FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

プレーオフ、地域CL、選手権はいつ!?フットサル2019/2020シーズン終盤の大会日程を先読み

このブログで特にアクセスを集める記事のひとつに毎年末に公開されるJFA日本サッカー協会の事業計画からフットサルに関わるスケジュールをまとめた、こちらの記事があります。

みんな来季の予定は少しでも早く知りたいですもんね。ただ、JFAの事業年度は1月〜12月期。そのため、翌2020年の1〜3月のことは載ってないのです。でもサッカーと違ってフットサルは初夏に開幕して春までシーズンが続くから、これだと肝心なクライマックスシーズンの予定なわからなくて困るんですよねー😥

先日もツイッターで「2020年のフットサル全日本選手権はいつ開催されるんだろう?」と話題になり、フットサルファンの方々があちこちから情報を集めていました。

その時に気付いたのです。JFAの事業年度は1〜12月期だけど、各都道府県のサッカー協会の事業年度は4〜3月期なんだということに!ということで、「◯◯県サッカー協会 + 事業計画」でいろいろと検索してわかった内容をまとめていきます。このことにもっと早く気づいていれば、本当はこれらの情報は夏くらいには分かってたのかもなぁ🤔

2020年度のJFA事業計画も2019/12/22に発表されました。2020年4月以降の大枠なスケジュールについてはこちらの記事もご覧ください。

※載せている情報にはインターネット上で公にされている情報ソースを明示してありますが、大会案内として正式にはリリースされていないものも含まれています。今後変更の可能性はありますのでご注意ください。


プレーオフ、地域CL、選手権はいつ!?フットサル2019/2020シーズン終盤の大会日程を先読み

男子Fリーグプレーオフは2020年1月18日,19日@駒沢と1月25日,26日@武田テバ

まず男子Fリーグのプレーオフについては先日に正式リリースがありましたのでこれは確定。今年の準決勝は駒沢屋内球技場ではなく、駒沢体育館でやるようです。屋内球技場より体育館のほうが広くて見やすいのでぼくはこっちのほうが好きですね。

ただ、まだ名古屋オーシャンズのリーグ1位は確定してないんですよね。なんで発表がこのタイミングだろうなぁと思ったのですが、昨年もやはり名古屋のプレーオフ進出決定の翌週くらいのリリースでした。

「リーグ1位チームが決まったら会場決定」では、最終節ギリギリまで決まらないかもしれないので「プレーオフ進出を1番最初に決めたチームのホームで決勝戦を行う」というガイドラインが実はあったりするんでしょうか🤔

女子Fリーグプレーオフは今季も男子と同日同会場開催!

12月20日(金)に日本女子フットサルリーグのプレーオフについても会場とキックオフ時間が発表されました。やはり今シーズンも男子Fリーグと同日同会場開催です。ということは、女子もAbemaTVで生中継してくれるかな!?

1/18(土)は12:30に女子Fリーグの準決勝がキックオフして、男子Fリーグ準決勝のキックオフな17:30。やけに間が空きますが、この時間におそらく「慶應義塾大学体育会ソッカー部vsFリーグ選抜」のエキシビション マッチが行われるのでしょう。こちらのキックオフ時間はまだ発表されていません。

第20回 FUTSAL地域チャンピオンズリーグは2020年2月14日-16日@岐阜&愛知県開催

男子のチーチャンについては、愛知県サッカー協会の事業計画に2020年 2月14日(金)~ 2月16日(日)で開催されることが掲載されています。

愛知県サッカー協会 2019年度事業計画

会場は岐阜メモリアルセンターで愛ドーム、スカイホール豊田、武田テバオーシャンアリーナの3会場に分かれて行われるようです。

第7回 FUTSAL地域女子チャンピオンズリーグは2/21-23@かみす防災アリーナ

女子のチーチャンについては先日関東女子フットサルリーグのツイートにて、関東地方開催であることまでは判明していました。

となれば関東のどこで!?が気になるのですが、こちらは茨城県サッカー協会フットサル委員会の年間予定表に載っていました。日程は2020年2月21日(金)〜23日(日)、会場は今年にオープンし、Fリーグのセントラル開催も行われた かみす防災アリーナ です。

2019年度 茨城県フットサル委員会年間スケジュール

かみす防災アリーナでおそらく2面同時開催となるでしょうが、20×40mはちょっと取れなそうでしたね。1次ラウンドは狭いピッチでの戦いとなりそうです。


スポンサーリンク

W杯予選を兼ねたAFCフットサル選手権2020@トルクメニスタンは2/26-3/8

フットサルワールドカップ2020リトアニア大会の予選を兼ねたAFCフットサル選手権2020@トルクメニスタンはAFCのカレンダーによれば2020年2月26日(水)〜3月8日(日)の開催。

AFC Competition Calendar 2020

前回大会出場権を逃してしまった日本フットサル界にとって今シーズンの最重要課題です。

第25回 全日本フットサル選手権は例年より1週遅れて2020年3月14日,15日と3月20日-22日に開催

前述のAFCフットサル選手権が3/8まで行われる関係でしょう。今年の全日本フットサル選手権本大会は例年よりも1週遅れて2020年3月14日(土)、15日(日)に1,2回戦、翌週の3月20日(金)〜22日(日)に決勝トーナメントが開催されるようです。

1次ラウンドの会場はどこだ!?

昨シーズンの1次ラウンドは‪1回戦・2回戦 静岡県/エコパアリーナ、愛知県/武田テバオーシャンアリーナ、大阪府/岸和田市総合体育館、兵庫県/兵庫県立総合体育館の4会場。今季も‬大会形式は同じのようなので、全国4会場に分かれて1回戦からトーナメント形式となるはず。

このうち、静岡県/エコパアリーナについては静岡県サッカー協会の事業計画で今シーズンも1回戦・2回戦が開催されることが明記されています。

静岡県サッカー協会 事業計画

先ほども出てきた愛知県サッカー協会の事業計画には1回戦・2回戦の日程は書いてあるものの、会場は未定となっています。他に愛知県開催ではない大会も記載されているので、今季も愛知県開催があるとは限りません。

兵庫県サッカー協会の事業計画には、選手権県大会の記載までしかありませんでした。大阪府サッカー協会については他の県のような1年間分がまとまった事業計画資料を見つけられませんでした。

2020/1/17追記
現在はJFA 第25回 全日本フットサル選手権大会の公式サイトが立ち上がっており、1次ラウンド会場は静岡県/エコパアリーナ、愛知県/武田テバオーシャンアリーナ、大阪府/岸和田市総合体育館、兵庫県/グリーンアリーナ神戸の4会場であることが掲載されています。

JFA 第25回全日本フットサル 選手権大会

決勝トーナメントは駒沢屋内!

東京都サッカー協会の事業計画を見ると、JFA日本サッカー協会から2020年3月20日〜22日の全日本フットサル選手権事業を委託されていることがわかります。つまり決勝トーナメントは今季も東京都で開催されるようです。

公益財団法人東京都サッカー協会 2019年度 事業計画

東京都サッカー協会の資料には大会名までは記載がなかったのですが、大分県サッカー協会フットサル委員会のFacebookページで選手権九州大会の案内の中に、決勝ラウンドは駒沢屋内球技場での開催であることが記載されています。

こちらはバサジィ大分サポーターのkojiさんに教えていただいた情報です。全国各地のサポーターの目で色んなところを探すと少しずつ情報が集まるものですね😅

第12回トリムカップは2020年3月20日-22日に岡山で開催

忘れちゃいけない、競技フットサルのシーズン最後を飾る大会、第12回 日本トリムpresents 全国女子選抜フットサル大会。これも愛知県サッカー協会の事業計画に情報がありました。ありがとう愛知県!

愛知県サッカー協会 2019年度事業計画

今季は2020年3月20日(金)〜22日(日)に岡山県で開催されるようです。あれ、男子の大会とはいえ全日本選手権とかぶっちゃった!!?選手はともかく関係スタッフや役員には男女兼任の方もいらっしゃるでしょうから、今年は大変そうですね…

後に発表された、JFAの2020年度事業計画を見ると会場は岡山市総合文化体育館であることがわかります。

さよならセントラル!?Fリーグ2020/2021の開幕日程も発表

12/20(金)にはY.S.C.C.横浜とボルクバレット北九州のF1ライセンス取得&F1リーグ昇格決定とともに、来シーズンの開幕日程とリーグ戦開催概要が発表されました。

来シーズンの開幕はF1・F2ともに2020年5月30日(土)、6月1日(日)。そしてセントラルと呼ばれていた集中開催は廃止。これまで3回戦総当たりだったF1リーグもホーム&アウェイの2回戦総当たりに変更されて試合数が減ることになります。

フットサルワールドカップの開催と、東京オリンピックによる会場問題が重なって、今まで通りのリーグ日程はこなせないのではと噂されてはいましたが、再来年以降も含めてセントラルはなくなっちゃうんですね…


ぼくはFリーグ?フットサル連盟??が集客する気がないのなら、セントラルなんてやめて各クラブに任せてほしいと思っていたので反対はしませんが、それをもって今シーズンの最終節に「最後のセントラル」なんてハッシュタグを公式がつけちゃうのはなんだか能天気だなーと思ってしまいます😥



というわけで、調べてみたら意外といろんなことがわかるもんですね。それでも、まだ不明点の多い大会もあります。ぼくも全都道府県のサッカー協会のサイトをチェックできてるわけでもないので「それはここに載ってるよ!」という情報をお持ちの方はコメント欄やツイッターまでお知らせ頂けると助かります。

また、繰り返しになりますがこれらの情報はもちろん公開されているソースを明示してありますが、大会案内として正式にはリリースされていないものも含まれています。今後変更の可能性はありますのでご注意ください。


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク