FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

七尾総合市民体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では石川県七尾市の「七尾総合市民体育館」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

ここでは北信越フットサルリーグの他にも、Fリーグ Div.2に所属するヴィンセドール白山や、バスケットボール•B3リーグに所属する金沢武士団(カナザワサムライズ)のホームゲームが時々行われます。2021年10月17日(日)にはここで3年ぶりにFリーグが開催されました。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


七尾総合市民体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース


基本情報

項目 体育館情報
名称 ‪七尾総合市民体育館‬
住所 石川県七尾市小島町西部4番地
公式HP リンク
アクセス JR七尾線「七尾駅」から徒歩15分
駐車場 無料駐車場 約170台
室内履き
客席数 コの字型に固定席1,100席
空調設備 冷暖房なし
トイレ 洋式、多目的トイレあり
オストメイト非対応
飲食店等 体育館内に売店、食堂なし

(情報更新日:2021/10/17)


エントランス・ホール(要室内履き)

七尾総合市民体育館は観客席も土足禁止。スリッパや屋内シューズなどの上履きが必要です。

10/17(日)F2リーグ第9節|七尾開催にご来場されるお客様へのお願い | ヴィンセドール白山 / VINCEDOR HAKUSAN FUTSAL CLUB

地域リーグの時はもちろん、興行試合であるBリーグやFリーグの開催時にも必要ですので忘れないようにしましょう。

体育館入口には下駄箱とスリッパが用意されていました。というわけで、上履きを忘れてもなんとかはなりますが冬はかなり底冷えすると思いますのでしっかりとした室内シューズを持っていくことをオススメします。


観客席・ピッチ客席


観客席はピッチをコの字型に囲んで1,100席。20m×40mの正規サイズフットサルコートを設置可能。余白もちょうどいい感じのサイズ感です。


座席はベンチタイプで背もたれが小さく、座面も硬いので腰痛持ちの方はクッションなどを持参した方がいいかもしれません。


ピッチと観客席の高低差が少なく、最前列に座っても手すりが視界を遮ることはないのでかなり観やすい体育館ではないかと思います。


目の前で繰り広げられる選手たちの迫力あるプレーを堪能することができます。こういう“見え方”の設計は最新の体育館よりも、古い建物の方が優秀だったりするんですよね…

冷暖房設備はないようなので、真夏や真冬の時期には暑さや寒さに注意してください。

照明はあまり明るくありません。色もチラついて写真を撮るには厳しい環境です。コンパクトデジカメではプレー中の写真を撮るのは難しいでしょう。


サポーター席・横断幕


FリーグやBリーグの試合ではゴール裏は着席禁止になることが多そうなので、サポーター席もピッチ横に設定されます。

横断幕を手すりに紐でくくりつけることはできませんので養生テープを用意しましょう。ガムテープでは粘着力が強すぎて、塗装を痛めてしまうので使わないようにしましょう。


トイレ・バリアフリー情報


七尾総合市民体育館の建物はかなり古いですが、トイレはリフォームされていてきれいです。個室も洋式でしっかり温水洗浄便座付き。


多目的トイレは2室設定されていますが、どちらもオストメイトには対応していませんでした。


車椅子観戦スペースは明確には設定されていなかったように見えまきた。でも、ちゃんと観客席までスロープが設置されていましたし、おそらくここから観ることになるのではないのかと思われます。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


クルマで行く場合は、能越自動車道・七尾ICから約10分。体育館の建物周辺に170台分ほどの無料駐車場が併設されています。

10/17(日)F2リーグ第9節|七尾開催にご来場されるお客様へのお願い | ヴィンセドール白山 / VINCEDOR HAKUSAN FUTSAL CLUB

ヴィンセドール白山のホームゲームのときには、他にもハローワーク七尾と七尾美術館の駐車場が開放されるようです。


電車・バスでのアクセス


七尾総合市民体育館まで電車で行く場合、最寄駅はJR七尾線「七尾駅」。

駅から体育館までは徒歩で約15分。歩けない距離ではないですが、バスを利用したい場合は市内循環バス「まりん号」で七尾美術館前で下車すればそこから徒歩1分です。

七尾駅からまりん号に乗る場合は駅前のバスターミナルではなく「ミナ.クル」前のBというバス停から乗ってください。運賃は100円です。

ミナ.クル前から「等伯ルート能登総合病院方面行き」毎時27分発の順回りなら約8分、毎時00分発の逆回りなら約16分で七尾市美術館前に到着します。

市内循環バス「まりん号」/七尾市


タクシーを呼びたい時はこちら

タクシーを呼びたいときには、こちらの電話番号へお掛けください。


周辺飲食店情報

体育館内には売店や食堂などはなく、周辺にコンビニなどもありませんでした。食べ物、飲み物などは事前に準備しておいた方がよさそうです。

訪れたときには新型コロナウィルス感染拡大防止のために会場での飲食は禁止されていたため、興行試合開催時に飲食ブースが出店するかどうかも不明です。情報お待ちしています。

試合前後の食事やおみやげ購入には道の駅・能登食祭市場がオススメ。前述の市内循環バス「まりん号」の停留所もあります。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク