FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

グリーンアリーナ神戸の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

兵庫県神戸市にある「グリーンアリーナ神戸」日本フットサルリーグ・Fリーグに参戦するデウソン神戸、そして日本女子フットサルリーグに参戦するアルコイリス神戸のホームアリーナです。※デウソン神戸は2023シーズン、Fリーグライセンス不交付となり現在はリーグ戦には不参加。


この記事ではグリーンアリーナ神戸の、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース グリーンアリーナ神戸の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 グリーンアリーナ神戸
住所 兵庫県神戸市須磨区緑台
公式HP リンク
アクセス 神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」
より徒歩5分
駐車場 有り(500円/1回)
収容台数は全体で1800台
室内履き 不要
客席数 3F席 約1500、2階席 約1500
アリーナ席片面で約900席
空調設備 有り (スタンド・ロビー)
トイレ 和式様式併設、ジェットタオルあり
多目的トイレはオストメイト非対応
飲食店等 館内に売店、飲食店なし
総合運動公園駅にコンビニあり

(情報更新日:2022/9/12)

館内案内図・座席表

体育館の全体像の模型はこちら。メインアリーナとサブアリーナがブリッジを通じてつながっています。


エントランス&ホール


いまや懐かしのinゼリーFリーグ時代のエントラスン。車椅子の方は階段右手のサブアリーナ入り口から入ってエレベーターで2階へ上ってください。


決して広いとは言えないロビーですが、Fリーグや日本女子フットサルリーグ開催時には色々とブースが立ち並びます。


ピッチ&観客席

3000の2,3階席と900のアリーナ席


2階席はピッチをぐるりと囲むようにして約1500席。3階にも約1500席。フットサルではアリーナ席は片面しか出せないので約900席。合わせて3900人で満員のアリーナです。


アリーナ席はピッチととても近くて臨場感たっぷりですが、傾斜がちょっと緩いため前の人の頭が目線にかぶってしまいます。最前列以外では一生懸命背筋を伸ばしながら観ることになるかも(笑)

デウソンの試合ではエキサイティングシート


デウソン神戸のホームゲーム時にはロールバック式のアリーナ席は設定されていませんでした。


その代わり?最近F2リーグで流行りのエキサイティングシートが設定されています。ピッチまでまさに目と鼻の先の迫力。

2階席の座席にはクッションあり


2階席、3階席の座席には薄めですがクッションがあります。折り畳みクッションを持参しなくても、1試合程度ならお尻は痛くならなそう。

電光掲示板



電光掲示板は旧式ですが、意外とエンブレムなど細かい模様も表示できます。


サポーター席&横断幕


ゴール裏席にしても、角の席にしても、このアリーナでは横断幕を掲出するのに手すりに紐を括り付けることができないので養生テープが必須です。ご注意下さい。


3階席に横断幕を掲出できる場合には、手すりに括り付けることができるみたいです。


トイレ・バリアフリー情報

前述の通り、車椅子の方はサブアリーナ側から入ってエレベーターで2階へ上がってください。駐車場からはそのまま段差なしで2階のメインエントランスへアクセスできます。


車椅子観戦スペースからの視界はこんな感じです。


多目的トイレはオストメイトには非対応でした。2階席に3ヶ所あります。一般トイレは和式洋式併設。手洗いにはジェットタオルがありました。


アクセス&駐車場情報

クルマでのアクセス


グリーンアリーナ神戸だけでなく、ほっともっとフィールド神戸やユニバー記念競技場など様々なスポーツ施設のある神戸総合運動公園。


体育館を利用する際は「P7」の奥の方に停めるといいでしょう。駅前の駐車場を除けば1回500円で停めることができます。


駐車場からブリッジを渡って、体育館まではすぐそこです。

電車でのアクセス

公共交通機関では、神戸市営地下鉄が公園の中まで通っているので非常に便利です。新幹線の新神戸駅から乗り換えて1本でここまで来ることができます。

噴水もあってとても大きな公園です。


ほっともっとフィールド神戸を右手に見ながら奥の方へ歩いて5分ほど。


館内・周辺飲食店情報

公園の中には何ヶ所か軽食レストランがあるようですが、営業時間も限られていますし事前にお弁当などを買ってから行った方が無難でしょう。総合運動公園駅構内にセブンイレブンがあります。


日本女子フットサルリーグ・アルコイリス神戸のホームゲームでは体育館内でピザを売っていました。電子レンジで温めてくれます。



Fリーグ・デウソン神戸のホームゲームでも、食べ物や飲み物を試合会場で購入できます。フランクフルト200円にカレーライス600円など。


でも本当は観客席裏のホールにこういった売店スペース設備があるんですけどね。フットサルの興行規模では使われないようです。

関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク