FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

水元総合スポーツセンターの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

東京都葛飾区にある「水元総合スポーツセンター体育館」は日本フットサルリーグ・FリーグのDiv.2に参加するリガーレヴィア葛飾のホームアリーナです。また、関東フットサルリーグの会場としても使用されます。

この記事では水元総合スポーツセンター体育館について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。
※記載内容に誤りがあったり、情報提供をいただける場合は、記事のコメント欄やお問い合わせフォーム、もしくはTwitterからご連絡ください。


体育館データベース 水元総合スポーツセンター体育館の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 水元総合スポーツセンター体育館
住所 東京都葛飾区水元1-23-1
公式HP リンク
アクセス JR綾瀬駅、亀有駅、金町駅からバス10-15分
JR金町駅から徒歩30分
駐車場 有料P111台 100円/30分
室内履き 不要
客席数 ピッチ両サイドに960席
床面積 1,561㎡ (34m×45.9m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 館内・公園内に売店レストランなし

(情報更新日:2023/6/17)


公園・館内案内図


エントランス・ホール


体育館というよりは立派なビルのような雰囲気のエントランス。


1階エントランスホールにはジムやプールの受付がありそこまで広くありません。階段を上がってアリーナ入り口へ。


3階ホールはそこそこの広さがあって、チームグッズの販売ブースやスポンサーコーナーが設置できます。飲食販売はありませんでした。


ピッチ・観客席


3階建ての立派な体育館。メインアリーナは34m×45.9mの1,561㎡ と正規サイズのフットサルコートをつくるのに十分なサイズ。観客席は室内履きへの履き替え不要です。


観客席数は960席と、体育館規模の割には少なめに感じます。


座席はプラスチック製ですがしっかりと背もたれのあるタイプのベンチです。1試合を見る程度なら気にならない座り心地でしょう。


Fリーグ開催時には、ピッチレベルで迫力あるプレーを観戦できるアリーナ席が設定されます。


最前列からの視界はこんな感じ。手すりが少しラインに被ってしまいます。ただ、スタンドの傾斜がそんなにないので後ろの方だと前の人の頭が少し気になるかも。席選びは悩むところです。


大型のLEDディスプレイが設置されており、選手入場のときには各選手の紹介動画が流れます。


サポーター席・横断幕


真っ赤に染まるリガーレの応援席。横断幕は手すりに紐でくくりつけることができます。


トイレ・バリアフリー情報

公式サイトには車椅子用の観戦スペースが15席分あるとのことですが、案内図や写真を見る限りではどこにあるのかわかりませんでした。


多目的トイレはオストメイトにも対応しています。


一般トイレの様子。2016年に建て直された新しい体育館なのでもちろんキレイなのですが、新しいのに個室が和式洋式両方あるというのは珍しいですね。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


水元総合スポーツセンターには111台分の有料駐車場が体育館のすぐ横にあります。


最初の30分は無料で、その後100円/30分。ということは、1試合観戦してる間は500〜600円くらいでしょうか。東京としては安いですね。

周辺道路および、施設駐車場・近隣パーキングは混雑が予想されます。

公共交通機関のご利用もご検討ください。

近隣パーキング一覧:https://bit.ly/3LjOtIg

リガーレヴィア葛飾のホームページにこう書かれているので、Fリーグ開催時にも駐車場が利用禁止というわけではなさそうです。


電車&バスでのアクセス


金町駅から京成バス

金町駅北口 ★のりば
[金62] 西水元三丁目・大場川水門行き
ふれあいの家バス停下車 徒歩3分
所要時間10分、運賃220円

路線バスの本数が1番多いのが金町駅。少ない時間帯でも10分に1本くらいのペースで便があります。駅の周りにはお店もたくさんあって賑わっています。

※水元スポーツセンター入口バス停で下りても公園の周りをぐるっと回る必要があるため、ふれあいの家で下りた方が歩く距離が短くてすみます。


亀有駅から東武セントラルバス

亀有駅 北口3番のりば
[亀36] 水元総合スポーツセンター行き
南水元バス停下車 徒歩3分
所要時間7分 運賃220円


遠征してくるアウェイサポにとっては、せっかく葛飾に行くならこち亀の聖地?亀有駅で下りたくなりますよね。

亀有駅のまわりにはこち亀銅像がなんと15体もあるそうです。早めに行って探してみるのも面白いかもしれません。

ただ亀有駅からのバスがいちばん本数が少なくて、時間帯によっては1時間に1本程度しかありません。亀有駅経由で行く場合には予め時刻表をよく確認しておきましょう。

※最寄りは水元スポーツセンターバス停ですが南水元で下りて歩いた方が、バスが公園の周りをが回っている間に着きます。


綾瀬駅から東武セントラルバス

綾瀬駅 高架下バスターミナル6番のりば
[綾37] 水元総合スポーツセンター行き
南水元バス停下車 徒歩3分
所要時間15分 運賃220円

小田急&東京メトロ千代田線で行かれる方は綾瀬駅で乗り換えが必要になるので、タイミングが合えば綾瀬駅からバスに乗るのがいちばん安くて早い場合があります。

ただバスの便数は休日の昼間だと1時間に2〜3本なので、乗り換えて金町駅まで行った方が早い場合もあります。ご注意ください。

※最寄りは水元スポーツセンターバス停ですが南水元で下りて歩いた方が、バスが公園の周りをが回っている間に着きます。


館内・周辺飲食店情報


水元総合スポーツセンター館内には売店やレストランはありません。また、Fリーグ開催時に飲食販売ブースは出ていませんでした。一応、館内にはお菓子やパンを買える自動販売機があります。


南水元バス停の近く、スポーツセンターの南側の通りにはコンビニや飲食チェーン店が並んでいます。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク