FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

七尾総合市民体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では石川県七尾市の「七尾総合市民体育館」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

ここでは北信越フットサルリーグの他にも、Fリーグ Div.2に所属するヴィンセドール白山や、バスケットボール•B3リーグに所属する金沢武士団(カナザワサムライズ)のホームゲームが時々行われます。2021年10月17日(日)にはここで3年ぶりにFリーグが開催されました。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


七尾総合市民体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース


基本情報

f:id:hiro_16ban:20211017134649j:plain

項目 体育館情報
名称 ‪七尾総合市民体育館‬
住所 石川県七尾市小島町西部4番地
公式HP リンク
アクセス JR七尾線「七尾駅」から徒歩15分
駐車場 無料駐車場 約170台
室内履き
客席数 コの字型に固定席1,100席
空調設備 冷暖房なし
トイレ 未確認
飲食店等 体育館内に売店、食堂なし


室内履きを持参しましょう

七尾総合市民体育館は観客席も土足禁止。スリッパや屋内シューズなどの上履きが必要です。

10/17(日)F2リーグ第9節 七尾開催|ホームゲーム情報 | ヴィンセドール白山 / VINCEDOR HAKUSAN FUTSAL CLUB

10/17(日)F2リーグ第9節|七尾開催にご来場されるお客様へのお願い | ヴィンセドール白山 / VINCEDOR HAKUSAN FUTSAL CLUB

普段は土足禁止の体育館でもBリーグやFリーグなどの興行試合開催時には土足OKとする場合もありますが、ヴィンセドール白山のホームゲームでは室内履きが必要です。

外履きを入れるためのビニール袋は用意してもらえるようですが、スリッパなどの準備はできないらしいので必ず室内履きを持参しましょう。


客席キャパは1100名

観客席はピッチをコの字型に囲んで1,100席。座席はベンチタイプで背もたれがなく、座面も硬そうなので腰痛持ちの方はクッションなどを持参した方がいいかもしれません。

ピッチと観客席の高低差が少なく、塀の高さも低いのでかなり観やすい体育館ではないかと思います。

冷暖房設備はないようなので、真夏や真冬の時期には暑さや寒さに注意してください。幸い、10月の開催時にはエアコンなしでもちょうどいい気候なのではないでしょうか。


クルマでのアクセス

クルマで行く場合は、能越自動車道・七尾ICから約10分。Googleマップで確認する限りですが、体育館の周辺に170台分ほどの駐車場が併設されています。

10/17(日)F2リーグ第9節|七尾開催にご来場されるお客様へのお願い | ヴィンセドール白山 / VINCEDOR HAKUSAN FUTSAL CLUB

ヴィンセドール白山のホームゲームのときには、他にもハローワーク七尾と七尾美術館の駐車場が開放されるようです。


電車でのアクセス

電車で行く場合は、JR七尾線「七尾駅」から徒歩で約15分。

市内循環バス「まりん号」/七尾市

歩けない距離ではないですが、バスを利用したい場合は市内循環バス「まりん号」で七尾美術館前で下車すればそこから徒歩1分です。

まりん号には順回りと逆回りがあり、順回りに乗ると市内をぐるりと35分も回って七尾美術館前に着きますので、七尾駅ではなく「ミナ.クル」前から出ている逆回り「等伯ルート能登総合病院方面行き」に乗りましょう。

運賃は100円です。 ただし1時間に1本しか出ていないので、時間には余裕を持って利用しましょう。


体育館内には売店、食堂なし?

ネットで検索した限りでは体育館内には売店や食堂などはなさそうです。また、周辺にコンビニなどもなさそうなので食べ物、飲み物などは事前に準備しておいた方がよさそうです。


関連記事

スポンサーリンク