページ


なお、大網駅からタクシーに乗った場合は1,500〜2,000円程度かかるようです。


館内・周辺飲食店情報

大網白里アリーナの館内には売店やレストランなどはありません。おやつやお弁当などが必要な場合はあらかじめ買い込んでおきましょう。

先述のアリーナ入り口バス停近くにセブンイレブンがあります。クルマで行く場合もここが最寄りのコンビニです。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク