FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

松任総合運動公園体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

金沢のお隣、石川県白山市にある「松任総合運動公園体育館」は日本フットサルリーグ・FリーグのDiv.2に参加するヴィンセドール白山のホームアリーナです。

この記事では一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

※ 掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。
※記載内容に誤りがあったり、情報提供をいただける場合は、記事のコメント欄やお問い合わせフォーム、もしくはTwitterからご連絡ください。


体育館データベース 松任総合運動公園体育館の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 ‪松任総合運動公園体育館‬
住所 石川県白山市倉光四丁目22番地
公式HP リンク
アクセス JR「松任駅」からバス7分※ただし土日運休
JR「野々市駅」からバス45分
駐車場 公園内に駐車場 計573台
室内履き 不要
客席数 コート全周に固定席1,200席
床面積 約1,800㎡(40m×45m)
空調設備 冷暖房あり
トイレ 多目的トイレあり オストメイト対応
飲食店等 ラスパ白山まで徒歩6分

(情報更新日:2023/7/16)


館内案内図・座席表


エントランス・ホール


1階のメインエントランスはFリーグ開催時には関係者用入り口となります。


一般観客は右手の階段から2階へ。当日券売り場も2階です。


2階のエントランスホール。松任総合運動公園体育館は土足OKで上履き、室内履きは不要です。


ピッチ・観客席


メインアリーナの床面積は40m×45mで、ほとんど正方形に近いような形です。縦40mはギリギリですが確保可能。正規サイズのフットサルコートを設置できます。観客席はピッチをぐるりと囲むように1,200席。


最前列前の手すりは低く、ピッチ両サイドの余白も十分にあるため見切れることはありません。前からでも上からでも、サイドの席からはピッチ全体が問題なく見えます。


座席はプラスチックの背もたれがついたタイプ。長く観戦する場合は折りたたみクッションを持参するといいですが、1試合くらいなら問題ないかな。


サポーター席・横断幕


サポーター席はホームチーム、ビジターチームともにバックスタンド側に配置。横断幕は手すりにヒモで固定することができます。掲出スペースも多めでしたね。


トイレ・バリアフリー情報


前述の通り一般観客の入り口は外階段を上がった2階にあります。車椅子の方は1階のメインエントランスから入ってエレベーターで2階に上がることができます。


車椅子観戦スペースはメインスタンド、バックスタンド両側に確保されており、視界も良好そうです。筆者観戦時にも1人、車椅子で観戦されている方がいました。


2階の多目的トイレはオストメイトには対応していませんでした。


1階の多目的トイレはFリーグ開催時には関係者以外立ち入り禁止のエリアになっているのですが、こちらはリフォームされていてオストメイトにも対応しています。※試合終了、撤収後に撮影。


館内・周辺飲食店情報


松任総合運動公園体育館には売店やレストランはありませんが、Fリーグ開催時には軽食やポップコーンの販売ブースが出店されます。


また、すぐ近くにラスパ白山というショッピングモールがあり、スーパーマーケットやフードコートが入っています。


ラスパ白山内にある「石焼ステーキ 贅」はなぜかアグレミーナ浜松サポーターのお気に入りのお店になっています(笑)

ラスパ白山は地図で見るとすぐ近くなのですが、体育館から公園を出るまでも歩くし、ショッピングモール敷地内に入ってからも結構歩くので、体育館から歩いて行くには実質10~15分くらいは見積もっておいた方がよさそうです。


アクセス・駐車場情報

573台の無料駐車場あり


その名の通り松任運動公園内にあるこの体育館、公園にたっぷり573台分の無料駐車場があります。公共交通が充実しているとは言い難く、クルマでアクセスするのが一番便利そうです。


地図を見ると体育館の真横にある駐車場がよさそうに思うのですが、体育館の入り口は公園中央側を向いているのでそこに停めるとぐるりと回って歩かないといけません。公園北側(地図下側)にある第1駐車場を利用した方が良いでしょう。

バスで行くなら野々市駅から


松任総合運動公園と通りを挟んで向かい側に白山市役所があるので当然松任駅からバスでアクセスできるはずだと思ったのですが、土日祝日はほぼ運休状態となってしまうようです。たしかに休みの日は市役所やってないものですね…

白山市のコミュニティバス「めぐーる」であれば、土曜日は運行しているのですが日曜日は運休です。そして、ヴィンセドール白山の試合は基本的にほとんど日曜開催となっています…

コミュニティバス「めぐーる」| 白山市公式サイト


しかし実は松任駅からではなく、隣の野々市駅からのシャトルバス「のんキー」に乗れば日曜日でも白山市役所まで行くことができます。白山市ではなく、野々市市のシャトルバスなら行けるとは盲点!

ただ白山市役所はほとんど終点に位置するので、駅から45分もかかるのが難点。時間に余裕があるのであれば、野々市駅12:10発→白山市役所12:55着の便に乗れば14:00のキックオフにはちょうどいい感じです。

シャトルバスのんキー時刻表 | 野々市市公式サイト


松任駅から徒歩20分、タクシー5分


45分もバスに乗っていられない!という場合、松任駅から徒歩で体育館まで向かうと所要時間は20〜25分ほどのようです。ちょっと遠いけど歩けない距離ではないかな…

Google Mapで調べると、土日祝にも運行している別の路線に乗って途中から歩くというルートもあるにはありますが所要時間はほとんど変わりません。体力に自信のない方はタクシー利用が無難でしょうか。


松任駅には客待ちのタクシーがちゃんといたので、問題なく捕まえることができると思います。


関東や浜松からも日帰り可能

関東からは北陸新幹線「かがやき」で、浜松からは東海道新幹線と特急「しらさぎ」を乗り換えて約3時間。大変ですが日帰りは可能な距離です。交通費は浜松からの方が安いんですね🤔

クルマでは片道4時間半以上、高速料金はETC割引込で5,130円です。長旅にはなりますが、電車だと1人あたり往復2万円はかかるので何人かで集まってのクルマ遠征もいいかもしれません。前述の通り、現地に着いてからもクルマがあったほうが便利です。



また予算を抑えたり、せっかくだから観光もしたいという人は前日の土曜夜発の夜行バスで金沢まで行くのもアリかもしれません。残念ながら浜松からの便はなさそうで名古屋で乗り換える必要がありますが、午前中は金沢市内を観光して午後はフットサル観戦というのもナイスですね。

参考までに、こちらは筆者が2016年に金沢を旅行したときのブログ記事はこちらです(別サイトにリンクします)


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク