FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

神戸市立中央体育館の予習情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

兵庫県神戸市にある「神戸市立中央体育館」は2023年3月に開催される第28回 全日本フットサル選手権の1,2回戦の会場のひとつです。

以前にも第20回全日本フットサル選手権や、Fリーグオーシャンカップ・神戸フェスタの会場のとして利用されたり、デウソン神戸のホームゲームが開催されたりしていましたが、ここでフットサルの公式戦が開催されるのはかなり久しぶりと思われます。

この記事では神戸市立中央体育館について、インターネット検索などで分かる範囲の予習情報を載せていきます。実際に現地観戦に訪れた時にはまた情報をアップデートします。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。


体育館データベース 神戸市立中央体育館の予習情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 笠松神戸市立中央体育館
住所 兵庫県神戸市中央区楠町4-1-1 
公式HP リンク
アクセス 市営地下鉄「大倉山」駅から徒歩4分
JR「神戸」駅から徒歩10分
東西線,山陽電鉄「高速神戸」駅から徒歩5分
駐車場 体育館に有料P38台分あり
隣接の市営大倉山駐車場 279台
室内履き 不要
客席数 ピッチ周辺に1,863席
床面積 1,720㎡(46.1m×37.3m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレあり オストメイト対応
飲食店等 館内に売店レストランなし

(情報更新日:2023/2/15)


室内履きは不要

2015年の第20回全日本フットサル選手権のときに観戦した方に確認すると、神戸市立中央体育館の観客席では上履き、室内履きは不要のようです。


館内案内図・座席表

競技場平面図 | 神戸市立中央体育館 公式サイト


ピッチ

メインアリーナの床面積は46.1m×37.3mの1,720㎡。数字で見ると正規フットサルコートを設定するには十分な広さなのですが、3階の観客席がせり出しているため縦方向はかなりギリギリに見えます。


観客席

ピッチをぐるりと囲んで1,863席ある観客席。前述の通り縦方向のサイズがギリギリのため、ゴール裏席に座ると手前のゴール付近がほとんど見えないようです。

座席は跳ね上げ式で、そこそこクッションが効いていそう。

バルドラール浦安サポーター・だっしゅさんのブログに観客席からのピッチの見え方の様子がわかる記事がありましたので参考にリンクを貼っておきます。

神戸市立中央体育館(兵庫県・大倉山駅)  | 情熱の行方


サポーター席・横断幕

前述のだっしゅさんのブログを見ると、横断幕は手すりに紐でくくりつけることができそうです。


トイレ・バリアフリー情報

神戸市立中央体育館は1965年に竣工した古い建物ですが、1995年に全面改修を受けバリアフリー設備はかなり整っているようです。

車椅子席はゴール裏に8席分あり、多目的トイレはオストメイト対応、入り口へのスロープやエレベーターも整っているようです。

神戸市立中央体育館 - バリアフリーマップ -

神戸市:神戸市立中央体育館

また、館内のトイレは2021年3月に改修されており、すべての個室が洋式化されているそうです🚽


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス

神戸市立中央体育館には38台分の地下駐車場がありますが、台数が少ないのでフットサルの試合観戦時には一般客は利用できないのではないかと思われます。

なお体育館駐車場は有料で最初の30分間は無料、以後以後30分ごとに100円。1日最大料金は1,000円となっています。

大倉山駐車場 | 神戸市道路公社

体育館の駐車場は使えなさそうですが、すぐ隣の公園部分地下に市営の大倉山駐車場があります。こちらのキャパは279台で、1日最大1,020円ですのでこちらを狙った方がいいでしょう。

高さ制限が2.0mと、普通の駐車場よりも少し低めなのでハイルーフ車にお乗りの方はご注意ください。

電車&バスでのアクセス

神戸市立中央体育館は複数の鉄道駅から徒歩圏内にあり、かなり交通の便がいい体育館です。多くの方は新幹線で遠征することになると思いますが新神戸駅から地下鉄で12分ほどで大倉山駅まで行き、そこから徒歩4分で体育館に着きます。

大倉山駅改札から地下道を歩いて、「西2番出口」から外に出ると体育館はもうすぐそこです。

  • 市営地下鉄「大倉山」駅から徒歩4分
  • JR「神戸」駅から徒歩10分
  • 東西線,山陽電鉄「高速神戸」駅から徒歩5分


周辺飲食店情報

神戸市立中央体育館の館内には売店やレストランはありません。周辺には数は多くないものの飲食店がいくつかありそうです。

コンビニは大倉山駅から地下道で体育館に向かう途中にファミリーマートがあります。

体育館周辺で食べられるご当地グルメというと、「兵庫の中華そば もっこす」の総本店が大倉山駅ちかくにあります。ラーメン好きな方は行ってみるのもいいかもしれません🍜


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク