FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【10/6(日) トルエーラ柏vsアグレミーナ浜松】柏市沼南体育館の予習情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

千葉県柏市の「柏市沼南体育館」ではFリーグ Division.2に所属するトルエーラ柏が2019シーズンにホームゲーム7試合を開催します。2018年まではトルエーラのホーム=柏市中央体育館でしたので、今年初めて行く方も多いかもしれません。


2019年シーズンからF2リーグを舞台に戦うアグレミーナ浜松は、10月6日(日)の第9節にアウェイでトルエーラ柏と対戦します。この記事では事前にインターネットで検索してわかる限りの情報を“予習”としてまとめていきます。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。


体育館データベース 柏市沼南体育館の詳細情報(予習編)


基本情報

項目 体育館情報
名称 柏市沼南体育館
住所 千葉県柏市藤ケ谷1908-1
公式HP リンク
アクセス JR常磐線・東武野田線「柏駅」東口から
バス22-25分+徒歩1分
駐車場 無料駐車場 205台
室内履き
客席数 コの字型に固定席650席
空調設備 冷暖房あり
トイレ 多目的トイレあり
飲食店等 体育館から最寄りコンビニ徒歩10分

(情報更新日:2019/4/28)


柏市沼南体育館は要室内履き!

体育館内は土足禁止。室内履き持参要。
©︎いらすとや

柏市沼南体育館では、玄関ホールで土足を脱いで室内履きに履き替える必要があります。遠征の荷物が増えてしまいますが、スリッパやフットサルシューズなどの室内履きを持参しましょう。


正規コートサイズはギリギリ確保可能!?

アリーナの床面積は33×42の1623㎡。20×40の正規フットサルコートはギリギリで収まりそうですが、縦方向のスペースがちょっと不安ですね。

写真を見るとやっぱりちょっと縦方向の寸法が足りないような気もします🤔 実際に訪れた際には確認してみます。


サポーター席・横断幕

こちらの写真を見ると横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能なようです。ただ、最前列に立っている方の胸のあたりまで手すりがありますので、座って観る場合にはかなり視界に被ってきそうです。


冷暖房あり

公式サイトで体育館の利用料金を見ると、冷暖房使用は別料金となっていますので館内に空調設備は完備されているようです。実際に使われるかどうかは大会規模やその日の天候によると思われます。


多目的トイレあり


©︎いらすとや

車椅子での利用について、公式サイトでは以下のように書かれています。トイレや車椅子観戦スペースについては実際に訪れたら写真を追加します。

沼南体育館アリーナは、車いすでもご利用が可能です。また、多目的トイレも完備しております。
ご利用を希望の方は、沼南体育館(電話番号 04-7193-1111)までお気軽にご相談ください。その他館内施設の利用についても、お問合せください。

また、柏市役所の公式サイトによれば、こちらの多目的トイレは簡易タイプではあるもののオストメイト対応のようです。


食べ物は事前に買い込んで

8月に開催されたトルエーラ柏のホームゲームを観戦した方の話によると、柏のホームゲームではかき氷のブースが出店されただけで食べ物は売っていなかったそうです。

体育館周りには徒歩6分ほどのところにコンビニかあるものの、食べ物などは事前に買っておいた方がよさそうです。


アクセス・駐車場情報

車でのアクセス


©︎いらすとや

車で行く場合は常磐道「柏IC」を降りてから23分。体育館には205台分の無料駐車場があります。体育館前の150台分ほどのスペースが満車でも、奥の屋外フットサルコートに進む道路の路肩にも駐車可能なようです。


電車・バスでのアクセス


©︎いらすとや

公共交通機関で行く場合にはJR常磐線、東武野田線「柏駅」の東口バスターミナル1番のりばから、[柏31] もしくは [柏35] 沼南車庫行きバスに乗って「沼南体育館前」下車、徒歩1分です。

土日でも往路は1時間に5本、復路は1時間に3,4本ほどバスがあり比較的アクセスはしやすい体育館と言えそうです。ただし、近くに大きなショッピングモールがあるため渋滞が発生しやすく遅延しがちだそうです。実際にバスで行った方々のツイートを見ると所用時間は40分以上を見込んでおいた方がよさそうです。

時刻表:柏駅東口→沼南車庫|東武バスOn-Line

時刻表:沼南体育館→柏駅東口|東武バスOn-Line


柏駅の中央改札を出たら右手側が東口。


一番のりばはペストリアンデッキでビックカメラの方へ渡ってから階段を降りるとすぐ目の前。


バス乗り場の配置図については柏市ホームページもご参照ください。


浜松からも日帰り可能!


©︎いらすとや

柏市沼南体育館は、新幹線を使えば浜松からでも十分に日帰りが可能です。F2リーグの対戦相手のなかでは横浜、神戸に続いて比較的遠征しやすいアウェイ開催地と言えるでしょう。

※10月1日以降はダイヤ改正の可能性がありますのでお出かけ前に最新情報を確認してください。



浜松から車で行く場合は片道300km、約3時間半。東京都内を通るので渋滞のリスクも高く、高速代も7,340円(ETC割引で5,960円)とお高め。1人か2人での遠征なら新幹線の方がいいかもしれません。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク