2012年6月16日(土)
ウィダーFリーグ2012が開幕し、2日連続代々木セントラルが開催されました。
もともとフットサルは大好きでしたが、観戦に行くのは年に数回程度、特定の応援チームも持たず、Fに行ったり、県リーグに行ったり、関東リーグに行ったり・・・
という感じだったぼくですが今年はちょっと違っています。
というのも、今年は地元静岡県からアグレミーナ浜松がFに参戦。これまで特定のチームのファンというわけではありませんでしたが、地元にチームができたとあればこれは応援するしかない!
というわけで第2節のチケットを購入。そして、DMMが第1節のみ無料ライブ配信をしているとのことで運良く両方の試合を観ることができました。
濃ゆーい土日だったので既に記憶が曖昧ですが、自分のツイートを見返しながら以下に雑感をまとめます。
Fリーグ2012 powered by ウイダーinゼリー 第1節 名古屋オーシャンズ vs アグレミーナ浜松
試合結果
名古屋オーシャンズ 8-1 アグレミーナ浜松
公式試合記録
名古屋得点者:オウンゴール、4.サカイ、13.渡邉、13.渡邉、9.森岡、8.逸見、8.逸見、9.森岡
浜松得点者:2.向島
スコア通り、完敗です。
1週間前のプレシーズンマッチでも4-0で敗れている相手。スコアはきっとそうは変わらないだろうと思ってはいましたが、最後には2桁得点行かれてしまうのではないかとヒヤヒヤでした。
前半立ち上がりはどちらも固い感じ。名古屋は、2日連戦ということも考慮してなのか、最初はそこまで飛ばさず、様子を見ながらポゼッションを高めていたような気がします。
そんな中で、浜松のオウンゴールで名古屋が先制。
直後にカウンターから林が抜け出してGKと1対1になるが日本代表GK川原の壁は厚く・・・逆にラファエル・サカイに追加点を決められてしまう。
それでも、前半の浜松はかなり攻める気持ちを見せていていた。ただ一方で、ドリブルをしかけてボールを奪われるともれなくピンチに陥っているように見えた。ボールを回しているだけではもちろん勝てないが、相手を抜くドリブル・ボールを運ぶドリブル、周りのサポートを見ながら使い分けないと厳しい。
スコアは前半だけなら2-0。名古屋がそれほど前からプレスをかけてこなかったこともあり、そこまで差はつかなかった。
まだこの点差ならいける。そんな淡い期待は後半すぐに打ち砕かれる。開始早々、渡邉 知晃が連続ゴール。
直後、相手のパスミスを奪った向島がGKとの1対1を冷静に決めて記念すべきF初ゴール!
4-1ではあるが、ここから巻き返せるか?そんな淡い期待もふたたび打ち砕かれる。わずか3分後に森岡薫にダメ押しの5点目を決められてしまい、どうもここで気持ちが切れてしまったように見えた。
選手だって人間だ。
東海リーグにはまだ行ったことがないけれど、おそらくその5、6倍はいる観客。相手は5連覇中の王者・名古屋オーシャンズ。既に点差は5点…そんななか浜松サポーターはほぼ皆無。
そんな状況で、しかもアマチュアの選手たちが気持ちを折らずにモチベーションを保ち続けるのがどれだけ難しいか、想像することしかできないけど自分なら逃げ出したくなるかもしれない。
そんななか、DMMの動画越しでも
「お~おお~、笠井!ゲットゴール、健太!!」
「浜松!浜松!!」
というコールが聞こえてきた、人数は多くなくひとりかふたり…?でもしっかりと会場に響いている。
なんだか嬉しかった。
なんとそのコールをしているのはふだんからTwitterで相互フォローしている方だった。 ただでさえフットサル界は狭いけど、アグレミーナファンともなるとなお狭し(^_^;)
その後も逸見と森岡にゴールを決められ8-1の完敗。
わかっていた、わかっていたことだけど現実はやはり厳しかった。
明日は間髪を入れずにエスポラーダ北海道と対戦する。少しでも気持ちを切り替えて、いい試合を見せてくれるよう祈るしかない。
次の記事
関連記事
にほんブログ村