FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

安佐北区スポーツセンターの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

広島市にある「安佐北区スポーツセンター」はFリーグ Division.2に所属する広島エフ・ドゥのホームアリーナです。

2019/2020シーズンからF2リーグを舞台に戦うアグレミーナ浜松は、 2020年1月13日(月祝)の最終節にここ安佐北区スポーツセンターで広島エフ・ドゥと対戦しました。

この記事では一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。


体育館データベース 安佐北区スポーツセンターの詳細情報


基本情報

項目 体育館情報
名称 ‪安佐北区スポーツセンター‬
住所 広島市安佐北区深川二丁目50番1号
公式HP リンク
アクセス JR「広島駅」からバス40分+徒歩5分
JR可部線「中島駅」から徒歩15分
JR芸備線「下深川駅」から徒歩18分
駐車場 駐車場 319台
室内履き
客席数 コの字型に固定席1,796席
空調設備 冷暖房あり
トイレ 和洋併設
多目的トイレ、オムツ替えシートあり
オストメイト非対応
飲食店等 体育館内に売店、食堂なし

(情報更新日:2019/1/13)


館内案内図・座席表

エントランス・ホール


Fリーグ開催時のエントランスは2階へ。外の大きな階段を登っていきます。広島エフ・ドゥのノボリがたくさん立っているので迷うことはないでしょう。


安佐北区スポーツセンターは土足禁止。入口で室内履きに履き替える必要があります。スリッパと下足入れの袋は入口で貸し出してくれますが、冬場は足下が冷えますので室内用シューズ持参をオススメします。

ピッチ・観客席


メインアリーナ(大体育室)の床面積は38m×48m、観客席はコの字型に1,796席。20m×40mの正規コートサイズを確保したうえで、左右に十分な余白を取ることができます。


ただし、手すりの高さが結構あるうえに場所によっては得点板やFリーグの幕などで完全に覆われてしまうため、最前列は決して見やすいとは言えなさそうです。


一層目の最後尾もしくはその1列前くらいに座った方が、見切れることなくピッチ全体を観ることができるでしょう。

サポーター席・横断幕


サポーター席はアリーナに入って一番奥側、左手にホームチーム、右手にビジターチームとピッチを挟んで向かい合うように設定されています。


一応、入り口の座席表に案内が書いてあるのですが入ってみるとロープで区切られているわけでもなくどちら側のチームのサポーター席なのか張り紙もありませんでした。

そうとは知らず早めに来て席をとった人たちが、後から来た声出しサポーターに気圧されて席を変更…なんてことになった場合、席が空いていればまだ良いですがホーム満員を目指すならトラブルの種にもなりかねません。来季に向けての改善ポイントかなと思います。

横断幕は手すりにひもで括り付けることができました。

トイレ・バリアフリー情報


車椅子観戦スペースはアリーナに入ってすぐ、ゴール裏に設定されています。手前側のゴールは見切れてしまいます。

多目的トイレは1階、2階それぞれにあります。1階の多目的トイレにはオムツ替えシートもありますが、ここはFリーグの試合中は関係者専用スペースとなっており立ち入ることができません。また、オストメイトには非対応でした。

一般トイレは和洋併設、というか男女トイレともに洋式便座の個室はひとつしかありませんでした。また、ハーフタイムに人が殺到すると履き替え用のトイレスリッパが足りなくなり、履き替えが必要と気付かずそのまま入ってしまう人も…


スポンサーリンク

アクセス情報

車でのアクセス


車で行く場合の所要時間は山陽自動車道「広島東IC」から約15分、JR「広島駅」から約30分です。


安佐北区スポーツセンターには建物を一周グルリと囲むように319台分の無料駐車場があります。

バスでのアクセス


「広島駅」もしくは「広島バスセンター」から 広島交通バス 深川線、可部・大林方面行き 30番、32番系統に乗車して約40分、「尾和バス停」下車後、徒歩5分。

広島交通バス 大林営業所路線図

広島交通バス 深川線 抜粋時刻表

※「安佐北区スポーツセンター入口」というバス停がありますが、広島駅からだと「尾和」バス停の方がスポーツセンターに近い上に運賃も安いです。ご注意ください。

電車+徒歩でのアクセス

JR可部線「中島駅」から徒歩15分

JR芸備線「下深川駅」から徒歩18分

タクシーを呼ぶ場合の連絡先


体育館に張り紙してあった地元のタクシー会社連絡先です。最寄りの中島駅、下深川駅に客待ちのタクシーがいるかどうかは確認できていません。

館内・周辺飲食店情報

安佐北区スポーツセンター館内には売店や食堂はありません。


広島エフ・ドゥのホームゲームの際には飲食販売ブースが出て、豚汁やおかし、ジュースにビールなどが売られていましたが、限定の豚汁はハーフタイム前には売り切れていました。食べ物は事前に買い込んで行った方がよさそうです。


2020年2月には体育館の目の前にからあげ専門店がオープンするようです。中津からあげとは、からあげの聖地と呼ばれる大分県中津市のご当地グルメのようですね。


また、体育館の北側徒歩3分の場所に中華料理店や洋食堂があります。ランチタイムとディナータイムの間はお休みになりますので注意してください。

浜松や関東からの日帰りは!?

アグレミーナ浜松が広島エフ・ドゥと対戦するF2リーグ2019/2020の最終節は1月13日(月祝)の13:00キックオフ。朝早いのはちょっとツライですが、浜松や関東から新幹線での日帰りは可能です。

でも早起きが苦手な人や、せっかく広島まで行ったら少しは観光したい!という方には旅行会社のパッケージツアーがおすすめ。往復新幹線と宿泊代を合わせて、正規新幹線料金プラスアルファかほとんど変わらない料金で一泊旅行することができます。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク