FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

行ってきました!【Fリーグ第3節】浜松vs府中

2012年6月23日(土)

週末が怒涛過ぎてなかなか日記を書く気力が起きませんでした。そう、行ってきたんですFリーグ第3節。アグレミーナ浜松のホーム開幕戦。

地元静岡を離れ、今は神奈川で働いているぼく。隣県とはいえ、静岡ってのは横にながーいですから、ホーム戦にはなかなか行けないだろうと思っていました。

盆と正月、ホームで2回。
代々木と太田区のセントラルで2回。
湘南と町田の最寄のアウェイ戦で2回。

まぁ、年に6回いければいいかな…と思ってたんですけどね。結局行っちゃいました。だってだってだって、代々木を見た限りでは心配でしょーがなかったんだもん!!

f:id:hiro_16ban:20210327230358j:plain f:id:hiro_16ban:20210327230355j:plain

だけど、行ってみたらその心配は杞憂に終わりました。ホーム開幕戦に集まった観客は1465人! 1000人がひとつのボーダーラインと思っていましたがそれを大幅に超える多くのお客さんが浜松アリーナに集まっていました。

そして、アリーナ入り口には多くのチーム応援グッズが!!チームブログを読んでいると、タオルマフラーしかグッズは無いもんだと思ってたのでびっくり。Tシャツ、クリアファイル、サイン用色紙、カンバッジにクルマに貼るリボンマグネット!!なかなかの充実度じゃないですか~!!

きっといろんな準備を、このホーム開幕戦に照準を合わせていたんですね。

代々木に続いて、Twitterで相互フォローさせてもらっているいろんな方とご対面。なんか選手まで含めて、いろんなひとが繋がってるんですね~

さて、肝心の試合ですがこれがまた熱かった!次の日自分のフットサルがあるわ、来る途中でクルマがトラブルで止まっちまうわ…散々の弾丸ツアーではありましたが来てよかったです。面白かった!!


Fリーグ2012 powered by ウイダーinゼリー 第3節 アグレミーナ浜松 vs 府中アスレティックFC

 

試合結果

アグレミーナ浜松 3-4 府中アスレティックFC

公式試合記録 

浜松得点者:2.向島、3.中島、オウンゴール
府中得点者:17.ロドリゴ、16.柴田、10.山田ラファエル、15.星


前半をスタートしてしばらくは府中のペースで試合が進みました。7分には府中の完山選手が2枚目のイエローで退場(遠いサイドだったため、どんなファウルだったかはよく見えず…)

これで2分間相手は4人に戦うことに、3戦目にしていよいよ先制点のチャンス!

ところが、この千載一遇のチャンスは活かせず、府中に守りきられてしまいます。浜松は数的優位にも関わらず、シュートは打つもののなかなか相手ゴールを脅かすようなアイデア溢れる攻撃ができませんでした。 それは相手が5人に戻ってからもそうで、ポジションチェンジから前に走って相手DFをひきつけたりするような動きが足りず前の2人と、後の2人の距離が開いてパスの出しどころに困る場面も見受けられました。

この日も元ジュビロのゴレイロ山本を中心に粘りの守備を見せていました。浜松でしたが、前半残り3分で失点。失点後、山本選手はモップ係の少年からモップを取り上げて自ら入念にピッチを拭いていました。もしかしたらピッチに垂れた汗に足を取られたのかもしれません。

そういえば浜松アリーナのモップ係は小学校高学年か中学生くらいの子供が担当していました。他のチームではどうなんでしょう?代々木セントラルでは、2日目には1日目よりもモップ係を増やして8人にしたそうです。

ピッチの汗をきちんと拭き取ることは当然選手のパフォーマンスに大きく影響します。ボールボーイはともかく、モップ係はちゃんと大人がやったほうがいいのかもしれません。簡単に言うけど、ボランティアでどうやってそんな人間集めるんだ!と怒られるかもしれませんが・・・


そんなこんなで0-1で前半を折り返し。1節も2節もここまでは良いんです。問題は後半です。

後半に入って守備疲れが見えてくるとポポポーンと連続失点してしまうのがこれまでのパターン。

この日は後半の立ち上がりにも、選手は非常に集中していましたように思います。それでも嫌な予感は途中までは当たってしまい、28分、30分に立て続けに失点、0-3に。

このまま、また大量失点か・・・と一瞬思いましたが、代々木になくて浜松にあるもの。それはホームの声援。

山田ラファエルに決められたその直後、向島選手がファー詰めでスライディングシュート!アグレミーナのF初ゴールに続いて、ホーム初ゴールを決めてくれました。実は前日にTwitterで会話してゴール宣言をしてくれていた向島選手。これにはぼくら夫婦も大興奮!それ以上に会場全体が大々興奮!!

浜松祭りのラッパのメロディが鳴り響き、ヤイショー!オイショー!!の大合唱。

サポーター席に向かって胸を叩いて吼える向島。恐らくですが、東海リーグからFに上がったばかりの彼らがこれだけの大声援を受けるのは初めてのはず。

これで燃えなきゃ男じゃないぜ!そう言うかのように続いて中島選手がミドルシュートを決める。会場の興奮が醒めやらない、一部の応援団だけじゃない全体からの声援で大盛り上がり。

この間の日記では、まったく逆の状況で同じ言葉を使いましたが、やはり選手も人間です。

相手府中にとってもこの声援の影響がまったくなかったとは言い切れないでしょう。その直後には、味方のバックパスを府中ゴレイロが返しそこねてトンネルしてしまい、そのままオウンゴールで3-3の同点に!

あとから記録を見返すと、なんと実に1分間の間に3点を取る怒涛の反撃でした。

これは、今日こそは行けるかもしれない!そんな希望が見えてきました。

残り時間も3分を切り、このまま引き分けか…でも勝点1だけでも。僕自身、そんな気持ちが出てきてしまったところにFの先輩の一撃が突き刺さります。3-4、それでも会場の声援は最後まで鳴り止まず選手たちも必死に追いすがりますがここで試合終了。



f:id:hiro_16ban:20210327230402j:plain
ホームで初勝利こそ挙げることは叶いませんでしたが、次に期待を持てる、そしておそらく初めてフットサルを観にきたという人も多いであろう1465人の静岡の観客たちにフットサルの面白さを伝えることが出来た好ゲームだったと思います。

f:id:hiro_16ban:20210327230405j:plain
試合後はたくさんの選手たちとお話し、うちわのサインもだいぶ増えました♪ 写真は妻の注目選手、花巻から移籍してきた中島涼太選手と。興奮して向島選手には「次の浦安戦も行きますからー!」って宣言してしまったので行かないわけにいかなくなってしまいました(笑)

妻とは行けなくもないねーどうしようねーくらいしかまだ話してなかったのに…(^_^;)

いやー、でもこうなっちゃうと自分たちが観にいってないときに勝たれちゃったら悔しくって妬けちゃってしょうがないですからね。とりあえず初勝利をこの目で見届けられるよう、なるべく応援に行きたいなぁ。

f:id:hiro_16ban:20210327230351j:plain
セントラル初日にアグレミーナの応援コールをしていたこーちゃんとも初対面。

当日バタバタして、ほとんど写真を撮ることができなかったので、ぼくのつたない日記なんかより当日の雰囲気がよくわかる記事をいくつか紹介しておきます。

橋爪レポート・・・Fリーグ2012【第3節】 浜松 vs 府中

家康くん日記:【暮らし】Fリーグ“アグレミーナ浜松”ついにホーム開幕戦!

次の記事


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク