FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

笠松運動公園体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

茨城県ひたちなか市にある「笠松運動公園体育館」は2022年より日本フットサルリーグ・FリーグのDiv.2に参加するマルバ水戸FCのホームアリーナのひとつです。

この記事では笠松運動公園体育館について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 笠松運動公園体育館の予習情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 笠松運動公園体育館
住所 茨城県ひたちなか市⼤字佐和2197-28
公式HP リンク
アクセス JR水戸駅、東海駅からのバスは土日運休
JR佐和駅からバス7分+徒歩15分
駐車場 公園全体で無料P2000台以上あり
室内履き 1階ロビー必要、2階観客席は不要
客席数 ピッチ周辺に計2,080席
床面積 2237㎡
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレあり
飲食店等 公園内に売店レストランなし

(情報更新日:2022/12/4)


館内案内図・座席表


エントランス・ホール


外階段を登って2階にあるメインエントランス。ここから入る分には室内履きは不要で、土足入場可。


エントランスホールはあまり奥行きがないので、物販ブースを置くにはスペースが不足気味。飲食販売ブースなどもありませんでした。


1階のエントランスから入る場合は室内履きが必要ですが、ふつうの人はここから入ることはないでしょう。

ちなみに、ピッチレベル席の設定もあるBリーグ茨城ロボッツのホームゲームの場合は、1階席のみ室内履き要ということになるみたいですね。


ピッチ・観客席


笠松運動公園体育館のメインアリーナの床面積は2200㎡、縦横比はわかりませんが正規フットサルコート20m×40mを設営して十分なスペースがあります。最近リニューアルされて床面も張り替えられ、意外と中は明るい雰囲気です。

かなり古い建物ですが、改装されて空調設備は一応冷暖房完備。でも効きはイマイチという情報があるので冬場は防寒対策を十分にしていったほうがよさそうです。


席数は2080と十分あるように見えますが、この表彰台の裏の席だったり、ゴール裏の謎のVIP席だったりも含めて実際は“死に席”が結構多そうですね…


座席はプラスチック製で、申し訳程度の背もたれしか付いていません。腰痛持ちの方はクッションなどを持参したほうがよさそうです。


サポーター席・横断幕


横断幕は手すりに紐でくくりつけることができます。ゴール裏まで含めるとなかなかの掲出スペースがありました。

ただし、横断幕を貼ると最前列からはこの通り視界が遮られてしまいます。サポーター席で立って観るか、もう少し上段の方から観るのがよいでしょう。


トイレ・バリアフリー情報

公園案内図から体育館に多目的トイレがあるようでしたが、2階の観客席やホールには見当たりませんでした。1階にあるのかもしれません。


メインエントランスに行くにも外階段から上がる必要があり、また体育館内に入っても階段が多くエレベーターはありません。

リニューアルされたとはいえそもそも建物の基本設計が古く、車椅子ユーザーがここで観戦するのは困難が多いと思います。事前にクラブに問い合わせた方がよいでしょう。

トイレに行くにも階段を下りる必要があります。土足厳禁の看板がありましたが、スタッフの方に確認するとそのまま土足で入っていいようです。


トイレ自体は、リニューアルされたばかりでかなりキレイです。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


笠松運動公園全体では2000台以上の無料駐車場があります。体育館へ行く場合には、第2か第3駐車場が近いです。

笠松運動公園 駐車場詳細

電車&バスでのアクセス

笠松運動公園へ行く路線バスは土日は運休となっており、また平日も極端に便数が少ないので実質路線バスでは笠松運動公園には行けません。


しかし、ひたちなか市のコミュニティバス「スマイルあおぞらバス」の佐和・稲田循環線が土日も含めて1日5便出ていて、笠松運動公園に止まります。

スマイルあおぞらバス時刻表・路線図|ひたちなか市公式ウェブサイト

運賃は100円、所要時間は佐和駅から東回りで7分、西回りで16分です。笠松運動公園入口のバス停から体育館までは徒歩で15分ほどかかります。

ただし、佐和駅発のスマイルあおぞらバスは9人乗りの普通のワゴン車ですので、乗客が多いと乗れない場合があります。その場合は歩くかタクシーしかないのでご注意ください。

電車&徒歩でのアクセス

バスでのアクセス性がイマイチなので、駅から歩いて向かおうとすると東海駅、佐和駅からそれぞれ徒歩30分程度とのことです。

笠松運動公園 徒歩でのアクセス案内

ちょっとしんどいですが、歩けない距離ではないかもしれません。ただ、Twitterで検索してみると実際には30分では辿り着けない方が多いようで40分から1時間くらいは見ておいたほうがよさそう?しかも公園に着いても、そこから体育館まではさらに10分ほどかかりますからね。

笠松運動公園 タクシーでのアクセス案内

ということで徒歩だと結構キツイので、タクシーを使うのが無難。佐和駅、東海駅からそれぞれ1500円ほどだそうですが、体育館に行く場合は東海駅から乗って第2駐車場まで降りた方が距離が短いので1100円ほどで済むようです。復路については迎車を頼まないといけないので、もう数百円プラスになります。ご注意ください。


館内、公園内に売店レストランなし

笠松運動公園には体育館内にも、公園内にも売店やレストランはありません。

以前は公園内に食堂があったらしいのですが、Googleマップで検索すると現在は閉店してしまっているようです。

2022年12月のマルバ水戸FC vs アグレミーナ浜松の試合では飲食ブースなどは出店されませんでした。食べ物が必要な方は事前に買い込んでから向かいましょう。

周辺グルメ情報

佐和駅周辺

東海駅周辺

笠松運動公園周辺


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク