FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【AbemaTV観戦】DUARIG Fリーグ 第22節 フウガドールすみだ×アグレミーナ浜松

2017年10月21日(土)

この土日は完成したばかりの立川立飛アリーナでDUARIG Fリーグ AbemaTVシリーズが開催。土曜日は別件ありで行けない予定だったのですが、その別件が急遽中止に。とはいえ、土日連続参戦はちとしんどかったので、せっかくのAbemaTVシリーズ、自宅でAbemaTVで観戦してみました。

いやぁ、iPhoneからChromecastでTVに飛ばしてのフットサル観戦。めちゃ快適です!しかもTwitterと連携してリーグ・クラブがたくさん写真や動画も投稿してくれているので、引用しながら観戦記をまとめてみます。

立川でのAbemaTVシリーズ、大阪での J SPORTSシリーズもハロウィンイベントを開催。ふむ、サポータ席で繰り広げられた両チームアシスタントMCのコスプレ対決は互角かな… さて、試合の方の決着やいかに!?



DUARIG Fリーグ 第22節 AbemaTVシリーズ立川ラウンド フウガドールすみだ vs アグレミーナ浜松

‪2017年10月21日(土) 16:00 @東京都/立川立飛アリーナ

試合結果

フウガドールすみだ 2-0 アグレミーナ浜松(前半0-0)
公式試合記録

すみだ得点者:16.岡山、オウンゴール
浜松得点者:なし

試合ハイライト動画


浜松メンバーは1.石黒、6.萩原、7.前鈍内、9.松浦、10.フィネオ、11.中村、13.山元、16.須藤、19.岡野、20.新井、22.野嶋、94.ジョンの12名。前節からは17.田中が外れ、11.中村が復帰。またU23枠としては12.山桐に代わって20.新井が入った。

前半

浜松のスターティング5はGK1.石黒にFP7.前鈍内、9.松浦、11.中村、19.岡野。ファーストセットはこの4人で固定し、セカンドセットは6.萩原、10.フィネオ、13.山元、16.須藤、20.新井、22.野嶋、94.ジョンの7人を回す布陣。

立ち上がりから狙った形でシュートチャンスを作っているのはすみだ。5.岡村のインターセプトからのシュートに、今度は岡村からの落としを受けて16.岡山がシュート。どちらもポストに救われたが、岡村に左右両サイドで深さを作られて浜松にとってはこれがかなり厄介。

それでも浜松も負けてはいない。10.フィネオ・アラウージョが得意のヒールリフトを見せるが惜しくもボールはラインを割ってしまう。その後、7.前鈍内が小粋なフェイントでドリブル突破を図るとすみだ18.渡井がたまらずファウルで止める。しかし、タイムアウトを取ったフリーキックは惜しくも決まらず。

この前半、何度も浜松のピンチを救ったゴレイロ石黒紘久、隙あらばそのまま攻め上がってカウンターを仕掛ける。3対2の数的優位からファー詰めを狙ったシュートパスはすみだGK矢澤がカット。

ポストとGK1.石黒のセーブに何度も助けられた前半だったが、それでも我慢強いディフェンスを続けて無失点で凌ぎ切った浜松。後半、一発のチャンスに賭けたい。

保田監督のハーフタイムインタビューは「かなり攻め込まれている場面もあったが、なんとか凌いでこちらにもチャンスがあった。後半、どちらが先に決めることができるかが勝負になるが、うちが決めたいと思います」と力強く語る!

後半

後半も浜松は7前鈍内、9松浦、11中村、19岡野のファーストセットからスタート。セカンドセット13.山元、10.フィネオ、22.野嶋、94.ジョンを経てもう一度ファーストセットへ、浜松にとってはいつも鬼門となる後半立ち上がりの5分を無失点でしのぐと、松浦から岡野へ当てて、落としを松浦。ゴール前で決定的なチャンスを迎えたがシュートは大きく上へ外れてしまう。

するとその直後、岡村の反転で11.中村を躱されると、飛び出した1.石黒の脇を抜けるパス。これにゴール前、岡山が飛び込んでついにすみだに先制を許してしまう…!

我慢しきれずに先制点を許した浜松だが、そこから崩れることはなくまだ集中を続けている。反撃すべく16.須藤が、10.フィネオが、そして7.前鈍内が惜しいシュートを放つが、こういう場面でゴール前に詰めている選手がいるかどうかがすみだや湘南との差か…

それでも1点差のまま終盤まで持ち込めれば十分に追いつくチャンスはあると思われた35分、11.清水の反転シュートをゴール前で3.春木が押し込みすみだに追加点(後に20.新井に当たってのオウンゴールと訂正された)マークについていた13.山元、清水の反転を警戒したディフェンスをしていたにも関わらずやられてしまった。

失点直後から浜松はGKを16.須藤にしてパワープレー、FPは7.前鈍内、10.フィネオ、11.中村、22.野嶋。途中から野嶋をジョン・レノンに替えて左利きを2枚入れるがついにすみだのゴールを割ることはできず、今季初めての完封負けを喫してしまう。



浜松、ついに無得点の完封負け。前半からよく我慢していましたが、我慢するだけでは勝てませんでした。せめて1点差のままパワープレーに持ち込めていれば…。この後も、名古屋、湘南と上位陣を相手にした試合が続きますが、しかし大阪に勝ったのだからどことやろうとも当然勝てないとは限らない!!

あー、それにしても、AbemaTV観戦のなんと快適なことか。これをきっかけにフットサルを見る人たちが増えてほしいと願うとともに、でもやっぱり会場で見るのが一番ですよね…?そう思えるゲームをしてくれることをFリーガーの皆さんには期待したいです!!


関連記事


参考記事

https://youtu.be/_A_MpnSxPsg‬

浜松、すみだに敗れる Fリーグ第22節/静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/agleymina/417811.html

★後半2ゴールのすみだが、浜松に勝利し4連勝!!《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291124

★須賀監督「無失点に抑えたディフェンスに満足」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291126

★清水「先制点を取れたことが一番」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291127

★保田監督「2失点が同じ形」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291128

★松浦「チャンスを仕留めきれなかったことに責任を感じる」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291129


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村