FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【AbemaTVシリーズ立川ラウンドは連続完封負け】DUARIG Fリーグ 第23節 アグレミーナ浜松 vs 名古屋オーシャンズ

2017年10月22日(日)


台風21号が迫る中やってきましたよアリーナ立川立飛!この土日は6クラブ共同開催AbemaTVシリーズ。土曜日は自宅でAbemaTV観戦してましたがこの悪天候の中、スマホのナビに道を騙されながらもなんとか辿り着きました!が、着いたら今度はららぽーと立川の駐車場待ちが大渋滞…


ららぽーとにクルマを停めて(もちろん後で相当額をお買い物しますし、足りなければ駐車場料金を払います)やっと着いたころにはもう湘南とすみだの試合が始まっていました(ノД`) 間に合わなかったよー。ただ、いつも一緒に観戦してくれる友達がぼくたちの分の座席も確保していてくれました。ありがたやー。


で、これが確保してもらっていた最前列の眺めだぜ!!

(;´д`)<えぇぇー!!?

手摺りめっっっちゃ邪魔!!!

いやー、噂には聞いていましたがここまでとは… 立川立飛アリーナは最前列の前に通路があって、しかも通路と席の間に段差がなく同じ高さのため視界に完全に手摺りがかかってしまうんですね。

せめて目の前に手摺りがあればその間から観られるし、段差があればそこまで邪魔にならないと思うのですが… バックスタンドに行くにもゴール裏席の最前列前を通らなきゃいけないなど導線もよくないし。この体育館を設計した方はちゃんと自分で座ってみたのでしょうか?正直問いただしたいレベルです。

ただでさえ遅れてしまったし、視界はこんなだしで湘南戦はあまり落ち着いて見ることができませんでした。


試合としては前半は湘南がすみだを逆転して折り返したものの、後半に元湘南の5.岡村選手のゴールで追いつかれ更にボラ選手にも決められ再逆転を許してしまいます。パワープレーからの決定的なチャンスもすみだGK矢澤選手に防がれ上位リーグ対決を落とすこととなりました。



うー、気を取り直して次の浜松戦だ!あまりよく憶えてないけど、結局ぼくは前から2列目の席から見ることに落ち着いた気がします。天候の影響もあって?客入りはよろしくなく席が空いていたのは不幸中の幸いでした。そんなこと喜んじゃいけないけど…


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第23節 アグレミーナ浜松 vs 名古屋オーシャンズ

‪2017年10月22日(日) 14:30 @東京都/アリーナ立川立飛

試合結果

アグレミーナ浜松 0-3 名古屋オーシャンズ(前半0-1)
公式試合記録

ハイライト動画

※AbemaTVのyoutube動画はどうやら公開期間が限定されているようなので、各クラブはぜひ自分たちのアカウントでハイライト動画をアップしておいてほしいですね。同じ動画でいいので。



アグレミーナ浜松メンバーは1.石黒、6.萩原、7.前鈍内、9.松浦、10.フィネオ、11.中村、12.山桐、13.山元、16.須藤、19.岡野、22.野嶋、94.ジョンの12人。このAbemaTVシリーズで久しぶりにメンバー入りした19.岡野はここで結果を残したい。


既にリーグ戦独走態勢に入りつつある名古屋オーシャンズ。この時点で勝点は55と、2位に浮上したすみだに6ポイントの差をつけている。


前半


浜松のスターティング5はGK石黒、7.前鈍内、9.松浦、11.中村、19.岡野。前日のすみだ戦と同じ組み合わせだ。


試合開始からわずかに27秒、9.平田ネトアントニオマサノリの挨拶代わりの強烈ミドルシュートがいきなり決まってしまう。先制は名古屋!


相変わらず立ち上がりでの失点が多いが、一方でひとつの失点では大崩れしなくなったのが今年の浜松。続くピンチは松浦が捨て身のブロック。


更に前半11分頃の19.橋本のミドルシュートをGK石黒が弾くとリフレクションを拾われての10.ヴァルチーニョの連続シュートを受けるがこれもストップ。追加点は許さない。


攻めては14分、10.フィネオ・アラウージョのカットインミドルシュートが名古屋GK関口の手を弾いて惜しくもポストを叩けば、


前半終了間際には94.ジョン・レノンが前線からのプレスでボールを奪うとそのままシュートに持ち込むなど、外国人選手2人が見せ場をつくる。しかし同点に追いつくことはできず0-1のまま折り返し。


この日はハロウィンイベントとして、ハーフタイムにコスプレを楽しむサポーターの中から「ベスト盛り上げ賞」を選んでプレゼントが。こんな話にウナトラスがノらないわけがない(笑)


後半


1点差を追いかけての後半キックオフ。浜松はセカンドセットの6.萩原、10.フィネオ、13.山元、94.ジョンからスタート。


立ち上がり直後に浜松の10.フィネオと名古屋の13.ラファの間で軽く小競り合いが起きる。興奮したフィネオをすぐさまベンチに下げた浜松は、ファウルトラブルで名古屋が苛立ち始めた隙を突いて反撃の糸口を見つけたいところ。


しかし次の得点も名古屋だった。23分、自陣でのパス回し、名古屋の前プレから5.星にボールを奪われるとラストパスを14.西谷がゴール。


更にその直後、GK1.石黒が攻撃参加し左サイドを駆け上がるが、中に入れたパスを西谷に奪われカウンター被弾。7.前鈍内が必死に戻ったが、そのまま西谷に決められてしまう。


前半は1点差で追いすがっていたが、後半立ち上がりの4分間で3点差とされてしまった浜松はここで早くもパワープレーを開始。GKは16.須藤、FPに7.前鈍内、10.フィネオ、11.中村、94.ジョン(22.野嶋)。時間が長いため、守備時には6.萩原、9.松浦、13.山元(12.山桐)、19.岡野と入れ替えながら反撃を狙う。

パワープレーを選択したからにはその時間をなるべく長くとりたい浜松だが、マイボールになっても名古屋のプレッシャーになかなかセットチェンジをできない。

ゴールを奪えないまま時間が過ぎ、後半残り1:17で浜松が取ったタイムアウト。次が最後のパワープレーとなるか。


正味で10分近くパワープレーに費やした浜松だったが、結局1ゴールも奪えないままAbemaTVシリーズ立川ラウンドは2試合連続の完封負け… この日大分に引き分けた北海に勝点で抜かれ、9位に後退した。



2017シーズン、開幕直後の連続勝利の印象はさすがに薄れてきたとしても、「今年の浜松はちょっと違うぞ?」と思わせてくれていたのは、上位を相手にたとえ負けても開幕からここまで21試合続けて必ず1点はゴールを奪えていたからです。

しかしこの立川ラウンドでは今季初にして2戦連続での完封負けとなってしまいました。試合後、1ゴールも奪えなかったことに対する保田監督の「責任」というコメントが印象に残りました。その意味を理解するのはもう少し後の話になります。



ところでBリーグ・アルバルク東京のホームでもあるこのアリーナ立川立飛では、おそらくバスケ用と思われるスコアボードが使われていたのですが、この使い方って合ってます?

あれ?ファウル数が名古屋3-0浜松で、スコアが名古屋4-5浜松になってない!?本当にこういう結果ならどんなに良かったことか!!

という、くだらない揚げ足取りをしながら次回へ続きます(^^;;


関連記事


参考記事

[フォトギャラリー]DUARIG Fリーグ2017/2018 第23節 vs.アグレミーナ浜松 | 名古屋オーシャンズ
http://www.nagoyaoceans.com/news/gallery/30433.html

浜松、名古屋に0―3 Fリーグ第23節|静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/sp/sports/article/shizuoka/agleymina/418586.html

ハロウィンコスプレでFリーグ観戦!仮装で会場を一番盛り上げたのは!?(画像32枚) | サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/japan/futsal/20171026/660989.html

★平田の豪快先制弾で名古屋が浜松に完勝!!《浜松vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291227

★星「勝ち点6は最低限のノルマ」《府中vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291232

★ペドロコスタ監督「全体的には良い試合」《府中vs名古屋》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291231

★松浦「少ないチャンスをどれだけ決められるか」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291230

★保田監督「点が取れないのは監督の責任」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291229

★後半2ゴールのすみだが、浜松に勝利し4連勝!!《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291124

★松浦「チャンスを仕留めきれなかったことに責任を感じる」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291129

★保田監督「2失点が同じ形」《すみだvs浜松》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291128

★逆転許したすみだが清水の勝ち越しゴールで湘南との上位対決を制する!!《すみだvs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=291217


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村