FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

柏市沼南体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

千葉県柏市の「柏市沼南体育館」ではFリーグ Division.2に所属するトルエーラ柏が2019シーズンにホームゲーム7試合を開催します。2018年まではトルエーラのホーム=柏市中央体育館でしたので、今年初めて行く方も多いかもしれません。


2019年シーズンからF2リーグを舞台に戦うアグレミーナ浜松は、10月6日(日)の第9節にアウェイでトルエーラ柏と対戦します。この記事では一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 柏市沼南体育館の詳細情報


基本情報

項目 体育館情報
名称 柏市沼南体育館
住所 千葉県柏市藤ケ谷1908-1
公式HP リンク
アクセス JR常磐線・東武野田線「柏駅」東口から
バス22-25分
駐車場 無料駐車場 205台
室内履き
客席数 コの字型に固定席650席
空調設備 冷暖房あり
トイレ 多目的トイレあり
オストメイト対応
飲食店等 体育館から最寄りコンビニ徒歩10分

(情報更新日:2019/10/6)


館内案内図・座席表


エントランス・ホール(要室内履き)


メインアリーナのある北館と研修室や武道場のある南館を繋ぐように、奥まったところにメインエントランスがあります。


柏市沼南体育館では、玄関ホールで土足を脱いで室内履きに履き替える必要があります。トルエーラ柏のホームゲームでは下足入れの袋と簡易的なスリッパを貸してくれましたが、できればマイスリッパか上履きを持参することをお勧めします。


下足入れは一般の体育館利用者のためのもので試合や大会観戦者は使えません。袋に入れて中に持ち込みましょう。


ピッチ・観客席

20×40mにはわずかに及ばず


メインアリーナの客席はピッチをコの字型に囲んで650席。ピッチレベル席は設定されていません。


一番奥にはステージがある、いわゆる学校の体育館タイプです。


アリーナの床面積は33×42の1623㎡。20×40の正規フットサルコートがギリギリで…収まっていませんね。第2PKポイントと交代ゾーンがわずかにずれています。縦方向39mというところでしょうか。

体育館設備としては冷暖房完備。夏に観戦した人に聞くとトルエーラ柏のホームゲームでは冷房が効いていて涼しかったようです。

客席からの視界はイマイチ


通路が客席の前にあり、人が通るたびに視界が遮られる。さらにその先にある手すりの背が高くて邪魔という、決して見やすいとは言えない残念な設計。


最前列に座った場合の視界。ピッチのほぼすべてが手すりの向こう側に隠れてしまいます。


前から3列目の席に座った場合の見え方。やっと半分くらいが見えます。ただし、ここからだと手前側のタッチラインは見切れていて見えません。


これはアウェイサポーターエリアの最後尾から立った見た場合の視界。サポーター席以外の場所では後ろに人がいるのに立って観戦することは控えましょう。


サポーター席・横断幕


横断幕は手すりに紐で括り付けることが可能です。また、サポーター席後ろの壁にも養生テープで貼り付けさせてもらいました。


トイレ・バリアフリー情報


沼南体育館には車椅子観戦スペースが設定されていますが、トルエーラ柏のホームゲームではその部分がチームブースになっていました…


1階にある多目的トイレもFリーグ開催時には関係者以外立ち入り禁止のエリアにあります。車椅子で観戦に行こうと考えている方は事前にクラブに問い合わせをしておいた方が良さそうです。


試合が終わって、片付けが進んでから確認した多目的トイレの写真です。


壁掛けの簡易タイプですがオストメイト対応設備もあります。


一般トイレは洋式に改装されています。オムツ替えシートは女子トイレにのみありました。


館内・周辺飲食店情報


トルエーラ柏のホームゲームではパンやソーセージ、お菓子などの軽い食事を売っているブースが出ていました。

体育館周辺には徒歩10分ほどのところにコンビニかあるものの、食べ物などは事前に買っておいた方がよさそうです。


アクセス・駐車場情報

車でのアクセス


車で行く場合は常磐道「柏IC」を降りてから23分。体育館には205台分の無料駐車場があります。


体育館前の150台分ほどのスペースが満車でも、奥の屋外フットサルコートに進む道路の路肩にも駐車可能なようです。


電車・バスでのアクセス


©︎いらすとや

公共交通機関で行く場合にはJR常磐線、東武野田線「柏駅」の東口バスターミナル1番のりばから、[柏31] もしくは [柏35] 沼南車庫行きバスに乗って「沼南体育館前」下車、徒歩1分です。

土日でも往路は1時間に5本、復路は1時間に3,4本ほどバスがあり比較的アクセスはしやすい体育館と言えそうです。ただし、近くに大きなショッピングモールがあるため渋滞が発生しやすく遅延しがちだそうです。実際にバスで行った方々のツイートを見ると所用時間は40分以上を見込んでおいた方がよさそうです。

時刻表:柏駅東口→沼南車庫|東武バスOn-Line

時刻表:沼南体育館→柏駅東口|東武バスOn-Line


柏駅の中央改札を出たら右手側が東口。


一番のりばはペストリアンデッキでビックカメラの方へ渡ってから階段を降りるとすぐ目の前。


バス乗り場の配置図については柏市ホームページもご参照ください。


バス停からは徒歩1分。バスを降りると目の前に体育館が見えています。


浜松からも日帰り可能!


©︎いらすとや

柏市沼南体育館は、新幹線を使えば浜松からでも十分に日帰りが可能です。F2リーグの対戦相手のなかでは横浜、神戸に続いて比較的遠征しやすいアウェイ開催地と言えるでしょう。



浜松から車で行く場合は片道300km、約3時間半。東京都内を通るので渋滞のリスクも高く、高速代も7,340円(ETC割引で5,960円)とお高め。1人か2人での遠征なら新幹線の方がいいかもしれません。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク